--/--/--





2015/07/30

電車で行こう!でゾロリ卒業




 学童に入ってハマったゾロリ。

図書館でも貸出中でないので、いつの間にか増えていましたが、
駿台・浜学園のテストのあとになかば強引に「電車で行こう」を買い与えたところ
見事にハマりました。

そして、もうゾロリは卒業なのだとか。

出かける度に
「電車で行こう!」をせがまれて、一ヶ月で6冊になりました。

最近買ったのは新刊


電車で行こう! ハートのつり革を探せ!駿豆線とリゾート21で伊豆大探検!! (集英社みらい文庫)

この夏3冊出るそうです・・・。
2015/04/02

保育園涙のお別れとはじめての学童




保育園最終日は、先生たちにご挨拶をしてお別れ。
息子は自転車の後ろで泣いていました。
私は自分の幼稚園の卒園で泣いた記憶はないから驚きました。
長時間過ごす保育園は、息子にとって、平日、起きている時間の多くを過ごす場所。
それだけ思い入れがあったようです。
そしてそんな涙のお別れから一夜明けて、学童へ。
玄関まで送って、先生に挨拶して、そのまま中に入っていきました。
保育園と違って親が着替えをロッカーに入れたりしないからとても楽ですが、
迎えに行っても、
「外で遊びました。」
の一言。
さすがに小学校、拍子ぬけするほど、あっさりしていますね。
帰り道で、
「お友達できた?」
って聞いたら、
「1日でできるわけないじゃん」
だって。
息子と私の「お友達」の基準がきっと違うのでしょうね^^;
同じ園のお友達がいるので、その子たちとサッカーしたり、
ドッジボールしていたそうです。
そして、親(私)期待のお勉強はというと、たいしてやってこなかったようです><
仲良しの子はプリント1枚とまんがをもってきたそうで(読書でもいいので)、
「まんがでもいいんだよ。」
と言ってました・・・。
初めての場所で疲れたのか、夕飯も食べずに寝てしまい、これは朝学習するしかないかもという気がしています・・・。


2010/12/20

一足早いクリスマスプレゼント




師走は何かとイベントが多くて外出続きです。

昨日、ばあばから一足早くクリスマスプレゼントをいただきました。

親子で楽しく幼児教育♪-101219_1654~01.jpg

おとのでるのりものずかん国旗ぴったりカードです。
のりものずかんは、一緒に本屋さんに行き、見本を渡したら、
息子が離さないので買ってもらいました。
家に帰ってもずーっと肌身離さず、布団まで持って行きました。

親子で楽しく幼児教育♪-101219_1720~01.jpg


国旗カードでも遊びました。

最近、教材が多かったので、

おもちゃっぽいものが増えてよかったです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
幼児教育の参考になるブログがいっぱいです。
2010/11/18

お友達が気になり始めた




修正月齢で2歳を過ぎて、息子の変化が顕著に


なってきたように感じています。


2歳になる前に保育園のお友達のママに


「2歳過ぎたら変わるよ~。歌を歌ったりして、


こんなことまでインプットされていたんだと驚いた」


と言われましたが、9月に2歳になっても、


そんな実感もなく、歌も歌わないし…。


でも、この間、保育園に送っていったら、


「バイバーイ」と手を振り、


私の手にハイタッチパー


えー、ハイタッチどこで覚えたんだろう、


と思い、その日の夕方、お迎えに行ったら、


今度は、お友達にむかって、


「バイバーイ」と手を振り、


近くにいた数人のお友達と順番に自分からハイタッチしてました。


ハイタッチパー保育園で流行っているんでしょうかはてなマーク


少し前の保育参観 では、ずーと1人で車で遊んでいて


お友達と交わることもなく、


大丈夫かしらと思ったのだけど…。


そしたら、うちの子より高月齢のお子さんのパパが


同じこと思っていたようで、先生に質問したところ、


「お友達との関わりはまだ先。


その前にまず1人遊びを十分にできることが


大切なんですよ。」


というお答えでした。


そんなものかなと思っていたら、


最近は、保育園の連絡ノートにも、


「○○くんと楽しそうに見つめ合っていました。」


と書いてあったり、


お迎えにいくと他のお友達ときゃあきゃあ言いながら


廊下を走り回ったりして、


あれから2週間しかたっていないのに、


にわかに社交的?になり、びっくりです。


大人の1日とか2週間とは大違いなんですね。


1人遊び、かなりしていたから、今度は、お友達が気になり始めたのかな?


読者登録してね


