--/--/--





2012/03/29

○○くんちはプリントないの?




七田プリントもvol.9に入り、最近は時間がなくて、


親の私が今日はいいかなという気分になっても


自分から「プリントしてから寝る」


というようになった息子ですが、


昨日、息子と保育園のお友だちの話をしていて、


「○○くんはもう寝てるね。9時だから。」


と言ったら、


「○○くんちはプリントないの?」


と聞かれました。


うちは最近、プリントしてから寝るので9時ごろしていますえへへ…


息子はお友達もプリントしていると思っているようです。


七田のお友達はしているけど、


保育園の子たちはどうなのかな。


最近はお友達と一緒に帰ることが多いですが、


その手の話はまったくしないので。


そのうち、お友達やママの前で、プリントの話しだすかも(´-ω-`;)

2012/03/26

教育ママのイメージ




義両親が来たときに、


息子はなぜか、PAのおもちゃを使って英語で、


自問自答したりして、


成果?を披露していました。


パパも七田でもらった賞状やCAP見せたり・・・。


息子の英語への反応は



「発音がいいね」



くらいしたが、



立体パズルをしている息子を見て、



「根気があるね」



「できなくてもイヤーとかならないんだね」



と言ってました。


義両親は教育熱心ではなく、


パパは絵本の読み聞かせをされたこともなく、


塾通いもなし。


でも、現役で一応名の通った大学出ているので、


幼児教育とかあまり理解されないのではと、


そんなの言ったり、見せなくてもと思ったのですが、


とくに否定的なことは言われませんでした(といって、奨励という感じでもなかったですが^^;)


私が、言い訳ってわけではないですが


「昔と今の教育ママは違う。今の教育ママは運動が脳にいいっていわれているから


スポーツにも力入れたり、お手伝いや料理もさせるんです。


七田でもたくさんお手伝いするように言われてて」


と言ったら、驚いていて、


「それはいいね」


と教育ママや早期教育のイメージが少し変わったようでした。

2012/03/26

浅草に行って来ました




週末は福島から義両親が泊まりに来て、


みんなでスカイツリーオープン目前の浅草に行って来ました。


お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、


それでも仲見世はかなりの人がいて、


スカイツリーがオープンしたらますますすごいことになりそう。


お昼ははとバスのコースにもなっている「浅草むぎとろ」の別館、芋と串へ。


雰囲気のいいお店で2階席は眺望も良さそうですが、


予約していなかった我が家は1階席へ。


それでも、スカイツリーは見えました。


ただ、このお店、子連れでないほうがいいかも。


お店の方も親切で子連れで拒否もされませんでしたが、


愚図ったりしたら、かなり周囲の方に気を使いそうな感じでした。


コースを頼み、息子にとりわけしましたが、相変わらず食べず


持参したみかんを食べてました。


食事のあとは浅草寺に行き、香炉の煙を息子の頭にあて


「頭がよくなりますように」


と。


これ、私も子供の頃にしたので効果はあまり期待せず、


せっかくきたからついで?的にしましたが、


ネットでみたら、「頭がよくなる」ではなくて、


香炉の煙を悪いところに当てると良くなるが本当のようです。


多くの人が頭に当てたせいかどうかは不明ですが、

いつの間にか「頭に当てると頭が良くなる」と変わってしまったそうです。


次行ったときは、本当に体の部位の悪いところをあててみよう。

2012/03/16

国旗ぴったりカードと先行体験




一昨年のクリスマスにおばあちゃんにもらった

国旗ぴったりカード/著者不明
¥998
Amazon.co.jp

今頃、日の目を見ています~


当時はさっぱりでしたが、


最近は国旗がトミカとプラレール以外で息子がもっともくいつきがいい遊びなので、


時期ってあるものなんですね。


新居周辺の教育事情を知り、


中学受験について調べたり、されている方のブログ等々を読んだりしていますが、


経験者の友達にも


「中学受験、精神的にも経済的にも予想以上に大変だよ」


って以前言われましたが、本当そうなんだと思いました。


高校受験と違って受験するのはほんの一握り、しかも、ほとんどが学校で


トップクラスの子達で、遊びたい盛りの小学生。


意志が強くて、早熟な子が向いているというのが良くわかります。


うちは、小学校に入って成績が上位で


本人が強い意志で受験したいといったら、バックアップしようかなと思いました。


成績もぱっとせず、そこまで勉強好きというわけでなければ、


高校受験や大学受験に照準あわせたほうがいいかなと。


私自身も子供が小学校入ったら仕事も出産前くらいしたいなと思っているので


時間的にもそこまで勉強の進行状況とかチェックできる自信もないし、


受験のための勉強を見るのはたぶんというか絶対無理あせる


でも、受験したいと思ったときにチャレンジできるくらいの素地は幼児期から、


作ってあげたいので、そのためにできることって何かなと考えたら、


今していることを継続することと以前吉本先生の講演会でうかがった


「先行体験」


を意識した声がけや遊びかなと思いました。


そんなわけで、国旗遊びでも単に暗唱のための記憶目的ではなくて、


将来の地理や社会にちょっとでもつなげられるように


さりげなく、


世界地図で


「メキシコってここだよ」


って指指したりしています。


息子にはスルーされていますけどね^^;


