--/--/--





2015/05/29

英検への道。とりあえず




緊急性はないけれど、なんとなく、低学年のうちに英検4級、いや、目標としては、3級までとれたらなということで、DWEのレッスン1から開始しました。

高かったけどなんだかんだ6年使っている。

これでかけ流しするといいんだよね。

下に子供がいればやる気になるのかも。

DWEは、兄弟のいるご家庭には良い教材だと思います。

歌を覚えて、TAC使って、書くワークをしてから過去問にチャレンジという流れを想定していますが、問題は、取り組む時間の確保です。

2015/05/27

英検5級問題集、買ってみたものの




中学受験については、とりあえずおいていて、英検を目指してみようと買ったこちら。



過去問を見たら、息子の今の時点ではまったく無理そう(汗)

というのは、英語に触れてはいても、
書くワークとか、ほとんどしていないので。

今、学校でひらがなの書きを日々していますが、アルファベットもそれが必要だった(汗)

そもそも、ひらがなの書きのプリントの七田プリントで2,3才のときにやっただけで、
それ以降いろいろさせようとしたけど、
そういうワークやプリントは嫌がりほとんどしなかった息子。

で、今、花まるの宿題と学校の宿題でやっています。

そんなわけで、アルファベットプリントをネットでダウンロードして、させましたが、
うまくいくわけがなく・・・。

やっていたのに、突然、できないと泣き出し、意味がわからないので、
こう書くんだよって書いたら、癇癪・・・。

どこが、怒っているのか、できないというのすらよくわからないのですけど・・・。

はあ~~~

学校でアルファベットしてから取り組んだほうが良さそうな気がしてきた><

今、英検とる必要もないのに、なぜ、こんなモメてまで、させるのか。

先取りとか、ママ塾とかも我が家は無理です。

その時間働いたほうがお互いに精神衛生上いいし、経済的にもいいし。

英語のワークなども探しましたが、
アルファベットの書きをやりつつ、
DWEのレッスンを最初からやるのが良いかも。
できれば、CAPを応募しなおすと良いのですよね。
もう一回やる気になれない。私が・・・。

とりあえず、取りためていたプレ基礎英語を見て、
寝る前に赤ちゃんのときに買ったSight Word Readersを読んだら、喜んでた。

0歳の時に買って、昔は毎日読んでいたけど、数年ぶりに手にしました。

そして、円安だから、値段が1000円以上上がっている!

CDと一緒に買っておいてよかった
