--/--/--





2013/03/04

結果につながる継続力




この週末は仕事でした。

好きなことをお仕事にされていて、どんどんご自分のフィールドを広げられて活躍されている方とご一緒させていただいたので、すごく刺激を受けました。

息子もこんな風になってくれたらと思いました。(自分も頑張ります☆)

周囲には分野こそ違うもののそういう方が多くて、ある共通項があります。

・賢い(高学歴という意味ではない)

・継続力がある

・仕事が早い。よる遅くまで一緒にいたのに、企画や仕事の話をすると、翌日の早朝や午前中には具体的なスケジュールや内容をメールで送ってきたりする

・早起き

ほかにも、ものすごい仕事量をしているように見えながら、実は少しの労力で済むような工夫をされていたり、視野が広くて自由に発想して行動していたり、バリバリ感とか努力しているって感じではなく、サラリとこなしてしまうところなんかも似通っていますが。

そして、この中で最も結果につながっているのはやはり継続力と感じました。

仕事が多少遅くても、早起きでなくても、やっぱり継続力がある人は強い。

まさに

「継続は力なり」

ですね。

息子にもこの継続力をぜひ身につけさせたいです。(あ、自分もね^^;)

そして、この方法を考えてみました。

・習慣化
・継続できる仕組みを作ることとを親が教えること、
・継続したことで何かを達成した経験を積ませること

くらいか思いつきませんでしたが・・・。

結局のところ、自分で実感したり、お手本になるような人を見つけて、本人が気づかないいと本当の意味での継続力はつかないとは思いますが、「継続は力なり」だよ~と刷り込もうかなとは思います。

たくさんありすぎると継続も大変なので継続と短期で取り組むこととの取捨選択も必要ですね。
30日で人生を変える 「続ける」習慣/日本実業出版社
¥1,365
Amazon.co.jp
2013/01/30

やっと気がついた?




  ここ最近、保育園から帰ると、テーブルの上にある七田プリントBに自主的に取り組むようになりました。

ようやく、ノルマ(=プリント)サッサと終わらせればあとは、ずーっと寝るまで遊んでいられることに気がついたらしい。

ご飯を食べるのも、プリントするのもダラダラダラダラ・・・・・・の息子には常々

「サッサと終わらせれば遊べるよ」

と言ってきたのですが、ずーっとスルー。

やっぱり自分で気づかないと変われないのね

小学校に入ってもこの調子でサクッと勉強を終わらせて好きなことに時間を使って欲しいなあ。
2012/05/16

金環日食観察グラス 注文




来週の金環食に備えて、

金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位.../VIXEN
を注文しました。

中国製の安価なものが出回っていて、目を傷める危険もあるという話を聞き、


目に有害な紫外線や赤外線も安全なレベルにカットしてくれて、


日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠のこちらを注文しました。


子供用も迷ったけど、これからの人生が一番長いので、


目を傷めないよう同じものにしました。


息子がこのグラスをはずして、見ないようにする対策を考えなくてはいけません。


事前にしっかり言い聞かせますが。

2012/03/26

浅草に行って来ました




週末は福島から義両親が泊まりに来て、


みんなでスカイツリーオープン目前の浅草に行って来ました。


お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、


それでも仲見世はかなりの人がいて、


スカイツリーがオープンしたらますますすごいことになりそう。


お昼ははとバスのコースにもなっている「浅草むぎとろ」の別館、芋と串へ。


雰囲気のいいお店で2階席は眺望も良さそうですが、


予約していなかった我が家は1階席へ。


それでも、スカイツリーは見えました。


ただ、このお店、子連れでないほうがいいかも。


お店の方も親切で子連れで拒否もされませんでしたが、


愚図ったりしたら、かなり周囲の方に気を使いそうな感じでした。


コースを頼み、息子にとりわけしましたが、相変わらず食べず


持参したみかんを食べてました。


食事のあとは浅草寺に行き、香炉の煙を息子の頭にあて


「頭がよくなりますように」


と。


これ、私も子供の頃にしたので効果はあまり期待せず、


せっかくきたからついで?的にしましたが、


ネットでみたら、「頭がよくなる」ではなくて、


香炉の煙を悪いところに当てると良くなるが本当のようです。


多くの人が頭に当てたせいかどうかは不明ですが、

いつの間にか「頭に当てると頭が良くなる」と変わってしまったそうです。


次行ったときは、本当に体の部位の悪いところをあててみよう。

2012/03/12

リビングエコ化計画




昨日は新居の照明選びでショールームにHMの方たちと行きました。


震災から1年、洗濯乾燥機の使用をやめたりと


エコを心がけてきましたが、


ショールームでいろいろな照明器具の説明を聞き、


我が家のリビングとダイニングの照明が非常にエコでなかったことを知り、


使用しているミニクリプトン電球をLEDに変えることにしました。


このミニクリプトン電球、消費電力も一つにつき54Wで、今回注文したLEDは6Wで、9倍でした。


電球の値段は1桁くらい違いますが、


寿命もミニクリプトン電球 2000時間で、LEDは40000時間で20倍。


そして、これをリビング、ダイニングでトータル8個使用しています。

4年位前に購入した照明ですがデザイン重視でワット数のことなど気にも留めず汗


新居の照明はすべてLEDにしました。


電球よりも本体のほうが寿命が短いので電球の交換はほとんどないのだとか。


面倒くさがりなので助かります。


他の家電も新調する際には値段だけでなく消費電力も意識しよう。


価格.comのレビューを読みまくり、こちらを注文しました。

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E17口金・小形電球斜め取付.../パナソニック

¥1,659
Amazon.co.jp



