--/--/--





2012/10/30

ゆるゆるな取り組みでも英語耳育ってる?




大学時代、一緒にアメリカに行った友人と旅行前に交わした会話。


「お水ください。


って、


『ウォータープリーズ』


だと通じないんだよ。」


「じゃあ、なんて言うの?」


「『ワラープリーズ』」


*******************


ちなみに大学は英語の配点の高いミッション系、


さらに、月2万円かけて英会話スクールに通っていました・・・。


どんだけ身についていないんだか><


単語覚えたり、長文読解の勉強はした覚えはありますが、


ヒアリングというものを一切勉強した記憶なし、


中1から大学の一般教養過程まで8年、英語やってこの有様・・・・


前置きが長くなりましたが、


息子と今日、夕飯を食べていると、


息子が、


「『ワラー』ってね、英語で『お水』のことなんだよ。」


と突然教えてくれました。


おそらく、目の前にコップに入った水があったからだと思うのですが・・・。


息子にとって、「water」は「ウォーター」じゃなくて、


「ワラー」


なんだと、些細なことなのにすごく感動し、友人との会話を思い出しました。


英語は息子が1歳半健診で言葉の遅れで経過観察になって以来、


プライオリティを下げ、DWEの課題提出と毎週のTEとかけ流ししか、


していない状態ですえへへ…


おそらくDWEを正規購入をしていなければ、その時点で、


取り組み自体をやめていたかもしれませんが、


正規で買った手前それももったいないので、


母語に影響ない範囲でやっているという感じ。


そんな超ゆるゆるな取り組みでも一応英語耳、育っているのかな・・・。



2012/10/29

切り紙で思考力アップ




最近、プリント後は、解いたばかりのそのプリントを使って、


切り紙しています。


終わったプリントは○つけして、花丸もかいてますが、


その直後にジョキジョキ切っても、


わが子はまったく気にならないようです。


終わったプリントに用はない?


そんなわけで、


プリントを正方形に切り、折り紙を作成して、


私が絵を書き、息子が切り、


色を塗って完成~


です。


テーブルの上は紙くずだらけになり、


下にもプリントを敷かないと、


引越しを機に新調したテーブルがすごいことになります><


息子作りたがる(切りたがる)のは、ほとんどが乗り物で、


車や電車、飛行機、ロケットや家を作っています。


家は自分の部屋のトミカ、プラレールタウンの中に飾って喜んでいました。


切り紙、ハサミのトレーニングにもなるし、クレヨンで色を塗ることで、


運筆力につながるかなと思いやってみたのですが、


予想以上の大ヒットです。


「プリントしよう」



と声かけてものってこないとき、



「終わったと、切り紙するよ」



というと飛んで来ます笑


知育的な面では、巧緻性以外にもどうやって切り抜くかを考えるため、


「転換的思考力」や「拡散的思考力」も高められるそうです。


子供もおばあちゃんも切り絵で脳トレ!―折って、切るだけ。指先を使って右脳を鍛える!/東邦出版

男の子にくいつき良さそうですダウン


かっこいい切り紙―折って切ったら遊べる!飾れる!!/高橋書店

¥1,050
Amazon.co.jp

大人も楽しめそうな素敵な本もたくさん出ていました。

クリスマスカードとか作るのにもいいですね。

ディズニーの素敵な切り絵 (レディブティックシリーズ no. 3211)/ブティック社
¥945
Amazon.co.jp

2012/10/26

迷っている教材




ここ数ヶ月、買うか買わないか迷っている教材があります。


というより、取り組むか取り組まないかといったほうが

正しいかな。


それは・・・

右脳開発プログラムImagery 


以前の七田教室で個人面談のとき、先生に勧められた教材です。


そこではこの教材を使っての暗唱発表があったのですが、


新しい教室では小学生になってから取り組むとういうことで、


暗唱達人をしているからいいかといったんは見送ったのですが、


前の教室で面談のときに、


「これをすると、記憶の質が変わる。見たものを一度で覚えられるようになる。」


と先生がおっしゃっていたのでやっぱり気になっています。


家でしようかなと思いながらも、暗唱発表の場なしで、


モチベーションを継続できるかなと迷い続けています・・・。


でも、以前の先生のアドバイス、オススメする教材は的確で、


購入前に先生に相談したときに


「お勉強ぽいかも・・・」


とあんまりオススメされなかったチューターは見事お蔵入り状態になっていますガーン


でも、


「思考力が高まります」


と言われたので、購入したのですが


息子が同じ問題(乗り物あわせ)のみしかしたがらず、撃沈><


むやみやたらと教材を勧める先生ではなかったので、


やっぱりしたほうがいいのかな・・・。




されている方いますか?


