--/--/--





2013/11/05

たっぷり遊んだ三連休とピグマリオン五回目




三連休は珍しく二日間おでかけしました。
動物園、遊園地、戦隊物ショーとショッピングモールでお買い物と、親も子も休みを満喫。
息子も
「楽しかったー」
を連発していました。

1歳から土曜日は幼児教室という生活を続けてきて、
2,3歳は土地探しと家づくり&マンション売却活動などで週末の予定はつねに埋まっていて、引っ越してからも私の仕事が週末あったりで家族そろってのおでかけはあまりできていませんでした。
ショッピングモールも遊園地も小さい子度も連れのファミリーがたくさんいて、みんな家族サービスしているんだーと改めて思ってしまいました。

そんな遊びの合間に連休に一回くらいはしたいと思っていたピグマリオン第二グレードの5回目のカリキュラムをしました。
今回は色板トントンがありました。
パズルは問題なしですが、打ち込むときに紙からずれるのでまだまだ修行が足りないようす^_^;

最後に花はじきを20個積むというゲーム。
15個しか積めないままおでかけしちゃいました。


指先はけっこうやってきたつもりでも意外とできていないようです…。

また、チャレンジします。


でも似たようなことできます。
2013/10/18

カエルさんジャンプでつかみはオーケー




保育園から帰ってきて、リビングのダンボールの中の教材を見つけた息子。

大量の紙類は底。

上の方はカエルさんジャンプをはじめとする、おもちゃが多数で、

「なになに。これどうしたの?」

と大喜び。

まずはDVDのやり方を研究してからと思っていたのですが、 私がDVDを見ている間は、カエルさんジャンプとマグプレートで遊ばせました。

が、うるさくてよく聞こえないのでDVDは途中で見るのをやめて、カリキュラム1をしてみました。

積み木大好きな息子にとってウッディブロックはツボでした。

確かにこれですると塊で数を認識できますね。

いつもダラダラのプリントもサクッと終わり、 「まだやりたーい」 のまま終了。

息子は書くのがあまり好きではないようなので、文字書きがないのがポイント高かったかもしれません。








どっちもアマゾンでも買えますね。




ウッディブロックではないけど、これでもOK?


2013/10/18

すごい量






思ったより紙類が多いです。

なので、七田プリントはCまででいいかな。



も入っていた気がします。


2013/07/05

下村式漢字練習ノート





下村式漢字練習ノートを買いました

写真が横になってしまいましたが、これにしたのは、漢字の成り立ちがあって、ドリルだから。

すぐにドリルにとりかからず、まずは絵本感覚でこれを一緒に眺めていろいろ話そうかなと思っています。

2013/01/23

分からん帳を作ってみた




親子で楽しく幼児教育♪-130122_2112~01.jpg



分からん帳を作ってみました。




分からん帳とは、今読んでいる絶対学力
の中で紹介されているのですが、




問題集や教科書などから、




一回、解いた問題で、間違った問題を切り抜いてノートに貼り付ける





というものです。





二度目に解いて正解になったり、ヒントをもらって正解になったりした





ものも含めるそうです。





年長~とあったのですが、年少ですが、4月からは年中だし、





七田プリントBはほとんど間違えることなく進んでいて、





2巡する必要はないとしながら感じてましたが、





たまに設問を理解できず上記の問題のように





間違えることがあるので、それを貼っておくのに良さそう♪





上記の問題は、

「差」を求めるという意味が理解できなかったようです汗





こちらの本の感想ですが、





公文式や高速学習、100マス計算全否定な感じで、





七田も批判されています。





今まで読んできた本とは違う意見も書かれています。





たとえば、スキャモンの発育曲線に関する解釈など。





なので、正直、半信半疑で読み進めているのですが





「やってはいけない家庭学習」





のところの





「垂れ流し学習」





苦労が報われない形だけの学習(やっている割に成果が出ない)





など、





確かにと思う面もあります。








いいところは取り入れていきたいです。


新・絶対学力―視考力で子供は伸びる/文春ネスコ



¥1,470

Amazon.co.jp





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


にほんブログ村

