--/--/--





2015/03/31

保育園最後の日。そして明日からは学童




今日は息子の保育園最後の登園日です。
入園したころもブログを書いていて、まるでついこの間のようなのに、
あれから、5年間もたったのですね。
早かったような長かったような。
途中、引っ越しして、今は3つ目の保育園。
頑張って通ってくれたな、先生たちにもたくさん助けていただいたなと息子にも先生方にも感謝でいっぱいです。

保育園、いれるまでは、不安でいっぱいでした。
息子は食べない子だったので、
ちゃんと食事をするだろうか、
食べさせてもらえるだろうか、
とか。
でも、予想以上に公立園のケアは手厚く、毎日、どれくらい量を食べたかも
連絡ノートに書いていただき、
毎日のようにお散歩、外遊びもさせていただき、
食事やおやつもちゃんとしていて、私と一日中過ごすよりずっと良かったと思う(笑)

保育園にもいろいろありますが、公立の認可保育園に入れて恵まれていたなと感じます。

小さい時から親や身内以外の人からもたくさんかわいがっていただいたこと、
いろいろなお友達と過ごしたことも息子にとってよかったと思います。

毎日のように
「今日、何時にお迎え?」
と聞かれます。

早く来てではなく、できるだけ遅い方がいいらしい^^;
そんなに楽しい場所でよかった。

明日からは学童ですが、保育園の大の仲良しのお友達も一緒、
そして、説明会の時にオセロなどのおもちゃで遊ばせてもらったので、
学童も保育園のように遊べるところらしいと今から楽しみにしています。

息子にとっては保育園も学童も場所が変わるだけのようです。

母は、学童のお勉強の時間に期待していますが・・・。
何はともあれ、公的なサポートってありがたいですね。
2015/03/22

イチゴ狩り、チーバ君、カキ小屋




イチゴ狩りに行ってきました。

予約の電話をしても三月はいっぱいです、赤いのがもうありません。
と言われ、やっと見つけたのは、千葉県八千代市のイチゴ園。

30分でお腹いっぱいになりました。

近くでイベントをやっていてチーバ君発見。

お昼は、近くの道の駅のカキ小屋へ行きました。

2700円で食べ放題、お寿司付きでしたが、イチゴでお腹いっぱいの我が家は断念。
広島産のカキ1700円なので食べ放題のほうがいいかも。
今度はカキ小屋目当てで出かけよう♪
2014/08/24

ランドセルはA4フラットファイル対応がいいの?




タカシマヤのランドセルコーナーに展示してあるランドセルには、

「A4フラットファイル対応」
「A4クリアファイル対応」

という表記がありました。

これは、これまで、私が見に行ったデパートやスーパーなどにはないものでした。

ランドセル選びで、「A4ファイルがどうとか」
というのは見た覚えがありますが、A4フラットファイルと、クリアファイルの違いをわかっていませんでした。

売り場の人に聞くと、
「A4フラットファイル対応のランドセルは少ないですから。
皆さん、A4クリアファイルで対応されているみたいですよ。」
というお答え。

でも、先日行った別の百貨店では、
「年々ランドセルが大きくなっていて・・・。」
という話をしていて。
そのデパートはA4フラットファイル対応のランドセルのみの取り扱いでした。

ランドセルが大きくなっているということは、そういうニーズが増えているからではないのかなと思い、売り場を離れて、ipadで検索してみました。

すると、この手の質問がyahoo知恵袋などにたくさん。

先輩小学生ママたちの意見としては…。

・ランドセルは大きいにこしたことがない。選び直せるなら、A4フラット対応のものにする
・A4フラットファイルを使うかどうかは学校、担任の先生次第なので、それがいいかどうかはわからない。
・高学年になると使うことが多くなり、フラットファイルをカットしたり、まげていれたり、ランドセルからリュックなどに切り替える子もいる

などなど。

A4クリアファイル対応のランドセルでも、ナナメにすれば入ることは入るようなんですけどね。

でも、今から買うなら、A4フラットファイル対応なのかなと思いました。
2014/08/23

ナイキのランドセルが人気らしい




高島屋にランドセルを見に行きました。

お店の人の話では、ナイキのランドセルが人気だそうです。

とくに、通販(タカシマヤのオンラインサイト)で売れているそうで、あと2つしかないとのこと。

こちら↓のサンプルを背負わせてもらいました。

かっこ良くていいんじゃない。
と私と母は気に入りましたが・・・。
本人が、
「お友達に何か言われる~」
「ヤダー」
と。
「カッコいいって言われるよ」
とお店の人も言ってくださったのですが・・・。
持たないと言われても困るので、見送りました><

最後の2個。

アマゾンでも在庫なしですね。

サッカーとか、スポーツ少年に人気なのですかね。

クラリーノでしたが1290gくらいで、ちょっと重めでA4クリアファイルしか対応じゃないのも見送った理由です。
2014/08/20

中学受験の失敗学




先日、Mr.サンデーで「下剋上中学受験」という本の著者父娘についてとりあげているのをみて、久しぶりに中学受験関係の本を読んでみました。

あのお父さんすごかったですねー。

本になるくらいだから当たり前ですが。

小学校受験は結局いろいろな面で難しいのでフェードアウトで、じゃあ、中学受験は?

いとこの子が小6で現在受験生ですが、その子が中学受験をした理由を聞くと、うちの子もかなり当てはまりなので、やっぱりするのかなという気持ちになってきました。


そして、するなら、低学年からそれなりに準備をしようと、この本を読んでおもいました。



中学受験の体験本はうまくいった例が多い。

偏差値40からの難関校合格などのサクセス話やもともと優秀で高学歴の親の判断と適切なサポートによる合格をつかみとった例、「下剋上・・・のように」とうてい真似出来そうにない取り組みをする父娘の話など。

でも、普通の親子ができないこと、めったにおこらないから、本になるわけで。

家庭教師や塾業界などの儲け主義なども大学の研究者で個人で家庭教師をしている著者だからこそ書ける内容ですね。

具体的な勉強法などはほかの本で学ぶとして、受験をするご家庭は一読しておくと参考になりそうです。
