--/--/--





2010/12/30

パパが大活躍の日




先ほど、ようやく本年度の仕事が終わりました。


まだまだやることはたくさんありますが、今年はとりあえず、仕事をしない予定です。


そんなわけで、昨日からお休みのパパが連日大活躍の我が家です。


取り組みもほとんどパパがしてくれました。


感謝をこめて、パパメインの本日の取り組みをアップします。(単にネタがないので)


・迷路(6ピースから20ピースまで4種)×3回


・お外遊び(ボール、滑り台など)


・フラッシュカード200枚


・チューター ちえ 1つ


・ブロック


・DVD DWE ストレートプレイDVD 9


・絵本 10冊くらい


・かけ流し DWE,七田マンスリー、童謡


・ドッツカード


このうち、ドッツと迷路、チューターは私がしました。


息子の中でこれは、誰がするというのが決まっているらしく、


たとえば、ころわんとおにんぎょうを読むのはパパ、


カーズめいろで一緒に遊ぶのは私のようです。

2010/12/27

ドッツカードの効果




ドッツカードをするとどんな効果があるのかというご質問をいただきました。

これについては、数学や算数が得意になるらしいといった説を

ネットで見聞した程度で、あまりよくわかっていませんでした。

幼児教育のバイブルにしている

[七田式] 子どもの『天才脳』をつくる33のレッスン では、

Lesson9 数遊びの一つとして紹介されていて

「数の概念」

「イメージ力」

「写真記憶力」

を高め、数学の基礎的センスを磨くとありました。

ドッツカードには数字ではなく、ドットがその数字の分だけ

描かれているので、

数を束で記憶させ、点を視覚的にとらえ、

イメージで認識させることができるそうです。

その結果として上記のような能力が鍛えられ、

それがいわゆるドッツの効果なのだと思います。


我が家がなぜドッツをしているかは、昨日の記事にも書きましたが

七田のお教室の先生に

右脳を開くのは「ドッツが効果的」と伺ったからです。

そして、昨日の記事に対して、

長年、七田でお仕事をされているこうちゃんママさん からコメントをいただきました音譜

ドッツの効果についても教えていただきましたので、

ご興味のある方はぜひ、昨日の記事のコメント欄 をご覧くださいね。

長年、七田のお教室でドッツの取り組みをされたお子さんを

たくさんご覧になられているこうちゃんママさんのメッセージは、

とても説得力があり、私のモチベーションもグーンとアップアップしました音譜

こうちゃんママさんありがとうございます!!

そして、私が息子に身につけさせたいと思うイメージ力には

やはり、ドッツはとても効果的なようなので、

頑張ってなんとかやっていきたいと思います。

イメージ力は、けっして、テストで100点を取るためだけではなく、

その能力を身につけたら、人生において、いろいろなシーンで

強力なツールになるだろうと思ったからです。

そして、それは、どんな財産や資産よりも息子への

大きなギフトになるのではと思っています。

また、ドッツは2歳からでも大丈夫だそうです。

いつも参考にさせていただいているこうちゃんママさんのブログはこちら

更新の励みに。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

2010/12/26

七田式ドッツカード二巡目




2歳の誕生日からスタートして2ヶ月で一巡した
七田式ドッツカード63日プログラム。
一ヶ月お休みしたので、昨日のクリスマスより二巡目をスタートしました。
七田式ドッツセット
見せていると、私の膝に乗ってきて、
一緒に裏面見ているので、
自分に向けてしました。
ドッツが少ないうちはなんとかなりそうですが、
数字が大きくなったり、数式になるとこのやり方は無理でしょう得意げ
親のほうがカード見ただけで数字がわかりませんあせる
今日は仕方なく、国旗カードも同じやり方で。
こちらも、普段裏しか見ていないので、
表(国旗側)になるとどこの国のものかわからないのが多数・・・。
上から裏をチラッと覗き込みながら読み上げました。
当然、スピードは落ちますダウン

