--/--/--





2011/02/28

七田式プリントA注文しました♪




今日で2月も終わり。


七田式プリントAのキャンペーンも今日まで。


なんとか期間内に注文しましたが


キャンペーンの鉛筆えんぴつと鉛筆削り品切れでしたがぁ~ん


入荷後いただけるそうですが、


売れているのだなあとびっくりビックリ


私たちが子供の頃、未就学でプリントしてた子なんていたのでしょうか?


聞いたことないけど、私のまわりだけかなあ・・・。



ところで、先日、七田のお教室で息子の担当ではない先生と


雑談したときにプリントの話題が出たのですが、


「七田プリントは個人的には超オススメですよ。」


とおっしゃっていました。


そして、


「同じ七田に通っているお子さんでも、プリントされているお子さんと


そうでないお子さんでは違う。」


のだとか。


そういわれて、やらないという選択が出来る人はすごい!purple


あ、もちろん、私は騙されてもいいから、やるほうを選ぶタイプですえへへ…


でも、話していて、商売とかでそうおっしゃっているわけではなく、


本当にそう思われているのだなと感じました。


そのときも、別に営業目的で薦められて言われたわけではなく、


話の流れで、出たし、その先生に実利とかはないと思いますし。


そして、そのお勧めというのは、プリントAだけのことではなく、


プリントA~Dまでのコーストータルでした場合という意味のようです。


あと、


息子が○×がまだかけない話をしたら、


その先生は、


かけるようになってから始めたほうがいいというご意見でした。


届いたら、やりたくなってしまいそうですが、


焦らずいこうかなと思っていますかめ


IQが高くなる幼児の右脳ドリル/児玉 光雄
¥1,050
Amazon.co.jp

みぎのう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 2・3歳 (七田式・知力ドリル)/著者不明
¥580
Amazon.co.jp

2011/02/25

脳を活性化するぬりえ




息子を見ていると、今必要なものは、


手の力をつけることかなと思うので、


運筆力にもつながるせんがきとか


はさみやのりをつかった取り組みをしたいのですが、


昨日の記事の通り、イヤイヤ期&保育園児で


なかなか思うようにはすすめられない我が家。


せんがき、お絵かきに乗ってこないなら、


ぬりえという手もあったのだと、


昨日の記事 に対するnanamamaさん のコメントで


気がつきました!