家ですると挫折しちゃいそうな教材ですかね?

2012/10/24

やっと届いた♪




ワールドファミリーのサイトでpassを確認して10日。
やっとCAPが届きました(≧∇≦)

親子で楽しく幼児教育♪-121022_1600~01.jpg

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2703804-1351045891-239-319
CAP Kidsは参加できそうな場所での開催が当分ないので、
その前に別のイベントに行こうと思っています。
うちはプレイアロングとクリスマスイベントしか参加したことがないですが、
オススメのイベントってなんでしょう。
良かったら教えてください。
2012/10/22

七田式プリントぴったり教材セット




先日ふと思い出したのですが、以前、七田の先生に


プリントB をはじめる時期について尋ねたときに、


プリントA が終わったあとです。」


と言われました。


私は、


「○歳ごろです。」


とか、


「○○ができるようになったら(数字がかける等)です。」


という答えを求めていたので、


もう一度聞いてみたのですが、


答えは変わらず・・・。



でも、最近、その意味がなんとなくわかりました。



BはAにはない時計の概念や文字書きも入ってくるようですが


(全部のプリントを見ていないので)、



もじやかずの多くはAの問題の応用的なものが多いです。



数える問題も、単に対象物を羅列したものから、



数種類混在した中から探させたり、



図形も細かくなっていたりします。



でも、Aで同じような感じの問題の繰り返しに慣れていると、



おそらく、あまり難しいとは感じないのだと思います。



月齢的にも成長が著く、日々、いろいろな物事を吸収している時期でもあるので、



それと相まってということもあるのでしょうが。



先日、なにげなくしちだショッピングのサイトを見ていたら、


七田式プリントぴったり教材Aセット
というのを見つけました。


線がき、基礎概念、文字読み、数唱、手先の取り組み、


すうじ書きなど、入力・出力で、プリント前の基礎を

しっかり作る13教材がセットになっているそうです。


4歳では今さらですが、2歳くらいからこれを使っていたら、


プリントがスムーズだったかもと感じました。



プリントB対応かなと思われるこちらダウンもありましたが・・・

七田式プリントぴったり教材Bセット
七田式プリントぴったり教材Bセット


すでに持っているものがけっこうありますあせる



苦手そうなものだけ単品購入が良いかな。



文字の進みが今ひとつなら、


七田式ひらがなリズムがきプリント


七田式ひらがなリズムがきのうた



あたりが良さそうですが、


となると、ほとんど買うから、セット購入がお得だったわけですね・・・。

2012/10/19

さいきん、くもん行ってないから、行こうか?




最近、何度か息子に


「さいきん、くもん行ってないから、行こうか?」


とお誘い?されました。


あのー、公文は、公園でも子育て広場でもないのだけど(´-ω-`;)


「公文、また行きたいの?」


と聞いたら、


「うん。行きたい。だから、行こっ!」


「公文は入会してお金払わないと行けないのよ。


それで、一回入ったら、ずーーーと毎日プリントしないといけないの。


それでも行きたい?」


と聞いたら、


「うん。行きたい」


と言ってましたが、どこまで本気なんでしょうね?


最近プリント好きになったのかな・・・。


親のほうが、また、あの夏の日々が始まると思うと


腰がひけちゃうんですよね・・・・


でも、来月無料体験あるので、行こうかなとひそかに思っています。


保育園の途中によれる場所にあることを発見したので・・・。


夏に通った近所の公文よりは遠いけど、


今の保育園にはかなり近いので、よりやすい。


一度帰るのは無理なので私はどこで時間をつぶすかという感じですが、


スーパーで買い物しているとちょうどいいかな。


公文は指導者によって大違いと本当にあちこちで聞くので、


通える範囲はできる限り試そうと思っています。


見学だけだと雰囲気くらいしかわからなかったですが、


実際夏に通って先生のプリントの進め方とかわかったので


無料体験は良い機会だと思います。

2012/10/18

プリントBはAよりも・・・。




現在vol.2の途中の七田式プリントBプリントA の終盤よりも簡単です。


文字書きの前提となる線描きのようなものはありますが、


「かず」の問題は少し優しくなった印象。


息子も


「これ、簡単だよ」


と喜んでしています。


「ちえ」「もじ」「かず」すべてにおいて難しいと感じるものがないせいか、


積極的にしています。


「もじ」にしてもAで出てきた問題が違った形でまた出てくるので、


そういうところがよい教材だなと改めて思います。


そういうのもあって、息子はしやすいと感じるのかもしれません。


でもAも最初は簡単で、途中で突然難易度上がったから、


七田式プリントB も急に難しくなるかもしれませんが・・・・


今の感じだと2回はしなくていいかなという印象です。


そしてプリントC はやっぱり文字が書けないと話にならないので、


こちらはクローゼットでスタンバイ中です 。


あと、半年は寝かせそうな気配ですあせる


でも次を買ってあると早くそっちをさせたいので、さぼらないのでよいです(私が)