ドッツの効果については、わかりませんが、
夏に七田のお教室の先生との面談で、
「(右脳を開いたお子さんは)、
イメージ力で(100点をとる自分をイメージをして)、
本当に100点取っちゃうんですよね~」
と聞き、
「右脳を開くにはどうすればいいですか?」
とたずねたら、
それにはやっぱりドッツが効果的!ということなので、
ちょっと(というか)かなり遅めですが、始めてみました。
結果はどうであれ、3歳までに3巡だけはしておきたいと思っています。
2010/12/25

メリークリスマス♪クリスマスプレゼントはカーズ圧勝~




親子で楽しく幼児教育♪-101224_2028~01.jpg

メリークリスマス♪

お子さんのプレゼントの反応はいかがでしたか?

我が家のサンタさんからのプレゼントは二つだったのですが、

カーズ迷路が圧勝でした~

朝7時から2時間遊び続けました。

喜んでくれたのはいいけど、

3種類の迷路を一緒にやらされて疲れたショック!

もう一つのくらべる図鑑は、ちらっと見てママにどうぞされてしまった(;_;)

親子で楽しく幼児教育♪-101225_0745~01.jpg

来年からはサンタさんからのプレゼントは一つにします。

親子で楽しく幼児教育♪-101224_2026~01.jpg

子どもが生まれるまではイヴは外食していたので、

クリスマスケーキは買った記憶がなく、

たぶん、結婚して初めてケーキを注文しました。

通勤の途中で寄れる場所にあるお店から選択した結果、

今年はFLOのケーキです。

2010/12/24

チューターシステムようやく本来の使い方ができた~




チューターシステム1 到着から2週間。

ようやく本来の使い方ができました~

コマは私が置いたけれど。

ひっくり返して模様も確認して、

「合ってる~」もやったけど、

どこまでわかっているのかかお

息子は微妙な顔でコマの模様を見つめていました目

できたのはもちろん、「ちえ」の中の乗り物のページ。

親子で楽しく幼児教育♪-101224_1035~01.jpg

親子で楽しく幼児教育♪-101224_1036~01.jpg
到着したときはこの2つはできるでしょうと思ったのに、

向きが違うので同じ乗り物と認識できないのもあって、

意外とわかっていない…と少々ショックでしたが、

2週間経ったら、いつのまにか理解していました。

とくに教えこんだわけではないのだけれど。

日々、いろいろと吸収しているんだなと、ちょっと感動キラキラ



クリックしていただけると嬉しいです。

感謝星

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

2010/12/23

「やっているつもり」に陥らない対策




以前、記事→ に書いた

「やっているつもり」に陥らないための対策

を考えてみました。

そして、とてもシンプルですが、

・取り組みの記録をつける

ことにしました。

この方法は、

実際に何をしたかを書くことで自分がやっていることと

していないことが明確になる。

というメリットがありますが、

その記録をする自体が続くかということと

きちんと記録しようとすると時間がかかることがネックでした。

でも、良かったことを手帳に書く ことが続いているので、

一日の終わりか翌朝、良かったことを書くときに、

一緒にメモ書き程度に取り組みを記録することにしました。

昨日は、こんな感じです。

フ100枚、ネ、ツ、パ3、本、チ

何かの暗号のようですが、

フラッシュカード100枚(実際の枚数ではなく、おおよそ)、

粘土、積み木、パズル3種類、絵本の読み聞かせ、チューターシステム

をしたということです。

かけ流しは毎日しているので記録はなし。

ここに書いて、TACをしなかったことに気がつきました^^;

週の始めにでも、取り組みたいことをピックアップしておくと

もう少しバランスよくできるかな。

よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

2010/12/22

大ヒット中です。




一足早いクリスマスプレゼントにおばあちゃんにもらった
おとのでるのりものずかん/著者不明
¥1,800
我が家では、いぜん大ヒット中です。
なかなか乗ってくれないバギーも、
これがあるとすんなり乗ってくれるし、
なかなか着てくれないコートもこれを見せると
すんなり着てくれるし、
ご飯を作っている間もDVD見せなくてもずっと遊んでいるしと大助かり。
この本、いろいろなのりものが120種類載っていて
そのうち、30種類の乗り物の音、日本語、英語の名前を聞くことができます。
とくに「音」があるのが息子のツボにハマったみたいです。

