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2011/10/28

取り組みのたて直しの第一歩




先日のレッスンの振り替えで取り組みを反省し、


立て直そうとは思うものの具体的に何をしてよいかわからないので、


昨日はプリントのあとにチューターシステム をしました。


かず3の途中で、息子がふざけだし、


ちえの中の乗り物の問題を見つけてやりたがったので、


仕方なくそれに変更。


それは何度もしているし、簡単すぎだから、


かずの「3番目に大きいのはどれでしょう?」


をしたかったのだけど・・・。


ここで、無理やりさせようとしても、


泣いたり、かんしゃく起こしたりでタイムアウトになっちゃうから、


それをしました。


全問乗り物だと、もう少しさせやすいんだけどな~


チューター、うちには1しかないのだけど、


チューターシステム2(図形・分類・基礎能力)』

¥3,465
楽天

チューターシステム3(想像力・豊かな情緒)『送料無料』
¥5,250
楽天

もあるんですね。


息子は3が気にいりそうですが、これは4歳からでした。


欲しいけど、1もまったく使いこなせていないからなあ。


ちゃんと取組めば伸びそうな教材なのだけど、


うちの場合、息子がするかどうかが問題です汗

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2011/10/27

レベル高っ!




昨日は振り替えで七田のレッスンへ行きました。


運動会や土曜日に仕事が重なり、久々のレッスン。


担当の先生にも


「お久しぶり」


と声をかけられました。


しばらく行かないうちにけっこう難しいことをするようになってました。


そして、一緒にレッスンしたお子さんたちのすごさに唖然ショック!


ドッツ、ESP,,記憶の取り組みなど、どれも素晴らしく


七田眞先生の本に出ているようなお子さんて、実際いるのだなあと、


こういう子が七田だけで都内の国立小学校とか合格するのね~


と思いながらレッスンを受けていました。


帰り際、振り替えたクラスの先生と話をしたときに、


「皆さん、すごいですね~」


と言ったら、


「このクラス、レベル高いでしょ。お母さんたち熱心だからね。


刺激になるでしょ。


○○くん(息子)もなれるわよ。元気だし、明るいし、お友達の間にもすっと入っていけるし、


歌も大きな声で歌っていたし、素質あるわよ~」


と励ましていただきましたが


あんまり(ほとんど)関係ないようなえへへ…


男の子はたいてい元気だし、素質はすべての子があるわけで・・・・


なれるといわれても、どこをどう立てなおせば・・・・


まあ、ゆるくやってきた我が家としっかり取組まれてきたご家庭との違いなんだなあと


いい意味で刺激をいただいて帰ってきました。


このクラス、今回で振り替えたのは3度目くらい。


息子がまだ1歳の頃と、先月。


お子さんたちについて今まではとくに何も感じることがなかったのですが、


3歳過ぎて(もしくは近づいて)今までのインプットの成果?が表面化してきたのかな。


振り替えの先生に、


「このクラスに移ってきたら?」


と言われましたが、


仕事をしているので、平日は保育園に行っているからと伝えると、


「お母さん、仕事しているのによく頑張っている。えらい。えらい。」


と誉めていただきました・・・。


うーん。私が仕事していることで、こうやってちゃんと取り組みされているご家庭のお子さんと


どんどん差がついてしまうなら、それは、息子が不憫というか。


まあ、でも、専業主婦だとしてもきっと今と大して変わらない取り組みしかできていないか、


出不精なので外遊びとか怠って、偏っているだろうし、


仕事辞めるは選択肢にないから、考えたって仕方がないことなんですけどね。


取り組み見直さなきゃなあと思いながらも、昨日も長々とブロックダウンで遊んでしまった汗


ダイヤブロック のりものバラエティー/河田


2011/10/24

くぼた式 育脳7カ条




図書館で育脳家族 を借りてきました。


まだ、読み途中ですが、備忘録をかねてめもめも


くぼた式 育脳7カ条

(1) 規則正しい生活を送る
 →毎日同じ時間に起床、就寝し、三度の食事も決まった時間にとる。


(2) 脳を衰えさせるストレスを避ける
 →ストレスがある場合は、その原因を取り除く。または考え方を変えるなどしてストレスをためないこと。


(3) 運動の習慣が脳を鍛える
 →毎日15分以上、汗がでる位の運動をする。


(4) 日常的にワーキングメモリーを鍛える工夫をする
 →何かをする場合、計画を立てて、どうなるか予想し、覚えてから実行する。後でその結果を記録に残す。(日記やブログなども効果的)


