--/--/--





2015/05/19

中学受験する理由




昔、同じようなタイトルで記事を書いたような気がしますが、内容は違います。

まわりの中学受験をした友人、知人の理由はおおまかにわけると

・子どもが中学受験したい
・◯◯中学に入りたい
と言い出したという能動的な理由と

・地元の中学に通わせるのが心配
・公立への不信感

という親の不安からという2パターンです。

で、我が家は、今のところこのどちらにも当てはまっていない。

なのに何故中学受験させようと思うのか。

まあ理由は少しはあるのですが。


最近、地元の中学の評判が思っていた以上によいことを知りました。
と同時に中学受験する子が意外と少ないことも判明・・・。

息子の小学校は市内では学力が高いほうらしく、隣の小学校はさらに上。
賢い子が多いと先生の間でも有名らしい。
中学はこの2つの小学校が同じ校区。

公立中学が荒れていないので、不安から、受験する子はほとんどいないらしく、
受験するのは、成績上位の子達で、進学先は近隣の上位校。

うちの周辺の私立は、難関校と難関校のうけざらの上位校、そして、
その反対のレベルに二極化しています。

中堅どころの私立は遠い。

だから、上位レベルに入れないなら、公立で良いという選択になるのでしょう。

何が何でも私立って思わない分、気楽かもしれませんが、
上位に入れなかったら公立でという選択をすると、
受験することを公にしずらいですよね。
そもそもそんな環境で、受験勉強したり、塾に通うのはなかなか大変。

子供の頃、クラスで知っている限りで三人中学受験した子がいたけど、
合格したのは、受験の2ヶ月前からほとんど学校に来なかった男子1人のみ。
都内の有名私立中学に進学しましたが、
ああいうことが私と息子にできるかな。

その同級生は妹さんも都内の御三家に進学し、
引っ越していきました。

ご両親がよほど熱心だったんでしょう。

小学生の頃は、ほぼ毎日、放課後は公園かだれかの家で遊んでいました。


その中で、受験するのは、クラスの半数近くが受験する都内の小学校より
強い意志と動機が必要かも。

ここに通いたいと強く思う学校があるか、
絶対、地元中学に行きたくないか。

そんな理由がこの先出てくるのだろうか。
2015/05/11

脱ゆとり教育「しっかりと家庭学習を」




小学校に入学して一ヶ月。

学校生活にも慣れ、宿題も出るようになってきました。

この間、連絡袋に入っていた宿題に関するプリントには

「学校で勉強したことを定着させるためにもしっかりと家庭学習をしてください。」

という主旨のことが書いてありました。

私が子供の頃、宿題、出たには出たけど、毎日ではなかったな。

そして、予習も復習もする習慣がなく、学校に行って授業受けるだけの生活でした。

でも、今は、一年生から毎日宿題が出て、
授業で補いきれない反復学習(復習)を家庭で求められる時代なんですね。

これも脱ゆとり教育なのかな。

そんなわけで最近、我が家は、花まる学習会の宿題と学校の宿題と100マス計算と家にある問題集やドリルなどで
手一杯です。

通信教育はこんな調子でできるのかなとイマイチ踏みきれません。

今のところ二つの候補で、親と子で意見が分かれ決まっていないのもあります。
2015/03/18

ブログ村のランキングジャンルを変えました




参加している日本ブログ村のジャンルを変えました。

DWEと子どもの教育は一緒です。

一応、これでもまだDWEの会員です。

TEしかしていませんが。

CAPは5歳の時にイエローまで取得済みです。

幼児教育から中学受験へ変更しました。

私がランキングに参加する理由。

自分が読みたいブログにアクセスしやすいから。

お気に入りいっぱいすぎてたどり着けません。

注目記事も読みたいし。

今度小学校に入るし、中学受験関係のブログも読みたいので、

幼児教育→中学受験に変更しました。

参加できるジャンルは3つまでなので。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

2014/02/19

朝からこどもちゃれんじのDMのDVDを見る




今朝は、朝から、こどもちゃれんじのDMのDVDを見ていました。

モージーなる主人公が街からひらがなを奪った悪役と書き順対決というお話。

なかなかうまく作ってあるなあと感心しながら見ていました。

息子は食事の手がピッタリ止まり、食い入るように見てました。

でも、取りたい、欲しいとは言わないのです。

DMのシールやワークは喜んでしていますが…。

こどもちゃれんじはDMで満足なのでしょうか。

ひらがなの書き順マシンはスマホっぽい感じのおもちゃでしたが、
スマホの書き順アプリはダウンロードしてさせたことあります。

でも、とくに楽しくなかったようで、その後リスクエストはナシ^_^;

日本地図パズルのアプリはお気に入りです。

スマホのアプリは、病院の待ち時間の時だけするというお約束にしています。
2014/01/25

トミカ効果?!マクドナルドが激混み




今日は外出したわけでもないのにマクドナルドに行って来ました。

今日からハッピーセットの玩具がトミカと こえだちゃんだから(^0^;)

トミカは卒業と書いたばかりですが。

1時近かったのに周辺からまさかのマクドナルド渋滞!

中に入っても列列列列で注文までかなり待ちました。

郊外の大きめ店舗でこんなに混んでる のは久しぶり。
帰りは2時過ぎですが まだまだ並んでいました。
トミカパワー おそるべし!
こえだちゃんも?
