--/--/--





2011/05/31

【DWE】オーディオCAP初応募




今月で5月も終わりですね~


月末までになんとかオーディオCAPにと思っていたら、


本当にギリギリになってしまいましたが、


初めてライトブルーの2課題応募しました。


Talkalong1(動物)と4(色)です。


動物のほうは息子が言えるcatとかdogなどはことごとく拒否困る


Birdは


「Bird 言わない!」


と録音されていますあせ


さすがにそれは応募してません^^;


そんなわけで4つしか応募できずpassするか不安です。


色のほうは5つ録音できたからなんとかなるかなうーん?


歌をフルコーラスで歌えるのは先のような気がするので、


CAPも卒業も焦っていないのだけど、


1回数分のTEだけじゃもったいないブタというのがモチベーションになってます^^;

2011/05/27

塗り絵パズル




*本日の記事には、クロスワードパズル雑誌ののネタばれがありますのでご注意ください。

我が家には毎月、何冊か雑誌が送られてきます。

その中にクロスワードパズル雑誌もあり、

この雑誌とは12年のお付き合いなのですが、

いつか息子と一緒にこの雑誌で遊べるようになる日がくるといいなと

前から思っていました。

それまで仕事&雑誌自体が続きますようにと。

そして、昨日届いたばかりの雑誌を見ながら、

息子にもできそうなのはないかと探したら、

ひらがなのみのブロックを塗りつぶす「塗り絵パズル」を発見。
親子で楽しく幼児教育♪-110527_1005~01.jpg

早速二人でやってみました。

ひらがな、カタカナ、漢字、数字、記号などのブロックの

中から「ひらがな」のみのブロックを塗りつぶすとあるキャラクターの絵が現れます。

というパズルです。

親子で楽しく幼児教育♪-110527_1008~01.jpg

息子は、、「ひーがなどこかな」

といいながら、

「『い』あった~」、「『そ』あった~」

と見つけていました。

ときどき、「『B』は?」、「『3』は?」

と聞くので、

「『B』はアルファベットだよ」

「『3』は数字よ」

などと答えながらやりました。


次は、動物のイラストクロスに挑戦。

親子で楽しく幼児教育♪-110527_1008~02.jpg

タテのキー、1トラさんが頭に締めてる

といった設問に答えながらクロスを埋めていきます。

息子は思った以上に熱心にしていて(最初なのでもの珍しさもあったのでしょう)