nanamamaさん 、ありがとうございます感謝


そして、「ぬりえの効果」なるものをネットで調べてみました。


すると、出てくる出てくる~


いろいろな記事を読んでわかったのは、


塗り絵には、


・色を塗ることで脳が活性化する


・ストレス解消


・リラクゼーション


・仕上げることで根気強さや忍耐力、達成感を養うことができる


・脳のアンチエイジング


・ワーキングメモリや認知症患者の高次機能の改善

などの効果があるということ。


中でも興味深かったのは、「日本ブレインヘルス協会」の


「脳を活性化するぬり絵 認知症に対する改善効果も期待」という記事。


ここでは、杏林大学医学部精神神経科教授の古賀良彦氏による、


塗り絵の効果を科学的に検証した研究結果が紹介されています。


それによると、


「ぬり絵は下絵に色をぬるというシンプルな遊びですが、


意外に広範囲の脳を使う。」


のだそうです。


例えば下絵を眺めているときは、視覚野のある後頭葉や、


色や形の記憶が保存されている側頭葉を使い、


「何色でぬるか」「どこからぬるか」など、


作業プランを立てているときは、前頭葉にある前頭連合野が働く。


もちろん実際に色をぬるときは、同じく前頭葉にある運動野によって、


手の動きがコントロールされる。」のだとか。


http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000000340.html より


以前ある雑誌の編集者に、


「取材で行った曼荼羅塗り絵がすごく良かった。


やっているうちに癒された。オススメですよ~。」


と言われたことを思い出しました。


マンダラ塗り絵/スザンヌ・F.フィンチャー

¥1,890
Amazon.co.jp


塗り絵はトミカや乗り物のがいくつか持っていますが、


開くのはもっぱら乗り物を見る目的で、


塗るのは私にさせたがり、なかなか自分では塗らない息子。


どうも綺麗にぬれないのが嫌みたい・・・汗


でも、脳の活性化やアンチエイジングにも効果があるなら、


自分用に興味のあるものをやってみようかなと思いました。


それを見て、息子が自分でもやりたがったら、


思うつぼ壺なんだけど。


あなぼこぬるほん―おでかけくん (あそびのおうさまBOOK)/La Zoo
¥609
Amazon.co.jp

はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOKシリーズ)/LaZOO
¥893
Amazon.co.jp





2011/02/24

イヤイヤ期の取り組み




2語文が出てから、オウム返しが増えてきて、


言葉の悩みが解消されつつあるのはいいのですが、


もともと強かった自己主張に言葉がプラスされ、


取り組みを誘うたびに、今まではしたくないときは、


首を振る程度だったのが、


「ヤダ」


ときっぱり拒否


そこまではっきり拒否されると、


もうそれ以上は何もいえなくなってしまい汗


一緒に息子に手渡されたミニカーくるま。Rで遊んでしまう私です(´-ω-`;)


首を振る程度なら、何度か声をかけたり、促そうとも思うのですが…。

カーズ ビュンビュン めいろBOOK やレゴは好きでよく遊んでいますが、

もうちょっと七田の面談でもアドバイスしていただいた


はさみやお絵かき、せんがきなんかもしたいな・・・。


無理強いしてまでさせることはないと思いつつも、


毎日の積み重ねが大切なのに・・・・


とか、


バランスよくやりたいとかいろいろ考えちゃいます。


これは親のエゴなのかなakn


といって、何でも子供のやりたがることだけするのもなあと。


子供の興味を惹くように上手に持っていくのが親の工夫、力量


なのだろうとは思うものの、


乗り物で釣る以外のアイデアが浮かばないのが悲しいところです・・・・


こんなんでプリントやDWEのレッスンをこの先できるのだろうか・・・。


大好きになってくれたら、ラッキーですね四つ葉のクローバー

2011/02/23

利き脳をチェック!




記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術/ウィリアム・リード
¥1,575
Amazon.co.jp

という本を読んでいたら、


効き脳の調べ方が出ていました。


やり方


1.数メートル前のものに目標を定めます。


2.指を1本立てて、目の30-50cmほど前におく。


3.両目を開けた状態で目標物が隠れる位置に指をあわせる。


4.その状態で、片目ずつつぶって、目標物を見る。


 目標物と指が重なっているほうが利き目となり、


効き目が右目なら左脳が利き脳。


左目なら、右脳が利き脳だそうです。


指が動いていたら、利き目はないそうです。


参考:記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


私は自分が利き脳だと思っていたほうがズバリで驚きました。


利き目は右目でバリバリ左脳人間でしたえへへ…


小さいころから左目は弱視で、矯正してもあまり視力が出ないので、


ほとんど右目で生活しています。


だから、上記をするまでもなく、利き目は右なんですよね。


息子の利き脳はどっちかな~?


あと何年後かにこの説明がわかるようになったら、


させてみたいものです。


マインドマップを描き始めると利き脳でないほうをしっかりと機能させることが


できるそうです。


これからメモなどマインドマップで書いてみようかなと思いました。


この本、マインドマップの描き方、かなりわかりやすいです。


マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術/トニー・ブザン
¥1,680
Amazon.co.jp

マインドマップの講座に参加した友人は(大人にとっても)

アップが一番わかりやすいと言ってました。

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

2011/02/22

迷路プリント&「ヤダ」も嬉しい?