(5) 毎日、1つ以上、自分以外の人のために頭を使う
 →たとえば、育児、介護、家族の食事の用意、ボランティアなど。


(6) 毎日、書かれたものを読み、誰かに伝える
 →新聞、雑誌、インターネットなど。そして、自分の心に残ったことを人に教える。


(7) ときどき、(1)~(6)をすべて無視して、ハメをはずす


○大脳皮質が発達しているほど脳が発達しているといえる。

 前頭前野では12歳ぐらいで大脳皮質の発達がピーク。

 一度ピークとなるとあとは下がるだけので、

 12歳くらいまでにたくさん脳を使うようなことをしないといけない。


○脳は使うことによって働きができる。

 見せるから見えるようになり、聞かせるから聞こえるようになる。


赤ちゃんのときは知識がなく、何もしてこなかったのですが、

かけ流しだけは5ヶ月からしてきたので、

それは良かったのかなと思いました。



そして、中学受験+運動はさせたほうがいいのかなと。


受験勉強、いろんなことおぼえたり、頭使いそうだし、運動はまた、違う脳の部分を使いそうだし、

気分転換、ストレス発散にもなりそうと単純に考えました。


あくまでも、本人がやりたいといえばですが・・・。


なぜなら、


脳は気持ちのいいことをするとどんどん発達し、イヤだということをすると


思考力が低下し、頭が悪くなっていくのです。


だそうなので。

強制しても逆効果かなと。


ちなみに、気持ちの良くなる刺激(ドーパミンが分泌される状態)


子供にとっては誉められること


とありました。


ほめることはしているけど、なんか赤ちゃんの頃から誉めてばかりいるので、

どの程度刺激になっているのかな?

そして、取り組みをイヤイヤにならないように気をつけないとと思いましたえへへ…

2011/10/22

プラレールDVD作戦3日目で撃沈><




プラレールをみたがったら、


「プリントしてからね」


という作戦?


3日目で見事撃沈しました><


2日間はうまくいったんだけど、


昨日は息子は譲らず・・・、


私も譲らず・・・、


揉めてたらパパが帰って来ました。


プラレール持参(ハッピーセットのおまけ)で。


わざわざ違うビル(会社の最寄り駅の反対側)のマックに


連日足を運んでいるらしい。


息子がハサミで開けると、昨日と同じカシオペアでした・・・・


それでも、息子は


「シール貼って~」


「(同じカシオペアと)つなげる~」


と喜んでいました。


プリントと七田の宿題は、食後のパパに丸投げし、


無事終了しましたが、


なんだかこの「プリントしてからね」が、ノルマのような感じで


よくなかったかもと考えてしまいました。


プリント自体が楽しい!


やりたいって思えるようになるといいんだけど・・・。


2011/10/20

MacプラレールDVDの好影響(プリント&パズル)




昨日の記事でダラダラと書いたプリント。


昨夜はなんと約3分ほどで終了おおおお!


前々日の1/6の早さです。


先週の土曜日にマクドナルドでもらって以来、


連日見続けているプラレールのDVDを


昨日も保育園から帰ってくるとみたがり、


私も食事の支度をするので、まあ、いいかといったんつけたのですが、


このDVDけっこう長いので、


「プリントしてからにしようか。」


と言ってテレビを消したところ、


息子は一度見かけたのに消されてしまい、


続きをすぐに見たかったらしく、


いつになく真剣な表情でプリントに取り組み、


猛スピードで正解に丸をつけて、ものの3分で終了しました。


まじめにすればこんなに早く終わるのね・・・。


毎日こうなら、親もイライラしないし、


遊ぶ時間も増えるし、お互い楽しく過ごせるのにね。


そして、プラレールのDVDの威力?に驚きました。


今まで、


「これ(プリントや取り組み)終わったらおやつでるよ~」


とかにはほとんど反応なかったのに・・・。


しばらくは、このDVDは、


「プリントしてからね」


にしようかな。


そして、DVDを見終わった後は、かなりご無沙汰気味の


ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車


をやると言い出し・・・。

今朝も起きるなりパズルしてました。
電車に興味がでてきて、それがパズルにつながったのは良かったルンルン

息子がパズルしているのを見ていて、パズルって脳のいろいろな部位を

使うんだろうなと感じたので。(天才脳を鍛える3・4・5歳教育に載っていた図をイメージ)