ロケットやヘリコプターがとくにお気に入りでよく押しています。


視覚だけでなく、聴覚も刺激できるのが嬉しいところ。


昨日は、チューターシステム1 の乗り物のページを開いて


一緒一緒を探して、音や名前を確認して楽しみました。


文字にもう少し興味が出てきたら、ひらがなやカタカナの


取り組みにも使えそう。

2010/12/21

陽性反応




といっても、わたしのことではないですが…。


今日、仕事をしていたら、


妹から電話があり、出ると、開口一番、


「できました!」


思わず


「エーーーーーーーー!」


と叫んでしまいました。


陽性反応出たそうです。


そして、まだ、病院にも行っていないので、


おめでとうといっていいのか迷い、良かったねと言いました。


今月できなかったら、病院行くと言っていたので。


息子はほぼ一人っ子確定なので、


無事生まれてくれたら、いとこだけど、


兄弟のようなものなので


あと数週間、自分の事のようにドキドキです。

2010/12/21

七田クリスマス発表会




日曜日は七田のお教室のクリスマス発表会でした。

通っているお教室は年少さんから発表なので、

我が家は鑑賞のみ。

それでも同じクラスの5人中3家族が参加されていて、

偶然席も近くでした。

息子もお友達も、1時間半に及ぶお兄さん、お姉さんの発表の間、

ぐずることも騒ぐこともなく、適当にパズルやブロックで遊びながら、

過ごすこができ、親のほうはけっこうちゃんと発表を見ることができました。

未就園児も多いし、幼稚園児くらいの年齢のお子さんもたくさんなのに

気がついた限りでは泣いている子も騒いでいる子もいなくて、

パパと二人で終わった後、食事しながら、

「そのあたりはさすが七田っこだね」

と話しました。

発表のほうも、300人、いやもっといたかもしれませんが、

それだけの大人数の前でみんなちゃんと発表できていて

すごいと思いました。

人前で話すの大の苦手で自己紹介の冒頭の名字から、

声が震えていた私には、到底考えられないです。

それなのに今、私は、人前で話す仕事もしています。

人生わからないものです。

でも、やっぱり人前で話すのはものすごーく緊張します。

子どものころからこんな風に訓練していたら、

もっと堂々と話せたのかなと思いました。

年少さんで「雨ニモマケズ」などを

しっかり暗唱している子もいて驚きました。

けっこう長いですよね。

雨ニモマケズ (ポプラポケット文庫 (351-5))/宮沢 賢治

「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ  風ニモマケズ

雪ニモ  夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲ  モチ

慾ハナク  決シテ瞋(イカ)ラズ

イツモシズカニワラッテイル

一日ニ玄米四合ト  味噌ト

少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ  入レズニ

ヨク  ミキキシ  ワカリ

ソシテ  ワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ  小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモ  アレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテ  ソノ  稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ  死ニソウナヒトアレバ

行ッテ  コワガラナクテモイヽトイヒ

北ニ  ケンクヮヤ  ソショウガアレバ

ツマラナイカラ  ヤメロトイヒ

ヒドリノトキハ  ナミダヲナガシ

サムサノナツハ  オロオロアルキ

ミンナニ  デクノボウト  ヨバレ

ホメラレモセズ  クニモサレズ

ソイウイウモノニ  ワタシハ  ナリタイ


更新の励みに。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

2010/12/20

経過観察&パワースポット




今日は経過観察でした。
二度目にして無事クリアで一安心。
終わってから日比谷公園へ。
首かけイチョウと呼ばれるパワーツリーを見て、池の前で一休みしています。
息子は寝てしまいました。
親子で楽しく幼児教育♪-101220_1512~01.jpg

親子で楽しく幼児教育♪-101220_1518~01.jpg
紅葉も綺麗です。
