--/--/--





2015/06/11

どうぶつしょうぎから子ども用の将棋に移行する?




昨日は、ひさしぶりにどうぶつしょうぎ
をしました。

以前、ピグマリオンの第二グレードをしていたときは、終わった後、必ずトランプなどのゲームをしていましたが、最近は、なんとかドリル終わらせ、お風呂に入って寝るのが精一杯だったので。

食事が終わっても本を読んでいてなかなか花マルの宿題をしようとしないので、
「早く終わらせて遊ぼう」
と言ったら、
「そんなこと言ったってママ、絶対遊ばないくせに」
というので、
「ママはいつも遊びたいけど、ご飯食べるの遅すぎて寝る時間になっちゃうからでしょ。
8時20分までに全部終わったら、遊ぼう。」
と言ったら、自分で時間をはかって花マルの宿題とドリル類を終わらせました。

きのうは、息子の希望で、どうぶつしょうぎになりました。

かなり、昔に買って、ひさしぶりにしましたが、なかなかおもしろかった。

こう動いたら、相手がこう動いてと先を読み、頭を使いますね。

ちゃんとしたしょうぎに移行したほうがいいのかな。

アマゾンで見たら、くもんのNEW スタディ将棋が人気のようでした。


ドラえもんのは将棋だけでなく囲碁もあっていいのですが、
去年妹が息子の誕生日にドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50を贈ってくれて…。
楽しいのですが、使って、片付けてと時間を所要するので、意外と使わないのですよね。

将棋を買ってもそうなるかな。

その点、どうぶつしょうぎ
は出し入れが簡単でいいですね。


2014/07/04

ひらがな練習よりお絵かき





少し間が経ってしまいましたが、注文していたひらがな練習帳が届きました。(だいぶ前)

最初こそ、くいつきが良かったですが、母が買ってきたNHKの趣味Do楽のテキストボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト (趣味Do楽)に夢中の息子><

お蔵入りにならないように練習させたいと思います。



母がテレビで見て、面白そうと買ってきた本。

絵心なくても、ちょっとしたコツで可愛いイラストがかけるのだなと関心。

描いていると楽しい気分になれますね。

相変わらず、取り組みできていない我が家です^^;
2014/06/24

レビュー数の多さに思わずポチッ♪




アマゾンを見ていたら、こんなものを発見。

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

あまりのレビュー数に、レビューもろくに読まずにポチッ♪

七田プリントでひらがなは覚え、書けるようになりましたが、なぞり書きプリントはあまりしていないので、書き順も怪しい。

ネットで探してプリントアウトという手間が面倒なので、放置してきましたが、この本は

なぞらない

綺麗に

というのが良さそうで惹かれました。


あと、ひらがなにストーリーがついているそうで、我が子はこういうのがきっと好きなので。

届いたら、また、レビューを書きますね。



2014/02/20

ドラえもん日本歴史ゲームが欲しい




昨日は取り組みのあと、どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム
のどこドラ並べで遊びました。

取り組み時間15分(七田プリントC 3枚、点描写1、DWE プレグラ応募課題録音)

ゲームは30分強。

ゲームのほうが長いですが、それ目当てでサクッとプリントしているので仕方ないです。

ドラえもんの日本旅行ゲーム、すごろくバージョンはお金のやりとりなので時間がかかるのですが、

どこドラ並べは所要時間15分と説明書にもあり、早く終わるので良いです。

昨日は世界モードをしましたが、地理の良い先行体験になりますね。

アフリカの国々など名前は息子と国旗の暗唱で覚えましたが、場所はわからない。

こんなところにあったのねーと勉強になります。

このドラえもんのゲームの歴史バージョンがほしいと思っていたら、あったんですね。



廃版になってしまったのでしょうか?

アマゾンでは、出品者からしか買えないようでいいお値段がついています。

再版希望です。
2013/12/01

LaQ芸術祭に応募しました




以前、LaQのHPで作り方をみせたときに「LaQ芸術祭」なるものがあることを知りました。

オリジナルな作品を作って応募するというもので、応募された作品がHPに掲載されていて、息子と

「これ自分で作り方考えて作ったんだって。すごいねー。今度応募しようね。」

といったのを覚えていたらしく、

「これ応募して」

と持ってきました。

本気?で応募なら親がチェックしてもう少し直しておくったほうがいいかもしれませんが、

そのまま、スマホでパチリ。

サイトにアップしながら、あー、ここのパーツちょっと変えたほうがいいなと思いつつ応募してしまいました。

来年から応募ルールが変わるそうです。

年内中は参加者全員にオリジナルグッズ(LaQの消しゴム)がもらえるそうです。

http://www.laq.co.jp/art_festival/oubo_youkou.html

入賞作品はすごいです。

イメージを形にできるって素晴らしいですね。