ただし、おかげで今朝カードはできませんでしたがあせ

2011/10/19

息子のおふざけとプリント




順調だった七田プリントの雲行きが少しだけ怪しくなってきました。


一応毎日しているし、息子が嫌がるわけではないのですが、


サクッと終わらず、やたらと時間がかかっています。


七田の先生からはなるべく時間をかけずに時間を計って進めるように


アドバイスをいただいていますが、


1枚やるのにかなりダラダラと時間を費やすこともあって・・・・


「ちえ」は比較的サクッと終わるのですが、それが以外が日によって微妙(´-ω-`;)


原因は息子のおふざけ。


前々から思ってはいましたが、


うちは自分で言うのも何ですが、私も夫も素直で真面目なほうなのに、


息子にはそのDNAがあまり受け継がれていない?ようで汗


アマノジャクというかなんというか、


サクッとプリントを終わらせた親の心を見透かすようにわざとおちゃらけ、ふざける息子です


まあ、3歳児ってこんなものなのかなはぁため息


わからないから嫌ってことでもないらしく、


さんざんふざけて、しらばっくれてあげくにさらっと正解に○をつけるようなことをするので、


「わかっているなら、とっとと○すればいいのに」


と、余計イライラしてきて途中でこっちも放置したくなります。


息子は七田のお教室でもそんな感じで、


暗唱も


「できない~」


といってぐにゃぐにゃした挙句、


魅力的なシールを見たとたん、


突然、そのシールの数だけ、絵本を暗唱したりして、


七田の先生もこの間、


「○○くん(息子)できるのにやらないんだから・・・」


と呆れ気味でおっしゃってました汗


これって、この時期特有のものなのか、性格なのか、


こんなときにどうやってうまくのせればいいのか、悩むところです。


こういう性格をしっかり掴んで上手に誘導するのが、


賢い親なんでしょうね・・・。

2011/10/18

ライトブルーオーディオCAP(PA1)Pass! 




10月も半ば過ぎ、今朝は息子が珍しく早く起きたので、


プリントして、カードみせてとあれこれ考えながら、


身支度しましたが、息子はぐにゃぐにゃで、着替えもする気なし、


朝食も食べずにダラダラしていて、


久々朝から雷が落としました。


その後、関係修復したものの、こんなんでカード見せてもと思ったので、


ライトブルーのオーディオCAP用の歌を録音することにしました。


息子がDVDを見ながら歌うというので、PA2と3のDVDの中で応募する2曲、


Hopping Bunny My little carをつけました。


両方のおもちゃも出してきて、画面に合わせて遊びながら楽しく歌っていました。


おかげで先ほどまでの家の中の空気が一変しました。


歌の力は素晴らしい!pink


息子は


「次、何歌う?」


と歌う気満々でしたが、保育園に行く時間になってしまったので、


「帰ってきたら(PA1の課題の)HelloとBusy buzzing beeを歌おうね。」


と言って出かけました。


そして、ワールドファミリーのサイトから、2曲応募したついでにチェックしたら、


先月にダメ元で応募したオーディオCAP PA1が10/14付けでPASSビックリマークしてました。


あれでOKなら、今日、応募したHopping Bunnyはなんとかなるかも~と淡く期待、


My little carは微妙ですが・・・。


今月、あともう1課題できるので、PA1ではなく、お試しでBlueの曲ににチャレンジしてみようかと思っています。


歌はブルーCAPに直接結びつかないようですが、歌を覚えると発語しやすいと感じたので、


頑張ってできるだけ歌えるようにしたいなあと。


ライトブルーCAPが見えてきて、DWEのモチベーションが少しアップしましたUP↑

2011/10/17

付録のリブロック、蓋が無い!&Macプラレール




先日の記事の
天才脳を鍛える3・4・5歳教育 についていたリブロックの箱、
ふたがありませんでした。
持ち歩くときはケースか袋が必要ですね。
親子で楽しく幼児教育♪-111014_2009~01.jpg

付録のリブロックで作ったあひる。

他にも自動車、三輪車を作りましたが、

写真を撮る間もなく、息子に壊されショック!