これは、親子のコミュニケーションにも、知育にもいいなと思いました。

おでかけなどや病院で待たされるときにもいいかも。

けっこう時間かかります。

そして、できるパズルが増えていくたびに成長を感じられそうです。

2011/05/25

息子のツボ。三浦太郎さんの絵本




最近、図書館で借りてきた絵本ダウンをとっても気に入った息子。


とどくかな (はたらくくるま)/三浦 太郎
¥840
Amazon.co.jp
絵本のカバーに描かれている同じ著者のシリーズの絵本を指差し、

「これ買って。」


「これ買ってよー。」


と毎回叫んでいます。


バギーで保育園に行き時は、


読みながら行くほどのお気に入り。


「とどいた~」


とエレベーターやマンションのロビーで叫ぶので


恥ずかしいです。


くっついた」も大好きだったし、三浦太郎さんの絵本はどうやら息子のツボのようです。


赤ちゃん向けの本が多いので、0歳代から買っておけば良かったなと思います。


はたらくくるま 3冊入りセット/三浦太郎
¥2,520
Amazon.co.jp



2011/05/23

発達検査と逆「く」の字




半年に一度の七田のお教室の個人面談が近づき、


先日、面談前に提出する発達検査のシートをいただきました。


昨日、パパにも聞きながら、記入してみると、、


今回は、はっきりとした逆「く」の字型になりました。



上から


・身体


・知育


・言語


・社会性


と4つの項目があり、


「○○ができる」


のような項目に丸をつけていくので、「知育」「言語」の○が身体、社会性に比べて


多いと、逆「く」の字型になるのです。


七田っこはこのシートが逆「く」の字になりやすいのだそうです。


お教室で取組む内容の多くが知育や言語に関するものですから…。


前回は発語に関する質問はすべて○がつけられなかたこともあり、


言語が知育よりやや下回り、次いで、身体、社会性が同じくらいとなり、


はっきりとした逆「く」の字にはなりませんでしたが、


今回は発語が増えたのと息子はけっこう文字が好きなので、


知育と同じ位になりました。


月齢標準がどこかがわからないので、この結果がどうなのかは


わかりませんが、


前回は、身体、社会性の部分が月齢標準+1くらいでした。


ほとんど意識することなく、自然な成長、発育に任せていることが標準に近く、


多少、意識してやっていることは、月齢標準を上回り、


日々の取り組みがストレートに反映されるものだなと感じました。


将来オリンピック選手にとかプロにという期待を持って、


体操教室に通ったりして運動面を頑張っていたら、


身体面が秀でるのかも。


うちも、もう少し、運動面や社会性の部分にも取り組まなくてはと思い、


とってつけたように家でボール遊びなどしてみました。


トイレトレの項目もあったので、しなきゃなのかなと思いつつ、相変わらず腰が重いです汗

2011/05/20

1人フラッシュ(低速です)




先日の記事 のコメントでアドバイス(ありがとうございました!)していただいたように

乗り物カードだけフラッシュのお楽しみ用に分けておこうと


出しっぱなしにしていたらお風呂上がりの息子に発見されてしまいました。


親子で楽しく幼児教育♪-110518_2034~01.jpg


「オートバイ」


「自転車」


と読み上げています。


わからないと、


「これは?」


と聞いてきます。


私も正確な名称がわからない車などは


ひっくり返して、


裏の文字を見ながら確認しました。


こうやって興味を持って見ていると、


自然にカタカナや漢字を覚えれるかもと思いました。


もうすぐ2歳8ヶ月。


フラッシュだけにこだわらず、


カードを使って、息子が楽しめるようないろいろな遊びをしていけたらと思います。

2011/05/19

初めて、TEでノリノリ歌った~




昨日はテレフォンイングリッシュの日でした。


毎週、忘れないようにと気がつくとTEの本をテーブルに置き、


夕食後、電話をしていましたが、


毎回、逃げ回る息子をハンズフリーにした子機片手におっかけて、


無理やり先生の歌を聞かせている状態。


それも4分とか。


こんなんで会費払って続ける意味あるのかなと


最近、ちょっと考えていましたが、


昨日は、電話をする前にTEのテキストを見せながら、


「先生と一緒にどれ歌う?」


と聞くと、


「これ!」


と自分でTEの本の中から


「Hello 」「Bye Bye baby」を指差し、


本当にノリノリで歌いました。


そして、さらに、


本の中では「Hello」の下にある


「 Busy Buzzing Bee」も歌いたいと言い出し。


先生が2曲、歌い終わってもしつこく、


「Busy Buzzing Bee 歌う。」


といい続ける息子に対して、


「2曲までだから、来週ね。」


「ヤダ。歌う。」


と揉めていたら、電話切れてました汗


一応、


「Thank you」


は言ったけど。


2曲までというルールなので、もう一曲歌ってもらうつもりはなかったのですが、


「もう一曲歌いたがっています。」


とか、


「こんなにちゃんと歌ったのは初めて」


とか話せる英語力が私にあれば…。


DWE購入2年以上でも親の英語はまったく進歩なし(´-ω-`;)


でも、息子は、先週までは逃げ回っていたのに・・・。


そろそろオーディオCAPにチャレンジしてみようかな。

2011/05/18

かな絵ちゃん「乗り物カード」気に入り過ぎて大変です(汗)




今朝はかな絵ちゃんの中から乗り物、果物、野菜、場所などのカードを見せました。 親子で楽しく幼児教育♪-110518_1207~01.jpg

今までの公文の漢字カードの中の乗り物は静かに見ていたのに、

このカードに対してすごい反応!

近くで見たいから、こっちによこせと大騒ぎ。

フラッシュは基本子供に触らせないものと聞いているし、

何よりフラッシュの途中なので、かまわず続けていると、

泣き喚いていました汗

こんな状態で右脳活性化するのだろうか・・・。

事前のハグや暗示法も時間がないので省略している状態ですし。


気になるのは乗り物のカードだけでなく、場所のカードもらしく…。

↓警察署、空港のカードなどなど

親子で楽しく幼児教育♪-110518_1211~01.jpg

絵本のように手にとってじっくり見たいようです・・・。

親子で楽しく幼児教育♪-110518_1211~02.jpg

場所のカードの裏はこんな感じです。

果物、野菜カードは普通の反応でした・・・。

2011/05/17

今更ですがかな絵ちゃん




かなり前にフラッシュカードについて悩んでいた記事→☆ を書きましたが、

今はそう思っていたのが嘘のように毎朝フラッシュしています。

(時間がないときと土日はさぼりがちですが・・・)

そして、そうすると完全にカードが足りない。

公文のカードを使い、日本語と英語の両方で読み上げていましたが、

かなりマンネリ化していました。

でも、「かな絵ちゃん」、今さら買うのももう2歳だしと思い、

躊躇していましたが、

弾みで購入してしまいました。

というより、オークションで落札できてしまったというのが本当のところです。

これはしなさいという神様の思し召しでしょうか???

