--/--/--





2014/06/09

DWE卒業に向けて前進





おひさしぶりです。


取り組みはぼちぼち再開していますが、一時に比べるとかなりゆるい状態です><

でも、もう少しで七田プリントCも終わりそうな気配です。

そして、そして、まさかの、プレグラ2にPassしました。

DWE卒業までの課題を修了です。

あとは、8月までに卒業課題を提出しなくてはいけません。

どうなることやらですが、卒業がみえてきて、一安心です。


日付

イベント

感想メモ

2014.06.05

Pre Graduation 2 イエロー

未入力

2014/03/10

先月のCAP結果 Pre Graduation 1






2014.03.06

Pre Graduation 1 イエロー

未入力
先月久しぶりにCAP課題を応募しました。
5月までにPre Graduation にパスしないと卒業課題を応募する権利がない。

でも、こんなんで卒業していいのか、いや、できるのかなという葛藤もありまして、迷いましたが、
5月までにPassできなければ、卒業を一年先送りにすればいいということで、練習のつもりで応募してみました。

そして、まさか、まさかのPassでした。

びっくり。

Pre Graduation2は手付かずですが、今日から本腰入れて取り組もう。
2014/02/25

DWE(ディズニー英語)気がつけば、まもなく6年目




ディズニー英語システムを購入したのは2009年2月。

気がつけば、5年の月日が。

当時4ヶ月だった息子は、5歳。

大きくなりましたねー。

そして、3ヶ月で飽きるのではと不安だったこの教材をまだ使っている~奇跡だ(汗)

昨日はテレフォンイングリッシュの日でした。

BOOKLessonをしましたが、終わった後に先生から、

「リーディングのレベルがハイクオリティ。これをぜひキープして」
というようなお言葉をいただきました(英語で)

私が、日本語混じりの拙い英語で、PreGladiationの課題の録音になかなか取り組めないこと、

言えないことを伝えると。

まだ、小さいから。(ほかのお子さんは)9歳くらいでチャレンジしている。
だんだんできるようになるから、チャレンジを続けて」(英語でしたが、こんな内容と受け止りました)

と励ましていただきました。

温かい素敵な先生でした。

私の英語はぜんぜん進歩しないけど、こうやって、毎週電話をつなぐくらいしかしないけど、単語が拾えるようになって、ニュアンスはわかるようになったことだけでも、自分にとってはすごいことです。

本当に、リスニングが苦手でしたから。

外国人を交えた席でもせめて、言っていることがわかればなあと何度思ったことか。

今なら、話の半分(1/3程度かも)くらいはわかるかも。

来年の今頃は、来月卒業です。と書いていたいですが…。

今月もまだ、途中までしか録音できなくて、5月までにパスできるかかなり厳しくなってしまいました。

無理なら、ワールドドファミリークラブの会費がかかるけど、1年先送りですね…。

DWEを卒業したら、くもんの英語に通わせようかなと思っているんだけど…。
2014/01/28

DWE 卒業に向けて CAP課題 Pre Graduation 1に取り組み始めました




去年イエローキャップが到着してから、やれやれで、モチベーションがダウンしていたDWE。

というか、モチベーションはDWEに限らず幼児教育全部ですが^_^;

でも、なんとか、卒園と同時に、DWEも卒業したいので、CAP課題 Pre Graduation 1に取り組み始めました。

Pre Graduation 1の課題の内容は、BOOK11、一冊を暗唱に近いです。

卒業課題が一冊の暗唱で、Pre Graduationトークアロングカードが用意されていますが、枚数26枚!
しかもこれまでのCAP課題のように、TACのあとに続いて録音はNG。
全部続けて録音。
カードを見てもいいそうですが、見なくても言えるくらい結果的に聴きこむことになるそうです。(コンタクトセンターの方曰く)

なかなかすごいですね。

簡単には卒業させてくれません。

でも、それだけ教材を聞かないと(使わないと)卒業できないシステムは本当、素晴らしいです。

以前、「TAC(トークアロングカード)を制するものは卒業を制す。」

というのをどなたかのブログで見たことがありますが、確かにそうかも。

日頃からTACで遊んでいると自然にセンテンスも出てきますしね。

うちはCAP課題くらいのときしか使ってません><

5月までにPre Graduation 1と2をPassしないと卒業課題の提出ができないので、残り4ヶ月、TACをしっかり使っていきます!
2013/12/03

5歳2ヶ月、我が家にイエローキャップがやってきた




DWEを始めたときに3ヶ月で飽きないか、挫折しないかがとても心配でした。

途中、ブルーキャップで何度もトライアゲインになり、イエローキャップも卒業もとても遠く、もう無理かも。

正直そう思いました。

でも、いつの間にか単語を読めるようになり、音読できるようになって、歌も拾えるようになって、

グリーン、ライムは予想よりも苦労せず取れました。

イエローは何度もトライアゲインをいただきましたが…。

そして、イエローCAPをとれるころには息子はバイリンガル、英語ペラペラという夢は見事打ち砕かれましたが^_^;

まあ、5歳で英語が聞き取れて、歌えて、読めて、発音もジャパニーズイングリッシュじゃないなら、買ってよかったのかな。

あとは本人に頑張ってもらいたいですね。
2013-12-02 イエローキャップ

