--/--/--





2011/08/29

七田はじめてのマンツーマンレッスン




一昨日の土曜日、早めにお教室に着くと、


先生に


「今日は○ちゃんと二人です。」


と言われ、びっくり!


ほかのメンバーは他の時間帯や曜日に振り替えたり、お休みだそう。


8月最後の週末だから、おでかけかな。


で、その○ちゃんはとうとう最後までレッスンにやってこなくて…。


土曜日のクラスなのでだいたい定員いっぱいのことが多く、


平日に振り替えたときに二人というのは何度かありましたが


マンツーマンは初めてでした。


最初こそ、誰もいなくてリラックスしたのか、


4ページ絵本を6冊続けて暗唱したものの、


レッスン中は他の子の目がないせいか、


一つの取り組みが終わると、


席から立ち上がって、教室中をスキップスキップ


「ちゃんとお椅子に座らないと次のおもちゃが出てこないよ」


と毎回言い続けました><


このレッスンの様子を見て、普段は他のみんなが


ちゃんとお椅子にお座りしてレッスン受けているから、


自分もそうしないとと思ってやっているのだということがよーくわかりました。


そして、マンツーマンは向かない。


あと、頑張っている子が多い環境に身をおいたほうがいいということも^^;

2011/08/26

お金では買えないもの




昨日、DWEのCAPについて記事を書いたら、タイムリー?に


夕方、WFCから会報が届いていました。


息子にはKids用の冊子を私、会報を眺めていると、


CAPをかぶっているお子さんの写真がたくさん載っていたので、


息子に、


「Hello歌って送ると、この帽子もらえるんだよ。欲しい?」


と聞いたら、


息子は


「うん」


と。


相変わらず、欲しい~って感じではないけれど、


それでも見てました。


ライトブルーを被っているお子さんの写真はなくて、


ブルー以上ばかりだったので、


色が違うことは説明して、


「この帽子被っている子たちはね。歌やカード録音頑張ったんだよ。


それでもらったんだよ」


というと、


「○○くん(息子)黒い帽子持っているよ。」


というので、


「○○くんの帽子はお店に行って、お金払えば誰でも買えるけど、


この帽子は、お金払っても買えないの。歌うたったり、課題にパスしないと


もらえないんだよ。だから、この帽子被っていると、先生たちにがんばったねって


誉めてもらえるんだよ。」


と言いました。


息子がどこまで理解したかはわかりませんが、


その後もCAPを被っている子達の写真を指差してみていました。


そして、そのあと、Hello歌っていました。


息子は別に帽子は欲しいと思っていないので、


それ目当てだけでは頑張りそうもないので、


それを持つことが価値がある、すごいんだよってことを強調して


やる気を引き出せたらなと思いますが、


そういうのでモチベーションあがるタイプかはちょっと怪しいです・・・。

2011/08/25

【DWE】ライトブルーCAPへの道のりは…




TACを録音しようとすると,、わざと言わない、ふざける息子と何回かにわけて


ようやく、ライトブルーCAPのTACのオーディオCAP分を7枚送りました。


「言った~」


「あーーーー」(意味不明な雄たけび)


「紙飛行機~」


など、余計な言葉がいっぱい入っていて恥ずかしいけど、


何回録音しなおしたところでたいして変わらないだろうから、


そのまま送ってしまいました。


3枚でクリアだから、なんとかPASSするのではないかと楽観視してますが・・・。


これが無事PASSなら、あとは歌の課題3曲なのだけど、


これがハードルハードル高いビックリマーク


PAのDVD見せながら、「Hello」を何度か録音しようとチャレンジしましたが、


途中で歌うのやめたり、


ミニカーで遊び始めたり、


とても3コーラスなんて無理~もうだめ


息子を促そうと、ついつい私も口ずさんでしまうのだけど、


録音したのを聞くと、息子の歌より私の歌声のほうが多いガーン


そもそも親が一緒に歌うのはアリなのでしょうか?


