--/--/--





2010/12/24

チューターシステムようやく本来の使い方ができた~




チューターシステム1 到着から2週間。

ようやく本来の使い方ができました~

コマは私が置いたけれど。

ひっくり返して模様も確認して、

「合ってる~」もやったけど、

どこまでわかっているのかかお

息子は微妙な顔でコマの模様を見つめていました目

できたのはもちろん、「ちえ」の中の乗り物のページ。

親子で楽しく幼児教育♪-101224_1035~01.jpg

親子で楽しく幼児教育♪-101224_1036~01.jpg
到着したときはこの2つはできるでしょうと思ったのに、

向きが違うので同じ乗り物と認識できないのもあって、

意外とわかっていない…と少々ショックでしたが、

2週間経ったら、いつのまにか理解していました。

とくに教えこんだわけではないのだけれど。

日々、いろいろと吸収しているんだなと、ちょっと感動キラキラ



クリックしていただけると嬉しいです。

感謝星

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

2010/12/11

チューターシステム取り組み方を変えたら




チューターシステム取り組み方を変えてみました。

自動車を探すという取り組み。
親子で楽しく幼児教育♪-101211_0847~01.jpg

指差しではなくブロックを乗せることにして、車と同じ色のブロックを置くというルールに。
親子で楽しく幼児教育♪-101211_0848~01.jpg

少しやってみせたら、すぐにルールがわかったようで、

夢中でしていました。

親子で楽しく幼児教育♪-101211_0849~01.jpg

次は長方形のブロックを飛行機におくことに。

オートバイの上にはBOSSのおまけを重ねていました。

こうやってひとしきり遊んだら、

この本(というかこのページ)がとっても気に入ったようで

ほかのおもちゃで遊び始めてからもずっと

開きっぱなしです。

片付けようとしたら怒りました。

私が他のページを見るのも許されず・・・。

初日に私がちょっと無理やり進めようとしてしまい、

それがとても嫌そうな雰囲気だったので、

このまま嫌いになっちゃったらと思っていたので

少し安心しました。

読者登録してね

2010/12/10

チューターシステム到着!




親子で楽しく幼児教育♪-101209_1848~01.jpg


昨日の夕方チューターシステム到着しました。

保育園から帰宅して、早速やってみましたが…。


コマをいじるのに夢中で、質問してもテキスト見ないし^^;


途中で、コマを使ってテキストの模様を作って見せたら、


少し興味持っていましたが、


全部できたのは色のページだけ・・・。


今、色がブームなんです。うちの息子。


DWEのトークアロングカードも色のカードだけを選んで通してたり、


レゴも色別に組み立てるのがお気に入り。


でも、七田のお教室で最近けっこう取り組んでいるのは大小の概念。


こちらは、物だとわかるのにチューターの本の中の絵になるとわかっていないようで…。


抽象的だからかな。


やっぱり基礎概念もっと取り組まないと思いました。


しばらくは絵本、パズルとバラバラに使ってみようと思います。


でも、これ、模様があっているというのがわかるようになったら、


きっと面白いだろうな。




更新の励みに。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

