--/--/--





2016/03/11

浜学園オープンテストの結果




浜学園のオープンテストの結果が送られてきました。

算数は、2問不正解。

そのうち一問は正答率が9%。

もう一問は正答率が28%

正答率が9%のほうは図形の問題でした。

そこまでむずかしくないように思いましたが、丁寧さが必要な問題でした。

問題は国語です><

「1枚まるまるできなかった」
とは言ってましたが、本当に大問1-3が空欄。

長文読解2つしか解答せず、そちらは全問正解でしたが・・・

点数はすごいことになっています。

偏差値も・・・。

自分自身も見たこともとったこともない偏差値です。

1問目は外来語を問われる問題でしたが、
そもそも外来語がわからない。

で、1枚目をとばして長文にいって時間切れだったようです。

大問2と3は家でさせたらできていました。

ふだん、ハイレベの読解問題集とはなまる計算問題と書写しかさせていないので、
こういう手の問題になれていない(知らない)からですね。

浜学園の先生からは普段の勉強に加えて国語の問題集をすることを勧められました。

トップクラス問題集あたりをしておくと、塾のテストに対応できるのでしょうかね。

2016/03/09

Z会のタブレットコース




今年の通信教育はドラゼミにした我が家ですが、Z会の通信教育も検討しました。
Z会の通信教育は国語、算数のほかに経験学習というのがあります。
値段はドラゼミより高くて、中学受験塾系の通信よりは少し安い。
レベルもスタンダードとハイレベルがある。
Z会の問題集は評判がいいし、レベルが2つあるので、調整ができるのも良いと思いました。
でも、我が家は通塾もしていて学童もいっているので、そこまでできるかわからず、経験学習は負担になってしまうかも。
工作好き、植物好き、理科好きなので、本当は一番これにくいつきが良さそうではありますが。
3年生からは、タブレットコースも新設されたようなので、次回は候補にピックアップします。
中学受験コースも3年生からになったのですね。
今の環境で、週3回通塾はハードルが高いので、できるかぎり通塾は遅らせたい。
タブレットと通信でなんとかなればいいのですが・・・。
2016/03/04

ドラゼミのりかえキャンペーンを申し込み




子供の頃、進研ゼミをしていたけれど、課題をださずに溜め込んだ私。

その記憶からか、通信教育、添削付きには興味があって、資料請求をし、
検討もしてきたけれど、結局七田、はなまると通室を選びました。

DWEとピグマリオンはしましたが・・・。

でも、とうとう申し込んでしまいました。

しかも年払いで。

理由はいろいろありますが、息子がドラえもんLOVEだから。

四谷大塚のはなまるリトルやサピックスのピグマも考えましたが、今の我が子には負担が大きそうで・・・。

ドラえもんなら、やってくれるかな。

通信を選んだのは、声掛けしてもなかなか勉強しない息子。

添削を応募して、ポイントをためるのがモチベーションになるかなと。

ちょうど、のりかえキャンペーンなるものをしていました。

申し込みのとき、今まで、他の通信教育や塾に通っていたことを記入すると、1ヶ月分割引になるそうです。

我が家は通信教育はしていませんでしたが、はなまるに通っているので、教室名を書きました。

「のりかえ」といってもやめる必要はないそうです。




2015/09/16

満点ゲットシリーズ。ちびまる子ちゃんの四字熟語教室。




夏休みも終わり、最後はバタバタで宿題を仕上げ、ドリルまで手が回らず、
さらにますます言うことを聞かなくなった我が子。
これ以上勉強を強要すると、勉強嫌いになってしまいそうということで、最近ドリルさえ声掛けをやめました。
こちらが言わなければするはずもなく・・・
かろうじて宿題(学校&花まる学習会)だけをする日々です。
そんな中、アマゾンでたまたま目にしたこちらをポチ。



我が家は、ドラえもんシリーズは結構あるのですがちびまるこちゃんは初めて。

息子は、
「ちびまるこちゃん、別に好きじゃない。」
と言ってましたが、読み始めたら、止まらなくなりました。

学校にも持って行き、帰ってくると、家にあがらず、庭の芝生の上で読みふけっていて、
隣の奥様にほめられたらしいです。

確かに大人が読んでも面白いし、興味深い内容です。

1ページに1つの四字熟語が掲載されていて、
解説と4コママンガ付。

熟語を構成する言葉の意味の補足もあり、
勉強になります。

ちびまる子ちゃんのキャラクラーが出てくるマンガでなかなかおもしろいです。

キャラクターはマンガでも読むところが多いので、読書にもなるかなと思います。

花まる学習会で、意味もわからず、毎週四字熟語を唱えているのと、
記憶にあるかはわかりませんが、幼児期に四字熟語カードをフラッシュカードで見せていたので、
親近感があるからなのか、ハマっています。

好きなことには熱中する性格なので、無理やりさせるドリルよりかはこういうほうがいいような。

算数はどうしよう・・・。

2015/07/14

夏休みの宿題




息子が夏休みの宿題を含んだ、「夏休みのしおり」を持って帰ってきました。

自由研究
プリント数枚
絵日記
お手伝い
あさがおの観察記録

その気になれば、毎日しなくてはいけないこと以外は、7月いっぱいで終わらせることもできそうです。

私は子供の頃、7月中に宿題は終えちゃうタイプでした。

そのほうが思いっきり遊べるので。

以前、友達と夏休みの宿題は、7月中に終わらせるか、8月30日頃にするかの話題で盛り上がったことがあります。

長女で第一子は、皆、7月中に終わらせるタイプでした。

上の子って生真面目になっちゃうのでしょうか。

我が子は第一子ですが、一人っ子のせいか、そういう生真面目さがないように思われます。

ほうっておくと、8月の後半に大慌てということになりそうなので、
声掛けしようと思います。


上記のほかに家庭で決めたことを何かということなので、
我が家はたまっているドリル類をもともと夏休みにするつもりでしたので、
それをするつもりです。



この2つはせめて終わらせたいですね。