今月は1課題しか応募していないので、


Try again!覚悟で送ろうかと思いましたが、


あまりにひどいのでやめました・・・・


ライトブルーCAP我が家に届く日はくるのかな・・・。


DWEを買う前は私が飽きて3ヶ月で使わなくなるんじゃないかと


心配していましたが・・・。


気にするポイントが違っていたかも(´-ω-`;)


DWE卒業までには乗り越えなきゃいけない壁がいろいろありそう汗


まあ、時期がくればできることもあるだろうし、


コツコツ続けていくしかないですね。

2011/08/24

はじめての包丁【2歳10ヶ月】




昨日は保育園から帰宅後、夕食を作る準備を始めると、


「一緒に作る」


といって、息子がキッチンに入ってきたので、


ちょうどサラダ用に切ろうとしていたきゅうりを一緒に切ることにしました。


一歳から包丁をという本もあるし(未読ですが)、
2歳くらいのお子さんが包丁を使ったり、

お料理しているブログもいくつか見たことはあったのですが、


息子にさせる勇気が私になく、お手伝いさせるのはプチトマトのへたを


とらせるくらいでした。


しかも、とりながら息子はトマトをパクパク。


でも、実はそれこそが狙いでやらせていたのもあります。


食卓に出しても食べたり、食べなかったりなのに、


ヘタをとらせると、取っているうちに食べたくなるのか、その場で食べてくれるから。


昨日は、きゅうりを切る前に包丁の持ち方や刃の部分に触ると


「イタイイタイだよ」」


ということともう片方の手は「ねこの手」と説明してから、


一緒に切り始めました。


最初は私も力を入れていましたが、だんだん添える程度に。


いつもより厚めになったけど、ちゃんと1本切りました。


食事のとき、


「これさっき作ったサラダだよ~」


といって、きゅうりを口に持っていったら、


いつもは頑として開けない口を開けたものの、


口に入れたら、吐き出しました・・・。


自分で作ったものでもお口に合わなかったようであせる


でも、これを機にちょこちょこやらせて、そのうちクッキング男子になってくれるといいな。


仕事から帰ってきたら、息子が夕飯を作ってくれていて、


なんて妄想妄想膨らむ母でしたラヴ



2011/08/22

ビッグタングラム




タングラム、欲しいと思いながらもなかなか手ごろなものがなかったのですが、


ようやく良さそうなものを発見したので購入しました。


購入したのはこちら


ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~/パナソニック東京 リスーピア

¥1,400
Amazon.co.jp

A4サイズの本に添付されている磁石付きのピースをはめていくものなのです。


したいパズルのページの下に下敷きのように付属の鉄入りの厚紙を敷いて、


パズルをします。


良いと思った点


・パズルのシルエットが等身大


・A4サイズの本に添付されている磁石付きのピースをはめていくものなので、


しまうのに場所をとらない。


・磁石付なので、ずれにくい。(ページによっては端のほうが浮いてしまい、


磁石がくっつかないところがあります。)


・磁石がカラフルなので出来上がるときれい。


問題数は、50問ですが、最後には自分で問題を作ることもできると出ています。


確かにいろいろと何に見えるねって作ると楽しいと思います。


うちの子は、どっちかというとそういうほうが好きかも。


この間もシルエットに関係なく、猫らしきもの作ってました。


このパズル届いた当初から、息子のくいつきはかなりいいです。


積極的に


「今度これやるー」


次々とやりたがりました。


立体パズルでは、立体ばかり作ろうとしていたので、


平面は興味ないのかなと思いましたが、


そういうわけでもないようです。


あれはきっと立体にしたくなっちゃうんでしょうね。


この本を全部できるようになったら、次は等身大ではない


シルエットパズルに挑戦するといいかなと思います。


ちなみにこの本ダウン

ビッグタングラム―知のパズルをときあかせ!7つの図形がうみだす難問奇問/パナソニックセンター東京リスーピア
¥1,680
Amazon.co.jp

の改訂版のようです。


問題は2問減っているけど、お値段も下がっていますねニコニコ


ただ、付属の磁石板は薄いので耐久性はイマイチかも。


うちは一人っ子だからいいのですが、


もし、兄弟で使うとなると、


NEW たんぐらむ/くもん出版

のほうが、いいのかも。
お値段も500円弱しか変わらないし・・・。
うちはこういう箱物はしまいこむと
出すのが面倒で、使用頻度が下がってしまうので、
本棚にしまえるビッグタングラム SUPER が気に入っています。
2011/08/22

