--/--/--





2012/05/29

七田個人面談




ご無沙汰しています。書きたいことがたくさんあるのですが、

公私共にやることが多すぎてなかなか更新できませんでした。

先日七田の個人面談がありました。

親子で楽しく幼児教育♪-120529_1112~01.jpg

前回△だった直観像、△⇒◎になりました。

課題は自分でもずーっとそう思っていましたが、指先が○あせる

細かい作業好きだし、不器用というわけでもないのですが、

レッスンでも輪ゴムでとめたり、さっさと私がしてしまうのを

しっかり見られたようで、あと、紐結びも興味なしだし・・・。

以前から何かいい教材はないかなあと探していましたが、

なかなかピンとくるものがなくて・・・。

先生からはこちらを薦められました。
パンダだらけ/エポック社
息子は最近、ドラえもん好きなので、こちらもいいかも。

立体は積み木カードと数字カードを組み合わせての入力を薦められました。
こちらの教材などはまたあらためてアップします。






2012/05/16

プリントA修了テストをやってみて




七田プリントA 修了テストをしてみました。


残念ながら100点満点は無しでしたが、どれも1問間違える程度でした。


引っかかったのは以下の問題


ちえ


でんきやさん、にくやさんで売っているものをそれぞれ○と×をつけるもの。


そもそも「でんきやさん」がわかっていないガーン


教えたことないです。



もじ


おんを数える問題。


きんぎょは4、しっぽは2と回答><


きんぎょを文字数を数えたので、


3と教えたら、しっぽの小さい「っ」は数えずあせる


かず


3番目にちいさいものに○をつけましょう


これは七田でもかなりしているのですが、


順番に並べないとできないみたいで、選ぶと見事に間違えました。


2番目はできていたのですが・・・。


やっぱり後半もう一回やっておくのがいいかなと今朝からvol.62巡目突入です。

2012/05/16

金環日食観察グラス 注文




来週の金環食に備えて、

金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位.../VIXEN
を注文しました。

中国製の安価なものが出回っていて、目を傷める危険もあるという話を聞き、


目に有害な紫外線や赤外線も安全なレベルにカットしてくれて、


日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠のこちらを注文しました。


子供用も迷ったけど、これからの人生が一番長いので、


目を傷めないよう同じものにしました。


息子がこのグラスをはずして、見ないようにする対策を考えなくてはいけません。


事前にしっかり言い聞かせますが。

2012/05/14

終わった~




今日、七田プリントA 10-24が終わり、1巡しました。


vol.1-6は2巡したので、厳密に言うと1巡半ですが、


去年の3月3日から初めて、1年2ヶ月ちょっとかかりました。


後半半分はクリアファイルに入れてしたので、


まだ、まっさらなのが半分残っているので終わった~という感じはしないですが。


明日は修了テストをして、それを七田の先生に提出予定です。


ということで、プリントは2回するけど、修了テストは一回のみになります。


今後は、とりあえずvol.6に戻りますが、


七田の先生は進めるならBに入ったほうが良いというご意見だったので、


AとBを平行するのもありかなと思っています。


いまだに転居後、保育園か幼稚園かで頭を悩ませているので、


息子にどちらに行きたいかたずねると、


「幼稚園」


との答えでしたあせる


でも、幼稚園って幼稚園バスのイメージなんですよねガーン


実際に幼稚園行ったことないですから。


だから、


「幼稚園は楽器弾いたり、剣道したり、お勉強もいっぱいするよ。


保育園のほうがたくさん遊べるよ。」


といったら、


それでも、幼稚園がいいと言ってました。


そして、プリント終わった後も、


「プリント10枚するから幼稚園行く!」


と言ってました。


まだ、未知の場所への幼稚園の憧れなのか、なんなのかよくわかりませんが・・・。


私の中ではやっぱり仕事を考えると認可保育園なので、


幼稚園は保育園に入れなかった場合の候補として考えていますが、


待機児童の現状を見ると、その可能性もかなり高そうでショック!


そうなったらそうなったで、W保育使ったり、小学校に入るまで仕事をできるだけ


セーブするとか寝ている間にやるとか、まあ、方法はいろいろあるのですが、


夏休みを考えるとちょっと不安です。


幼稚園のほうは、評判と保育内容を見て、希望の幼稚園にあたったら、


3箇所受け入れ可能で園バスも近くまで来ていたのでなんとかなりそうです。


うち二つはかなりの人気の園で、願書もらうのも何時から並ぶ?という世界だったようなので、


途中入園できたらそれはそれでラッキーなのでしょうね。


もう、運を天にまかせるしかないです。


神様が息子にとっていいほうを選んでくれるでしょう。

2012/05/08

数字の練習に無料プリント




遊んでばかりのGWでしたが、七田プリントA だけは連休中も続けていました。


七田の先生にvol.10入ったことを伝えたら、


「全部終わって、修了テストをご提出いただけたら、


賞状をお出しします。」


と言われたので。


息子に、


「七田プリント、全部終わったら、賞状もらえるんだって」


と伝えたら、


「やったー」


と喜んでいました。


まだ、いただいていないですが^^;


