--/--/--





2013/03/22

早期教育の弊害と効果




過去の記事の日付を直していて、「早期教育の弊害」を心配していた記事を読み直し、懐かしい気持ちになりました。

当時は、本当に、フラッシュカードの弊害を気にしていて葛藤しながらしてました。

息子に見て欲しいような、でも、見ないとホッとするような^^;

でも、今のところ、早期教育の弊害はまったくと言っていいほど感じていません。

以前記事にした取り組みを家でさせないでほしいと言われた幼児教室でも

「大変伸び伸びしたお子さんなので、無理やり何かをさせないほうがいいです。」

と言われました。

まあ、かなりマイペースなので、そういう意味かもしれませんが^_^;

一方、効果はというと、まだ、年齢が4歳なので、なんとも言えない部分はありますが、これは取り組みしていたからなのかなと思うところはあります。

早期教育というと一般的に月齢の標準より、

・文字や絵本が読める

・数字が多く数えられるとか計算ができる

・物事が理解できる

と思われがちですが、それはおそらく早期教育や幼児教育を外から見ているだけのように思います。

確かにカード見せたり、知育玩具で遊んだり、プリントやドリルさせたりはしますし、ブログの記事もそれ中心なのですが、それは記事にしやすいからであって、それだけをしているわけではないです。

脳科学の研究者、カヨ子おばあちゃんのご主人やはなまる学習会の高濱先生のような方が、外遊びの重要性や知能と運動の密接な関係を世間に声を大にして知らせてため、
勉強だけさせようとする教育熱心なママやパパはほとんどいないのではないかと思いますが、1歳から通った幼児教室(七田)では、当時はそこまで、「外遊び」と言われていませんでしたが、指を使ったトレーニングや運動の取り組みがレッスン中にもあり、個人面談でも歩くことや運動を勧められました。

逆にカードは勧められませんでした・・・。

おかげで、息子はとても体力があり、長時間歩いてもへこたれません。

まあ、これは、親がというより、最初に通っていた保育園が園庭が狭かったため、お散歩で近隣の大きな公園まで毎日歩いて行き、そこで、これでもかというほど、走ったり、遊ばせてくれたおかげです。
保育参観のときに付いて行って親も相当疲れましたが、子どもたちは元気いっぱい。
無認可の保育園から転園してきたばかりの子だけが、
「疲れた~」と途中でしゃがみ込み、泣きそうになっていました。

あと、不器用な私からは信じられないことに、息子は「器用ですね」と言われます。

実はこれが、私が成果らしきものとして感じているもので一番大きいかも。

他には、絵を褒められます。

私は、七田の会報誌に載っている素晴らしい絵ばかり見ていたので息子の絵なんとも思っていなかったのですが、今まで3つ通ったすべての保育園の先生に言われたので、もしかして、右脳なのかなと思っています。

まあ、通っていなかったらどうだったのかはわからないんですけどね。

それと、以前うけためばえ教室の知能検査でも高い数値が出た
「聞く力」と「記憶力」は七田のお陰ではないかと思っています。

めばえ教室では、

「絵本の読み聞かせや語りかけをたくさんしてきたんですね。」

と言われました。

確かに言葉が遅くて悩み続け、調べ、いろいろなアドバイスを受け、ほとんどすべての人に絵本の読み聞かせとテレビやビデオの時間を制限することと言われたので、それもあるとは思いますが、
やっぱり右脳的な取り組みドッツやフラッシュカード、暗唱、かけ流しの成果かなと思います。

まあ、こんなところではありますが、葛藤しながらやってきて、大変な時期もありますが、やってよかったと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。
2010/11/16

結局、今が旬の見極めが大事!で、いきついた教材が…。




いろいろな幼児教育や早期教育の本を読んで


結局、子供をよく観察して、


タイミングよく教材なり、遊びなりを与えていくのが


子供の能力を育むのだなということを感じています。


子どもの地頭をよくする方法 にも、


ワーキングメモリを鍛えるポイントとして、


「本人にとって『きついがちょっとがんばればできる』というラインを


いかに設定するのかが、地頭を鍛えるポイントです。


だから、ほかの子と比較するのはまったく無意味な話です。」


とあり、


さらに教材を選ぶときのポイントの箇所でも、


「まず、子供のワーキングメモリの状態を知っておかねば


ならないということです。


それにぴったり合うのはどれか、また、その子にとって


早すぎたり、遅すぎたりしないのかを見極めなければなりません。」


と、子供が今、何を必要としているかを


見極める大切を重ねて述べています。


ワーキングメモリって何?という方はこちら→☆


それを読んでから、わが子にとっての「今」与える教材は


何だろうと改めて考えてみました。


で、いきついたのが、フラッシュカード!