トミカ博




昨日は雨の中トミカ博に行ってきました。

10時オープンで、9時半目指して出発。

相変わらずバタバタとしていて到着したのは10時10分くらい前ですが

すでにオープンしていました。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2703804-1313977223-240-320

大きなジオラマを見たり、

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2703804-1313974700-239-319
写真をとったり。

そのあとは、トミカ釣り、ビンゴゲームなど有料ゲームに参加。

サーキットの上をパトカーを走らせて、

指定の色の台にゴールしたら、クリアとなり、商品をもらえる

出動ゲームは、クリア!と思ったら、

車輪のうち1つだけが枠の線上なので、クリアならずという惜しい結果に。


親子で楽しく幼児教育♪-110822_0949~01.jpg

トミカが5台増えました。

上はゲームの参加賞。

下は有料入場者にもらえるものです。

パパとママの分で2台です。

2歳以下無料なので、息子はギリギリ無料でした

来年は有料になりますが、

思ったより楽しかったので(親が)、

また行きたいです。

有料のゲームは大体10分から15分待ちでした。

来ている子の多くが息子と同年代。

同い年または+-1くらいでしたが、

イヤイヤ期真っ盛りのこのお年頃なのに、愚図っている子、

泣いている子、まったくみかけませんでした。

ゲームを並んで待っている間もみんないい子にしていました。

トミカ効果かな?

すごい!!!

2011/08/19

運筆力か習慣づけか




ここ数日やっと七田式プリントAを再開しました。


風邪を引いたり、忙しかったこともあり、



だんだん、声かけもしなくなり、



しばらく休もうかと思いましたが、



風邪もよくなったので、週明けに声かけしてみました。



最初は相変わらず、


「プリントしたくない」


とあまり気が進まないようすでしたが、


指差しで答えさせて、私が線や丸をつけて、終了し、


そのあと、プリントの裏にお絵かきをして


横断歩道や道路の絵を描いて、そこにミニカーを走らせて遊びました。


翌日も


「また、横断歩道描く!」


というので


「紙がないね。(本当は山のような裏紙がありますが^^;)


プリントしたら、裏の白いところに描けるよ。プリントする?」


と聞いたら、


素直にやり始め、鉛筆ではなく、お絵かきをするために


出したクレヨンで答えを書きました。


それ以来、再び、自分のほうから


「プリントする」


というように。


プリントそのものがしたいわけではなく、


裏に絵が描きたいだけみたいですが・・・。


そして、なんとなくですが、


vol.1に戻って嫌がり始めたのは、鉛筆のせいもあるのかもと思いました。


それまではクリアファイルにホワイトボードマーカーだったので、


書き難くて嫌がったのかなと。


これは、プリント前に線描きとかで十分に運筆力を鍛えなかったせいかもしれません。


七田の先生にはプラクティスやプリント類は運筆力を鍛える意味でもクレヨンではなく、


鉛筆でと言われていますが・・・。


プリントAの目的は習慣づけと聞いたし、運筆力にこだわって、


鉛筆を強要して、拒否されたら、意味ないし、


当分は息子が書きやすい道具を使わせて


毎日することを目標にやっていこうかなと思っています。


しかし、プロセス踏むって大事なんですね。


プリントに入る前にダウン

はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 (うんぴつ (1))/著者不明
¥693
Amazon.co.jp