親子で楽しく幼児教育♪-110517_1220~01.jpg

我が家に来たのは2004年から2010年に販売されていたバージョンのようです。

というのも落札してから知りましたえへへ…

でも、届いてみて、中身を見るとかなりいいです。

反対語もあるし。

もっと、早く買えばよかった。(そればっかり言っているような気も)

状態もほとんど新品。箱に損傷はありますが、

使った形跡があるのは最初の100枚くらいでした。

親子で楽しく幼児教育♪-110517_1222~01.jpg

息子のくいつきそうな乗り物のカードもたくさん。

親子で楽しく幼児教育♪-110517_1226~01.jpg

月や季節、曜日のカード。

親子で楽しく幼児教育♪-110517_1227~01.jpg

大陸のカードも。

親子で楽しく幼児教育♪-110517_1228~01.jpg

そして、この時代の「かな絵」ちゃんは、裏が8ヶ国語。

うちはフラッシュするとき英語が書いてあるものは

英語でもいっていて、

途中で、息子に

「これは?」

と聞くと、

私が日本語で読み上げているときは日本語で答え、

英語なら英語で答えるのですが、

だいぶインプットできている様子。

もちろん、フラッシュだけでなくDWEや洋書絵本からの入力もあるとは思います。

それでも、やっぱり効果はあるように感じるので、

このバージョンも英語と日本語の両方を読み上げたいと思います。

そうすると、日本語、英語合わせて1800語も入力できる!

とくに英語はDWEは語彙が少ないとも聞いたので、

これで多少はフォローできるかなと楽しみです。

他の言語でもフラッシュできたらいいのですが、悲しいかな発音がわかりません微妙

CDもあるようですが。

それも探してみようかな。
2011/05/16

公立で名門小学校?




週末は土地を見に行きました。

現在の住まいは7年前に購入したのですが、

思いがけず家族が増えて手狭になったことやそれ以外の事情もあり、

少し前から土地を探していました。

でも、その矢先に震災があり、

探すエリアを方向転換しました。

以前、探していた場所は、環境等よく知っているところだったのですが、

新しく探し始めたところは、地域について詳しくないので、

土地を紹介してもらいつつ、不動産屋さんから情報収集しています。

物件や環境、利便性も気になるけれど、

子供がいると、学区も気になります。

うちは公立小学校に進学する予定なので。

昨日、はじめて行ったの不動産屋さんで、

地域で評判のいい小学校を聞いてみたら、

「A小学校です」

と即答されました。

それ以外にも何校か評判のいい小学校を聞き、メモしてきました。

そして、家に帰って、その小学校をネットで調べたら、

すごい人気の小学校であることが判明。

隣の駅からも越境していたり、それも抽選だとか。

そして、とある掲示板では、

「A小について調べれば調べるほど名門であることがわかり、

わが子をどうしても通わせたい」

という書き込みも。

さらに、

「中学受験、しない方が珍しい」小学校だそうです。

その小学校の学区は閑静な住宅街で、坪単価もハイレベル。

そのエリアで家をとなると、住居費も教育費も跳ね上がりそう。

名門?小学校をとるか、手ごろな値段の土地に住んで余裕のある暮らしをするか、

悩むところです。

2011/05/15

ママ、ごめんね




夜、息子と遊んでいたら、


何かの拍子に息子の後頭部と私のほっぺたがゴツン。


ほっぺたに限らず息子の頭とごっつんこすることは


よくあることですが、


石頭なので、かなり痛いです。


息子はなんともないようで^^;


今日も痛くて、


「イタタタ、○○くん(息子)石頭痛い。」


とパパに言ってたら、


息子が、振り向いて、


「ママ、ごめんね。」


とほっぺたなでなでしてくれました。


「ごめんね」


と謝ることもいつの間にか覚えたんだね~。


子供っていつのまにか成長しているんですね。


保育園で覚えたのかな。


可愛くてギューとハグしちゃいました。


