--/--/--





2015/07/15

個人面談。勉強よりも大事なこと




先日、入学してはじめての個人面談がありました。
息子は学校のことはあまり話さないので、どんな様子なのか、
給食はちゃんと食べているのか(これが一番気がかり)
気になっていました。

授業態度はこの間の授業参観でわかって、思ったより積極的に授業に参加していたので、
安心していました。

面談では、最初から、
各科目のテストを見せられました。
カラーのテスト以外にも登場人物の気持ちになって言葉を入れるプリントや五十音。
さらに作文。
それから、給食当番や掃除などの様子について。
「みんなと協力して楽しそうにやっています。」
「こちらの話もよく聞いているし、前に出て発言するときもしっかりしています。
休み時間も外で遊んでいるし、
友達ともモメることもなく、自分のペースで過ごせています。」
「働き者だし、一年生なりの責任感もあって・・・。」
と、面談というより、ほとんど学校の様子を伺っただけで終わってしまいましたが、
予想以上に、学校では頑張っているようでした。

そのしわ寄せが家庭で出ているのかな。

家では、私のいうことはまったく聞かない(パパのは聞く)
ちょっと注意しただけで泣いたり、感情を爆発させる。
といった感じです><

まあ、どこかで発散させないとね。

家でいい子過ぎると、学校でストレス発散したり、ハメをはずしたりするかもしれないし。

最近、息子のわがままと癇癪に育て方を間違えたのかしらと思っていましたが、
家では逆にのびのび過ごしているということなのかもしれないと少し寛大な気分になりました。

そして、一番安心したのは、給食当番や掃除を楽しくやっているということでした。
どんなに勉強できても、こういう役割を嫌がったり、手を抜くようでは、
「メシが食える大人」
になれるか不安なので・・・。

勉強できなくても、そういう役割を喜んで出来る人は、
きっと社会でもちゃんと自分の居場所を見つけて生きていけると思います。

気になっていた給食は
「好き嫌いないですよね。とくに遅いという印象もないです。」

と。

こちらもすごいギャップ。

うちでは、ものすごく遅くて、なかなか食べないんですけど・・・。

口にあわないということか(-_-;)

2015/06/20

授業参観




先日、授業参観がありました。

初めてでちょっとドキドキしましたが、思った以上にちゃんとした授業でした。

先生が一人一人ちゃんとできているか丸つけしたり、して何度も教室内をまわるのですが、
立ち歩いたり、ふらふらしている子はいなくて。

そして、誰かが発表してこたえが正解すると、拍手~

私が子供の頃にはなかった光景だなあ。

半数くらいの子が積極的に手をあげていました。

我が子も毎回、欠かさず手をあげていました。

40分のうち2回発表していました。

でも、かなりのお子さんが発表するように先生が指名していました。


そして、授業参観てビデオ撮影OKなんですね。

運動会のようでビックリ。

学校なので撮影禁止かと思って持っていかなかったのスマホで撮りました。

授業は算数だったのですが、ただ、足し算するだけじゃなくて、
コミュニケーションスキルや表現力などもつくように考えられていて
感心しました。

私は、学級崩壊の話とか報道で昔から聞いていたのでどうなんだろうと思っていましたが、
予想より授業も子どもたちもしっかりしていて驚きました。

でも、そのあとの親だけの懇談会では幼稚園のお母さんから感想を聞いていたら、
自由遊びが多い保育園の保育参加しかしたことのない私の基準はかなり低いのかもという気もしてきました。
2015/03/24

入学準備、お名前シールは必要?




小学校入学準備、なんとか買うものはほぼ揃えました。

ひとつ、疑問が・・・。

「お名前シール」、必要なのか?

うちには保育園入園のときに買ったお名前スタンプがあります。

が、ほとんど使わないうちにスタンプの朱肉が乾いてしまいました・・・。

なので、お名前シール買っても意外と使わないのかな。
なんて。
「けっこう余った」
という意見も見ました。
アイロンでつけるものはダイソーで買いました。

同じ小学校に入学するママからは、入学式の日の夜名前をつける作業が大変だった。(上のお子さんのとき)

と聞いたので、算数セット用だけでも買おうかしら。
それともパソコンで作ろうか・・・。

リーズナブルに済ませるなら、これを買ってスタンプ押すというのもアリですね。

印字できればいいのですが、ソフトのダウンロードの手間を考えると、
設定する時間をスタンプを押す作業にあてるのが良いかも。

ネットで調べたら、お名前シール、あると便利だけど、なくてもという意見もありました。

でも、楽天でおはじきにお名前シールをピンセットでつけている画像を見たら、
やっぱり買ったほうがいいかもという気になってきました。

誰かに聞いてみよう。