親に似て単純ですえへへ…


そんなわけで、親子でモチベーションがアップしたのですが、


ただ、マンスリーは1回で1冊完了するのに、


プリントAは時間がやたらとかかってしまうのは、


数字が書けない(書かない)せいだと思い・・・。


完璧主義なのか、ちゃんと書けない数字を書くのが嫌なようで、


数字を書くのを拒否します><


しかたがないので、息子が答えを口頭で言って、私がそれを書き、


息子がその上をなぞっています汗


この調子でBに進んでも先が思いやられるので、


その前に数字の書きを練習しようと思いました。


以前、七田の先生には、すうじれんしゅうちょう を薦められましたが、


買ってもやるかなあ?と懐疑的で見送っていました。


でも、先日のレッスンでのレッスンプリントの数字はトレースだったせいか、


熱心に書いていたので、トレースのものを探していたら、


なんと、無料で良さそうなものを発見!

こちらダウンのサイトです。


「10までのすうじのれんしゅう(1)」をプリントアウトしました。


http://happylilac.net/suuzi.html


数字以外も充実していますね。


全部プリントアウトするマメさはないですが、


苦手分野の補強とかに活用できそう。

2012/05/07

連休最終日はお台場へ




連休最後の日はお台場で過ごしました。
ストライダーでお台場海浜公園、潮風公園を回りました。
親子で楽しく幼児教育♪-CA3C02400001.jpg
途中でストライダー乗り捨て、走り回っています。

親子で楽しく幼児教育♪-CA3C02420001.jpg
途中でこんな方にも遭遇。

隣の女性はお付?のお姉さんです。

息子とも記念撮影してもらいました。

その後はダイバーシティへ。
親子で楽しく幼児教育♪-CA3C02330001.jpg
激混みでした。
ホノルルコーヒー並びましたが挫折。
あまりの人の多さに洋服を見る気にもならず、
今回で3回目なので、また、来ようと早々に撤退しました。

親子で楽しく幼児教育♪-CA3C02430001.jpg
帰宅後は、日本地図パズルをして、
途中、5月の七田のマンスリープラクティスを見つけて、
自主的にやりはじめました。
結局、プラクティスは1冊完了。
連休遊んでばかりだったので、本能的にバランスとっているのかな。





2012/05/06

新幹線のケーキ




親子で楽しく幼児教育♪-120505_0958~01.jpg


こどもの日に妹が息子に送ってくれた新幹線のケーキです。


うさぎに見えますね^^;


横からとれば良かった。


こちらです。

【大人気】東海道新幹線3両セット(N700のぞみ・のぞみ・ドクターイエロー)
¥1,890
楽天

甘さ控えめで美味しかったです。


ホワイトチョコレートのムースの中に甘酸っぱいフランボワーズのショートケーキ。


息子は大好きなドクターイエローを。


こちらは、マンゴー味でした。

2012/05/05

プラレール博2012に行ってきました




親子で楽しく幼児教育♪-120503_1329~01.jpg

GW後半初日、大雨の中幕張メッセで開催中のプラレール博2012に行って来ました。


事前にネットで3時半くらいにつくのが良いという情報を得たので、


ブランチを食べてから出発。

1時過ぎに幕張に着いたころには小雨になり、車を降り、会場に向かって歩いている途中に、止みました。

駐車場の列待ちのパパを残して、私と息子だけで会場へ向かいました。


前売り券を持っていたので、並ばずにそのまま入ることができました。


息子と二人で30分ほど見てまわったころに、ようやくパパも会場にINし、合流しました。

去年の夏にいったトミカ博に比べるとジオラマなど見るところが多く、


スタンプ帳を購入し、スタンプを押しながら周り、かなり疲れた頃に有料ゾーンへ到着しました。


有料ゾーンでは、11枚つづりのチケットを購入し、まずはプラレール釣り(モーター車両へ)


50分待ちでした汗


実際はそんなには待っていないと思いますが、それでも30分以上は待ちました疲れる


終了後、疲れきっていたので、残り6枚のチケットを使い切るため、

のりのりプラレールコーナーへ。


こちらは、写真を撮ってそれをお兄さんがプラレール(ブルートレイン中間車)に


貼り付けてくれるコーナーです。


作ってもらった車両は、「ブルートレインはやぶさ」と連結できると、


しっかり、宣伝されているので、思わず、買ってしまいました。


TOMY プラレール限定車両/タカラトミー


おばあちゃん(パパの母)から


「こどもの日に何か買ってあげて」


といただいたお金の一部を使用。


ちなみにこちらは、35分待ちでした。


この二つで疲れ切り、買い物して、プラレールカフェで遅めの食事。


食事をしているうちに、16時半をまわっていました。


帰宅後、さっそく、駅前ロータリーセットで遊びましたが、


息子は、「のりのりプラレール」で作ってもらった車両を接続した、


ブルートレインはやぶさの4両編成にご満悦。


「パパとママと○○くんが乗っている」


と何度も言いながら、車両を走らせ喜んでいました。


ほかのゲームで参加賞の車両もらうより良かったかも。


余計な出費はありましたが汗


最後のプラレールカフェまではずっと立ちっぱなしで3時間過ごし、


かなり疲れたせいか、夜お風呂に入ったときは頭がガンガンしてました。


家族サービスならぬ子供サービスなかなか体力使いますね・・・・