再度作る気力なし。

金曜日は保育園のあと、お友達とマクドナルドのプラレール店へ。

ジオラマがあったり、壁に線路があって、

ハッピーセットのおまけのプラレールで遊べたりと小さい男の子で

にぎわっていました。

しかし、19時過ぎると、息子とお友達だけ。

二人で思う存分遊びました。

親子で楽しく幼児教育♪-111014_2010~01.jpg

プラレール店限定でもらえた鉄道グッズ。

親子で楽しく幼児教育♪-111017_1145~01.jpg

週末も七田のあとにパパとマックに行き、

我が家にはすでにプラレール(ハッピーセットのおまけの)4つ。

すでに一つ被っていますあせる

被ったのが近郊電車なのでパパが輪ゴムでつなげました。

息子は大喜びわーい

ちなみに本人はハンバーガー食べないし、ポテトもマックのは苦手らしく、

ジュース飲むだけ。



実はうちには本物のプラレールないんです。

線路も。

今までどちらかというと車派だったので。

でも、土日限定にもらえるプラレールのDVDを連日熱中してみる息子。

宣伝のところでは、

「ママ~、こんなのあるんだって」

といちいち教えてくれます><

タカラトミーとマクドナルドの戦略にすっかりハマっている我が家です(´-ω-`;)

レールを買うとしたら、これダウンあたりかな?




2011/10/14

天才脳を鍛える3・4・5歳教育




注文していた天才脳を鍛える3・4・5歳教育 が届きました。

リブロックがついています。



CDサイズの箱に入っています。

親子で楽しく幼児教育♪-111014_1443~01.jpg



小さいですが三輪車やロボットカメラなどいろいろ作れるようです。

親子で楽しく幼児教育♪-111014_1444~01.jpg


お出かけのときにも持っていけそうです。



うちには、すでにレゴ、ダイヤブロックがあり、ブロックばかり増えてしまいますが、



これはこれで、また違った感じだからいいかな。



息子は確実にはまりそう。



本の感想ですが、


内容はこんな感じ(目次のコピペ)です。



久保田式テスト/就学前に知能を高める(3歳までの脳/3歳からの脳)/久保田式学習法(規則正しい生活習慣/歌う・踊る・演奏する/絵を描く/数字・文字を覚える/絵本を読む/外あそび/グループであそばせる/自分のことは自分で/衛生習慣を身につける)/リブロックで脳あそび(前頭前野を鍛える/自由な発想で作品を作ってみよう)/久保田式学習Q&A


届いたばかりでパラパラめくった程度ですが、3,4,5歳ですることに関しては、



一般的な子育て(生活習慣や着替えなど)と保育園での活動、



そして、今やっている取り組みや遊び



・七田式プリント

・DWEのCAP応募のためにすること(歌覚えて歌ったり、カード録音したり)

・絵本の読み聞かせ

・ブロックやお絵かき



で網羅できるといった感じで目新しさはないのですが、



各遊びや活動が脳のどんな部分を使うかとか、



どういう風に取組むと良いいうのかが書かれていて、



その部分については、読み返したいし、


ブロックもついていたから、



買ってよかったと思います。



あと、七田のお教室でしている取り組みや推奨されていること、



たとえば、うちは面談のとき、お絵かきを薦められましたが、



これも脳科学的にみると、こういう部分を鍛えているのだとわかり参考になりました。



線描きなんかもしっかりしておくと良かったんですね~



息子がプリント嫌がるからと避けなければよかった(´-ω-`;)



天才脳を鍛える3・4・5歳教育 ~就学前にやるべき「久保田式学習法」~/久保田 競


はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 (うんぴつ (1))/著者不明



2011/10/13

久々にかな絵ちゃん入れ替え




久々にかなえちゃんを入れ替えました。

入れ替えようと思いながらも、かれこれ1ヶ月以上同じカードを見せていました・・・・

うちのかな絵ちゃんはダンボール3箱、1つの箱から100枚ずつとか順番に見せれば、

交換もそれほど大変ではないのでしょうが、

そうすると見せるカードが動物とか野菜とか偏ってしまうので、

いろいろなカテゴリーを見せたいので、交換のたびにABCの箱全部開けることになり、

しまうのも番号揃えたりで、交換しようと思いながらも月日だけが経ってしまいました汗

息子がどんどん大きくなってしまううー

今回、めくっているカードです。
親子で楽しく幼児教育♪-111013_0954~01.jpg
ジャンルごとに輪ゴムでとめています。

曜日、国旗、色、動詞、野菜、日本地理カードです。

国旗と日本地理カードはかな絵ちゃんではありません。

かな絵ちゃんと国旗カード、日本地理カードの入れ替えで力尽きたので、

ことわざかーど、漢字カードなどは次回にします。

カード見せている方、まめに入れ替えしてますか?
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