ここ最近、


「ヤダ」


が増えてきた息子。


昨日も迷路プリントをしようと誘っても、


「ヤダ!」


ぞうさんの迷路を見せると、それも


「ヤダー」


くまさんの迷路も、魚の迷路もみんな


「ヤダー」


続いて車とSLの迷路をみせたら、


「ヤダ!」


とは言わず、鉛筆2本持ってきました。


自分の分と私の分緑いろえんぴつ


そして、楽しく遊び(せんがきbenkyou☆☆)ました。


今回の迷路プリントはネットで無料のものを探してダウンロードしました。


乗り物ならくいつきが良いだろうなと思ったものの、あんまりなくて・・・。


この調子じゃ市販の迷路ドリル買っても、乗り物以外は拒否されそうです心配


でも、この息子の「ヤダ」


本当に嫌そうで、可愛くない言い方なのですが、


言われるたびに


「『ヤダ』と言ったきゃはっ!」


と喜ぶ自分がいます。


パパもそんな感じで、言葉の内容よりも、発したことを喜んでいます。


だから、ヤダを連発されてもぜんぜん平気な親たち。


言葉が遅いことでの唯一のメリットでしょうか!?



迷路プリント無料のものをダウンロードしたのはこちらのサイトです。


Yahoo!きっずペーパークラフト めいろ


キッズ@nifty プリントあそび めいろ


http://www.abcteach.com/directory/fun_activities/puzzle_fun/maze_fun/


2011/02/19

DWE購入から丸2年で思うこと




DWEを購入して明日で丸2年です。


2年間、早かったような、でも、購入した日が遠ーい昔のようにも感じます。


当時4ヶ月だった息子も2歳4ヶ月。


赤ちゃんからすっかり幼児になりました。


この2年の成長ぶりを考えると、この期間、日本語だけでなく、


英語もインプットできたのは良かったのかなと思います。


ただ、けっこう悩まされた発語の遅れは、


1歳半まで英語を1日6,7時間かけ流したり、


DVDを毎日見ていたのも一因?と思っているので、


取り組み方に関しては反省点も多々反省パンダ


インプット2000時間を焦りすぎていたなと思います・・・・


今思えば、もっとかけ流しの時間も短くして、DVDもそんなに見せず、


あとは、知育を意識した遊びや取り組みをいっぱいすればと、


ちょっと後悔後悔


でも、この教材を買うときに一番不安だった、


親の私が、3ヶ月くらいで飽きて使わなくなるのではないか


ということに関しては、大丈夫だったので、その点はよかったかな。


まあ、飽きるほど私自身は見てないし、聞いていないからかもえへへ…


そして、2年経ってもレッスンもまだで、CAPもレポートのみ。


本当に長く使う教材なのだということが改めてわかりましたヒィー


その点から考えると、苦手なキャラクターが多い息子が


なぜかディズニーの仲間たちはみんな好きで、


2年経ってもDVDを喜んでみていたり、


PAのおもちゃもときどき使っているので、


うちにはDWEがあっていたのだろうと思います。


これで、息子の口から英語があふれてきたら、


「DWEすごい!!!」


って、心から思うのですが。


まだインプット中なので教材について評価を下せるような段階ではなく、


正直こんなゆるゆるで成果はあるのかしらって半信半疑ですん!?


でも、いつか、そんな日が来てくれたらなあと思いつつ、


細々とでも使い続け、卒業したいです。


来年の今頃は、レッスンを始めていて、


CAPをとれていますように星に願いを

2011/02/17

キッズ用ランニングバイク・STRIDER検討中




STRIDER(ストライダー) ってご存知ですか?

先日、ショッピングモールの自転車屋さんのそばを通りかかったとき


息子がストライダーのビデオの前から離れなくなり、


お店でまたがらせてもらったのですが、


ネットで調べてからにしようと思い、


その場では買いませんでした。


・バランス感覚も養える


・直感的に操作でき、自然に自転車も乗れるようになる


ということで、レビューもかなりいいし、


自転車にまたがって歩くのは運動量もありそうなので


けっこういいかなとかなり前向きに検討しています。


ただ、今月は七田式プリントも買う予定だし、図鑑も2冊買ったし、


これも買うとなると、誕生日でもないのに買いすぎかなあと思ったり。


もう少し暖かくなるまで待って進級お祝いという名目にしようかなとも思うのですが、


幼児のものって使える期間が短いから、なるべく早く買って


長く使ったほうがいいような気もするし…。


迷うところです。


キッズ用ランニングバイク・STRIDER(ストライダー)※カラー:レッド(幼児用自転車・子供用...
¥9,800
楽天







2011/02/16

心に活!