フラッシュは息子自身が取り組むものではないので、


「きついがちょっとがんばればできる」


といったものではないのですが、ワーク的なものに労力をかけるよりは、


やっぱり、今はまだ、インプットなのかなと思ったり、


[子どもの『天才脳』をつくる33のレッスン


を読み直したりしているうちに、


これは、やはり、できる範囲でやっておこう


という気持ちになってきたのです。


以前、記事 にも書きましたが、


「フラッシュカードの弊害」については、


運動や手指の巧緻性を高める取り組みも重視しながら、


フラッシュカードをする分には極端に偏ることもないだろうし、


弊害は気にすることはないのかなと思っています。


そんなわけで、最近は、ドッツと一緒に、最低100枚はカードを


フラッシュするようにしています。


といっても、毎朝、ドッツも含めて5分程度ですが。


そして、そうなるとフラッシュカードぜんぜん足りません・・・。


何を追加するか検討中です。


欲しいものが増えすぎて困っていますあせる

2010/11/10

早期教育に関する誤解




早期教育に関して私がしていた誤解です。


早期教育とは赤ちゃんに


ドッツカードやフラッシュカードや


知育玩具やグッズなどで


お勉強させることだと思っていました。


そして、上記のような刺激が脳を育むのだと。


でも、七田のお教室に通うようになって


レッスンで取り組む内容やその目的を知るにつれ、


それはほんの一部でしかなかったことに気がついたのです。


とくに運動や手と指を使ったトレーニングの大切さは、


思ってもいなかったことでした。


うちの息子は何かを出したり入れたりすることや


何かをつまんだりといったことがかなり好きなようで、


保育園でも玉さしひもとおしなどの遊びに


熱心に取り組んでいるようです。


たまにその途中にお迎えに行くと、


先生に連れてこられながら、


「まだやりたーい」と泣いたり、


私と目が合っても、


見なかったことにしようと下を向いて続けられることもありますガーン


そんな光景を見ると、


二ヶ月間見送りのときに毎日泣かれたのはなんだったのか?


せっかく仕事を切り上げて迎えに行ったのに、


あともう一仕事してからくればよかったむっ


と思いますが、


一方で、今日も一応取り組みできた(保育園でだけど)!と


ノルマ?を果たしたような気分になれます。


それゆえかなり取り組みはゆるくなりますが…。


人気ブログランキングへ

よかったらクリックお願いします。



読者登録してね

2010/11/04

「繰り返し」がポイントだから「かけ流し」は…




優れた記憶力を作るには


絵本の読み聞かせと暗唱が有効で、


さらに「繰り返し」がポイントなのだそうですが、


参照記事→☆


「読み聞かせは時間的な問題もありますから、


お話や歌のCDを繰り返し聞かせるという方法も


大いに活用しましょう。」

子どもの『天才脳』をつくる33のレッスン より


とありました。


ということは、普段していた「かけ流し」も刺激になっていたようです。


こちらは、主にDWEの英語を2000時間インプットするために


していました。


あとは、お教室でマンスリーのCDを流すように言われていたので。


このかけ流し、いろいろな音を聞かせたほうがいいのか、


迷っていたのですが、「繰り返し」が大事なら、


あまりいろいろな音源を幅広く入れるよりも、


少なめにしてある程度繰り返してから、


別のものに交換するのが良いのかなと思いました。


よって、今月のかけ流しは


DWEのstory and songs7と七田の11月のマンスリーCDのみです!


朝は最近、ドッツをした後、「おかあさんといっしょ」などを観ているので、


ほとんどかけ流せず、夜だけなので、大体1巡程度。


休みの日を入れても30周強ですね。

2010/11/04

保育参観♪





script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2703804-1288844071-199-149



今日は保育参観でした♪


子供にばれないように帽子、マスクで変装して、


お散歩についていったり、


トイレの窓から食事風景を覗いたり。


なかなか怪しげな父母たちでした(笑)


息子は保育園の中でも外でも家と変わらずマイペース。


お外遊びでは公園を掃除するおじさんやおばさんに


手を振ったり、鳩を追いかけたり、


坂を登ったりして思いっきり楽しんでいました。


知育面でも、お外遊びや運動はとっても大事!!


こうやってのびのび遊ばせてもらえるのは


ありがたいことだと感じながら、


木の陰から息子を観ていました。


やっぱり怪しい…。


通報されなくてよかった。


他の保育園で同じように変装して保育参観していた方は


通報されたそうです。


最近、いろいろありますからね~。


まあ、それだけ社会の目があることはありがたいですね。