吉本先生の本でいろいろ勉強する予定です。


お母さん、もっとおしえて!国語・算数・理科・社会/吉本笑子

¥1,470
Amazon.co.jp

2012/03/14

かけ流し音源にブーイング




昨日、保育園から帰宅後、夕食の支度をしていると


息子がリビングでなにやら叫んでいました。


「ミッキーかゆきおの一日 3がいい!」


と、かけ流しの音源が、七田マンスリーCDに変わったのが気に入らないらしく、


ゆきおの一日 かミッキー(DWE)にしてということでした。


プレイリストの曲を先送りして七田のマンスリーを飛ばすこともできましたが、


七田のも聞いておかないとレッスンで歌うしねーと思い、


「そのうちまた流れるから」


とスルー。


かけ流しの音源まであれこれ言い出すようになるんですね。

2012/03/13

新居周辺の教育事情と中学受験




ネットサーフィンをしていたら、


息子の進学予定の小学校近辺の情報にヒット。


新居周辺(校区)は


「市内でも教育熱心な地域で、


中学受験する子もけっこう多い」


そうです。


同じ沿線の数駅下った場所にある新興住宅地に住む友人のお子さんも渋谷の私立に通っているし、


下のお子さんも中学受験予定なので、


都心の学校に進学する人もけっこういるのかなーと思い、中学受験についてちょっと検索してみました。


中学受験、教育熱心なご家庭やお勉強のできる子がするというイメージがあったのですが、


それだけではなく、私立向きのお子さん(高IQとかアスペルガーとか)もいるそうで、


公立だとトラブル(浮いちゃったり、いじめにあったり等)になる可能性があっても


性格やレベルにあった学校にいくことで、学校生活を満喫できることもあるそうです。


そういう意味で私立を選択するということもあるんですね。


公立中学は社会の縮図でいいかなと自分の経験で思っていましたが、


いろいろな子がいる中で学ぶが良いのか、ある程度似通った学力の中で学ぶのに向くタイプなのか


わが子を見極めないとねとあらためて思いました。


ただ、わが子の場合、私立に行くとしても校風が厳しいところは向かないというのは3歳でもわかります(´-ω-`;)

2012/03/12

リビングエコ化計画




昨日は新居の照明選びでショールームにHMの方たちと行きました。


震災から1年、洗濯乾燥機の使用をやめたりと


エコを心がけてきましたが、


ショールームでいろいろな照明器具の説明を聞き、


我が家のリビングとダイニングの照明が非常にエコでなかったことを知り、


使用しているミニクリプトン電球をLEDに変えることにしました。


このミニクリプトン電球、消費電力も一つにつき54Wで、今回注文したLEDは6Wで、9倍でした。


電球の値段は1桁くらい違いますが、


寿命もミニクリプトン電球 2000時間で、LEDは40000時間で20倍。


そして、これをリビング、ダイニングでトータル8個使用しています。

4年位前に購入した照明ですがデザイン重視でワット数のことなど気にも留めず汗


新居の照明はすべてLEDにしました。


電球よりも本体のほうが寿命が短いので電球の交換はほとんどないのだとか。


面倒くさがりなので助かります。


他の家電も新調する際には値段だけでなく消費電力も意識しよう。


価格.comのレビューを読みまくり、こちらを注文しました。

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E17口金・小形電球斜め取付.../パナソニック

¥1,659
Amazon.co.jp



2012/03/08

保育園で描いた絵(3歳5ヶ月)




お迎えにいくとたいてい電車で遊んでいる息子ですが昨日は珍しくお絵描きコーナーにいました。

虹の絵を描いたそうで、先生が絵に名前と(にじ)の文字を書いてくださいました。

親子で楽しく幼児教育♪-120308_0749~01.jpg

虹は7色と教えていませんでしたあせる

まだ本物の虹は見たことないので絵本などで知ったのでしょうね。

色をてんこ盛りはなんとなく我が家の家系を感じさせますえへへ…


親子で楽しく幼児教育♪-120308_0751~01.jpg

こちらは以前(3歳3ヶ月ごろ)描いたショベルカー(だそうです。)

筆圧が少し強くなりました。




2012/03/07

朝から国旗カルタ




今朝、目覚ましが鳴る前に起きた息子

「パパ!パパいる?」

「パパお仕事いっちゃダメだよ」

といい、

「パパ、あそぼ、あそぼ」

とパパにまとわりつくのですが、

支度をしなくてはいけないし、

もちろん会社にも行かなくていけないパパ。

仕方がないので、私が

「国旗カルタしよ~」

と国旗カルタを出したら

すぐに食いついて来ました

最近、我が家が取組んでいる七田の課題が国旗記憶なので、

国旗がちょっとしたブームになっています。

息子と一緒に遊んでいるうちに私もけっこう覚えてきたので、

オリンピックが楽しみです。

ちょうどオリンピックと重なったらよかったのだけど、

オリンピック始まる頃にはこの課題終わっていそうな気がします。

世界の国旗かるた/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp
2012/03/02

今月のテーマ




2月はあっという間にすぎてしまいました。


3月も気がつけばということになりそうなので、


今月意識してやろうと思うことをメモ代わりにアップ。


・DWE2の範囲のTAC(35-94)の単語とセンテンスの録音


・DWEのSBS1と復習課題をする(What's in your basket? ABC song Boys and Girlsを歌うか暗誦)


・絵描き歌


・モノの数をパッと見ていくつか言えるようにする


これを書くに当たってDWEのBlueCAPの課題しか思い浮かばなかったので、


七田の夢っこClubの知育ステップをしてみました。


絵描き歌、曲を流しても私が描くばかりで本人描かないかも^^;


そして、プリントでも


「いくつありますか?」


は丁寧に数えます。


なので、100玉そろばんないので、おはじきか何かでパッとみてできるように


ちょっと遊んでみようかと思います。


あとはもじは書く練習をしないとチェックするところがない><


