--/--/--





2015/08/15

意外にやっている人が多い?ハイレベ




夏休みの学習状況はまあなんとかやるべきことだけはできている。
それ以外のことはできていないという状況です。

やるべきことというのは、
学校と花まる学習会の宿題です。

それ以外は学童でのお勉強が少し。

我が家はドリルがメインです。

とりあえず、家にあるドリルを消化しようということで、残りが少ない宮本算数パズルと
息子が自分で選んだハイレベ100小学1年読解力

宮本算数パズルは終わり、ハイレベ100小学1年読解力も順調です。

同じ学童にハイレベと最レベの一年生と幼児用を全部持っている子や、
何冊か持っている子がいるらしく、
裏面の広告を見て、
「◯◯くんはこれを持っている。」
「◯ちゃんはこれ全部持っているんだって。」
と言っていました。

ハイレベと最レベ全部持っているということは、受験するのかしら?
なんて思いながら聞いていましたが、
そうやってお友達が持っているドリルは欲しいらしく
「これとこれ欲しい」
と。
「じゃあ、ハイレベ100小学1年かん字買う?」
といつまでたってもドリルが減らない我が家です><

2015/07/03

奇跡?!帰って一人で勉強していた\(◎o◎)/!




昨日は、息子が帰宅しても、私が部屋でずっと仕事をしていて2階から降りなかったら、
一人で勉強していたようです。

しかも、勉強嫌い寸前の記事の教材を本棚から出して。

あと、この間、四谷大塚のリトルスクールでもらった問題も。

宿題ならともかくあの教材をするとはどういう風の吹き回し?!

やろうという気持ちは少しはあるのかな。

でも、結局、1枚やって、さくらんぼ算の算数解いて疲れて
ソファで寝ていて、
花まるの宿題とドリルは食後に、
私が声掛けしてさせました。

いつもと一緒><

何も言わなくても全部済ませて・・・
そんなすごい一年生はいるのか。
いたら、有望ですね。(受験に)


ところで、昨日、
「浜学園に通うの?」
と聞かれました。
「遠いから通わないよ。」
と答えたら
「今度いつ行く?」
と。
「さあ、秋かな(テストがあれば)」
と答えたら、
「ふーん」
だって。
気に入ったのかな?
受付までしか行っていないので、雰囲気はよくわからなかったのですが。

2015/06/06

毎日残る日課たち




いろいろとさせたいことがあって、ドリル買ったり、プリントアウトしていますが、
毎日すべてが終わらないまま過ぎています
原因は・・・
帰ってきても庭で遊び続ける・・・。
やっと家にあがっても学童で残したおやつを食べながら本を読み始める。
もしくは2階にあがって部屋で遊び始める。
その間、どんなに声掛けしてもドリルや勉強はしない。
食事に時間がかかり、ようやく終わって始めるのが8時過ぎとか8時半。
花まるの宿題とドリル数枚がせいいっぱい。
学校の宿題は学童でしてくるのだけがまだマシです。

ドラえもんの学習マンガやゾロリも読むのは夜しかないし、一年生から帰宅後ずっと勉強だけさせるのもどうなのかなと思うので、平日にできることは、量は、今くらいかな。

質を高めたいですね。
ということは、しなくていいことはしない?