あたりをしっかりしておけばよかったのですが、


そのころはワーク嫌いだったので、


どうせ買ってもやらないだろうなと思い買いませんでした反省パンダ

2011/08/17

ストライダー2011限定カラー




先月買ったストライダー、来月2011年限定カラーが発売されるそうです。


この間一緒にストライダーで遊んだママから情報ゲット。


数週間の差で残念でした・・・。


ちなみにそのママは早速予約したそうです。


下の子ように。


「まだ歩けないけど(苦笑)」


と言ってましたが。


けっこう親のほうがはまって4台とか子どもの人数以上に持っているお宅もあるそう。


限定カラーは水色で、9月から代官山『こどもビームス』にて販売予定だそうです。


こどもビームス
Tel. 03-5428-4844


うちは残念ながら第2子予定はないし、


置く場所ないし、諦めます(´-ω-`;)


最初は乗るか心配したストライダーですが、


今はすっかり気に入って、


私が小走りじゃないとついていけなくなっています。



「ママのいい運動になるね」


と夫に言われました^^;


【予約商品】【8月入荷分】キッズ用ランニングバイク・STRIDER(ストライダー)※カラー:グ...

¥9,800
楽天

そして、伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターに


ストライダー専用のコースがあることを知ったので、


同世代の子の乗る姿はとっても刺激になるようなので、


行ってみようかなと思っています。

2011/08/10

フラッシュカードで遊ぶ




プリントは半分お休み期間になってしまった我が家。

毎朝、毎晩、

「プリントしよう!」

と声はかけていますが、

「ヤダ」

と言われるようになってしまったので、

どうしたものかと思いながら、

昨日はフラッシュカード(かな絵ちゃん)で遊びました。

場所のカードを床に並べ、トミカのはとバスをつかって観光ごっこを

はじめたら、息子のツボにハマったようで、

いろいろなものを出して来ました。

親子で楽しく幼児教育♪-110809_2135~01.jpg

駐車場のカードには車を並べています。

薬屋さんのカードではお買い物ごっこも。

先月の面談でフラッシュカードについて聞いたとき、

3歳からはフラッシュカードも見せ方を変えると教わり、

その場で、リンク法などのお話を作って見せるやり方を

先生がしてみてくださいましたが、

一回では習得できませんでした。

授業で出てくるだろうからおいおいやっていけばいいかなということで、

今回は息子がミニカーで遊びたがったこともあり、ごっこ遊びに使いました。

今朝、カードを見せたときも、

「あ、昨日、遊んだカードだ」

という感じで見てました。

勉強っぽいものは嫌みたいなので、

何かしらおもちゃとリンクさせてないと難しくなってきた我が家の取り組みです。
2011/08/09

英語(DWE)はあっさり復活




先日、ポニョにはまり、ミッキーのDVD(DWE)を拒否されたと書きましたが、


あっさりと復活しました。


きっかけは毎月変えているかけ流しの音源を


今月は編集するのが遅れ、


月初は七田のマンスリーだけを流していたのですが、


ようやく数日前に、今月の分のDWE4のSASを入れたプレイリストをつくり、


保育園から帰宅後にかけ流したところ、


それを聞いて息子が、


「あっ、ミッキー!見る」


と言い出したのです。


そこで、すかさず、


DVDをかけ、BOOK4も渡しました。


ちょうど、今のところ、一番のお気に入りのドライブに行く巻ということもあり、


それ以来、また、見るようになりました。


ポニョは一時期ほどの熱は冷めたようですが、


まだ見ています。


英語より日本語というわけではなく、


そのときの興味次第という感じです。


そして、最近、


「What's this?」


「What color?」


と質問するのがブームのようです。


朝、フラッシュカードを見せているときもよく聞かれるので、


逆にこっちから聞いたりしています。


英語でわかるものは英語で、わからないと日本語で、


「It's 石」


とか言っています苦笑



最初、「わっかーら、わっかーら、てなんだろうと思って、


「なんか輪っかあったの?」


って聞いたら、違うと怒ってましたむっ


パパが気がついて、英語で返事しましたが、


お話していてこちらがちゃんと理解しないと怒るので


保育園でも先生に言っているんじゃないかとちょっと不安です(´-ω-`;)