昨日は仕事がらみのパーティにいきました。


第一線で活躍する同業者が60人くらい招かれていて、


私もやる気をいただきました。


産後、息子と幼児教育に夢中になり、


いつしか自分の人生のヴィジョンはどこかへ遠のきつつありました。


結婚してから長いこと子供がいなかったので、


せめて仕事くらいしないと、と思っていたのですが、


子供を産んだら、予想以上に可愛くて、楽しくて、


この子を一人前の人間に育てればいいかなと人生の目標がシフトしてました。


でも、それをしながらでも、自分自身のこともできるんですよね。


きっと、相乗効果もあるだろうし。


パーティの招待状を受け取ったときに、


息子を見てるから、いっておいでよと言ってくれたパパに感謝、感謝ですドキドキ


そのパーティで、5年ぶりくらいにお会いした50代の方に、


「私、子供産んだんですよ~」


といったら、


「それはよかったわね。絶対、子育てしたほうがいい。


経験しないとわからないことがたくさんあるから。」


と強い口調で言われ、


「以前より雰囲気がやわらかくなったと思ってたのよ」


と言われました。


この間も3年ぶりくらいに会った人に、出産した話をしたら、


すごく驚かれ、


「どうりで雰囲気変わったと思った。


以前はOLさんみたいだったのに、今は落ち着いてお母さんて感じになったね」


と言われました。


うーん、なんか複雑です複雑

2011/02/15

「興味なさそう」は思いこみ?




昨日の記事 では興味なさそうと書いた図鑑ですが、

いつもより早起きした息子。起きるなり、
くらべる図鑑を本棚から引っ張り出して見てました。
一緒に「これは客船だよ」と言いながら、見ていると、

その乗り物の音を確認したくなったらしく、

今度は、おとのでるのりものずかんを本棚からもって来ました。

そこで、「こっちものりものあるよ」と
乗りもの図鑑をそばにおいておきました。

私は、支度をするためにその場を離れ、

しばらくしてリビングに戻ってきたら、

こんな状態になってました。
親子で楽しく幼児教育♪-110215_0826~01.jpg

図鑑の付録のポスターを広げ、なぜか動物図鑑までひっぱりだしてきたようです。

「興味なさそう」でもないのかな。
2011/02/14

バレンタインはチョコより…




今日はバレンタインデーですね。


去年は、息子へのプレゼントは、ソニプラでロディや


他のキャラクターの中にお菓子が入っているおもちゃでしたが、


今年はまたまた図鑑です。


というか、昨日、ショッピングモールで長居しすぎて、


食事分だけでは駐車場代が足りなくなり、


なんか買わなきゃということで買っただけなのですが、


ちょうど良いので、これをバレンタインデーのプレゼントにしてしまいます。


大きな書店なのでちゃんと図鑑は見本が用意されていて、


それ以外はビニール袋に包まれていました。


動物 (小学館の図鑑NEO (1))/三浦 慎悟
¥2,100
Amazon.co.jp

増補改訂版・動物 (ニューワイド学研の図鑑)/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp
を見比べて、

増補改訂版・動物 (ニューワイド学研の図鑑)/著者不明

¥2,100
Amazon.co.jp

を買いました。


去年の11月に出た増補改訂版で、哺乳類が700種、両生・爬虫類200種と多かったので。


今うちにある2冊は違うシリーズになってしまったけど、


シリーズや出版社にこだわらず、それぞれ良さそうなものを買い足していきたいと


思います。


本人は

5746 木製マグネットボード ひらがなのれんしゅうNew/comolife
¥価格不明
Amazon.co.jp


を欲しがり、


図鑑はイマイチのようでした。

バレンタインデーの意味もまだわかっていないし、

ま、いっか。