2012/10/16

うごきのことばえじてん




保育園への通園途中、


電チャリの後ろに乗せている


息子が


「上がる」


「下がる」


「見る」


「走る」


「止まる」


とぶつぶつ・・・。


どうやらそのときどきの動作を口に出している模様なので、


一緒になって


「車とすれ違う」


「ポストの横を通り過ぎる」


「車が来ないか確認する」


「ボタンを押す」


「横断歩道を渡る」


と言いながら行きました。


そして、今日の夜の寝かしつけには、


うごきのことばえじてん/ひかりのくに

今朝口にした動作の言葉を探して読んだり、
その言葉の反対語クイズをしました。
「ひろい」の欄には反対語の「せまい」が端に書いてあるので、
それを隠して反対語などを探して読みました。

それぞれの言葉に2コマのイラストが描かれているので

わかりやすかったようで、興味を持ってみていました。

対象年齢は3歳から6歳ですが、

3歳代ではほとんど使用しませんでしたあせる

うごきのことば (言葉図鑑( 1))/偕成社

アマゾンのレビューを見たら、こちらを見つけました。

このシリーズも面白そうですね。

こっちのほうがとっつきやすくて自然に語彙を増やせるかも。

2012/10/14

【DWE】苦節?(Try againともいう)3度。BlueCAP




DWEのCAP応募の毎月の締め切りは月末。


8月も9月も締め切りギリギリの夜、大慌てで録音して


なんとか送りました。


そして、今日、ワールドファミリーのサイトをみたら、


Blue capの最後までなかなかpassできなかった課題


Review 3が合格してましたニコニコ


この課題、曲は、「The Wishing Song」を選びましたが、


「look at」の歌いだしの部分が歌えず(歌わず)で


Try again3度しょぼん


4度目の合格です。


以前、passできるだろうと思っていたら、


Try againだったこともあるので、


light blueのときよりけっこう厳しく審査されるのだなあと思っていて、


今回もそのときとたいして変わらない感じだったので、私としては、


もう一回録音したかったけれど、本人がもうこれ以上歌わないと


断固拒否したので、ダメ元で応募したら受かってましたわからない


Blue CAPを持っていると、


それ以上のCAPを持っている子しか参加できないイベント


(CAPkids)にいけるので、

他の子の様子をみて、刺激を受けてくれるといいなあ。

2012/10/07

電チャリデビュー♪




子供のころから原っぱだった場所を切り開いた住宅地と埋立地にしか


住んだことがなかった私。


東日本大震災の影響で地盤を重視して土地を探すことにしましたが・・・

希望の条件やエリアを言うと、HMの人や不動産屋さんから、


坂があっても大丈夫か聞かれました。


そのときは、


「急坂でなければ」


くらいにしか考えていませんでした・・・。


住んでみて、歩くとたいしたことないゆるやかなのぼり坂も、


子供や荷物を乗せて自転車でずっとのぼり続けるのは思いのほか


しんどいということが良くわかりましたあせる


ほぼフラットな道を通っていける場所にある第一希望の保育園に入れなかったので、


毎日坂を上ったり下ったりに疲れてきたし、


これから寒くなるので、とうとう電チャリを買うことにしました~


買ったのはこれダウン


ヤマハ PAS ナチュラM デラックス 26インチ PM26NM DX / 2012年モデル ...
¥91,800
楽天


ネットでいろいろ調べて、


パナソニックのギュットプラス.
¥102,800
楽天

ブリヂストンのアンジェリーノ.
¥121,900
楽天

にしようと思って近くのホームセンターに行ったら、


ブリヂストンとヤマハは一緒と言われ、


パナ製品は取り寄せと言われたので、


一日でも早く欲しいので、在庫のあったものにしました。


数日間、使用した感想はというと


快適~


の一言です。


毎日たちこぎしていた坂道も、踏み込むとググーとアシストが入って、


座ってのぼれて、


息子に


「ママ、頑張って! がんばれーがんばれー」


と励まされこぎ、ついには上りきれず降りてしまうきつい坂道も


座ったままにっこチャリ


きつい坂は、もう少しアシスト欲しいかなと最初は思いましたが、


息子を乗せるのもあと2年だし、


電源入れなければ、普通の自転車と変わらないくらいの軽さ(体感)で


取り扱えるので、気に入っています嬉しいw

