--/--/--





2013/05/31

プリントB終了のご褒美




 七田プリントBをしている途中から、全部終わったら、好きなおもちゃを買うという約束を息子としていました。

で、昨日、保育園から帰ってきた息子とネットサーフィン。

買うのはトミカかプラレールグッズと決まっていたので、何にしようと、

トミカやプラレールのサイトをみたり、youtubeでプラレールの動画をたくさんみたあと、

プラレールのレール類を注文しました。

買ったのはこちら。(全部覚えていないので一部です)




アマゾンの商品はあわせ買いプログラムを使ったので、2500円分買いました。

これでまた街づくりに励むのだそうです。

はまりすぎるとプリントする時間の確保が難しくなるので私は自分で自分の首絞めているのかもしれません(汗)

でも、少しでもモチベーションアップにつながるならいいかな。

レイアウト組んだり、街作るのも創造性アップにつながる知育だと思ので。

2013/05/30

七田プリントB修了テスト




 七田プリントB修了テストが終了しました。

NCM_0042.jpg 

この修了テスト、意外と手応えがありました。

時計の読み方や、どこが変わったかという問題が完璧じゃないのがわかりました。

長かったし、紆余曲折がありましたが、頑張ってよかったと思います。

完璧じゃないところを踏まえて七田式プリントC に進みます。
2013/05/29

七田プリントBがまもなく終了




七田式プリントB がやっとvol.10の24まで終わりました。

本日、終了テストをして、七田式プリントC  に入る予定です。

公文に通って両立できなくなったり、いろいろありました。

やって良かったかはどうなのでしょうね。

七田式プリントA  の一巡目と違って、あまりつまづくこともなく進めてきたので・・・。

七田プリントとはそういうものなのだそうですが。

最近はものの5分で終わってしまうこの教材、続ける意味は・・・なのですが、

すでにプリントCまで買っていて、しかも使いかけなので、終わるまではします。

DWEもそうだけど、買っちゃったから使わないとが多い我が家です・・・。

といいつつ、次は小学校受験対策 七田式パーフェクトプリントセット が気になります。

Dの代わりにこれをしようか?

七田式プリントB 【リニューアル版】
2013/05/27

[DWE]今月のCAP応募




月末が近づいてきたのでCAP課題を録音しました。

先月はまさかまさかの全PASSでしたが、今回は良くて、2/3かな。

TACのほうは、なんとかなるかなあと微妙なところですが、歌は、録音するたびに聞いて、

親子で大笑い。

あまりの歌えていなさ加減にです^^;

「もう一回歌う?」

と何度かトライしましたが、変化なし><

「もう歌わない!」

と宣言されたので、今回はこれで^_^;

トライアゲインのシール目当て?ではないですが、他に応募できるものもないので…。

TACのほうは、録音に毎回息子の感想が入っています(汗)

「難しい~」

「言えた!」

「ちゃんと真似できたよ~」

「難しいよ~、ママ~」

と。

録音するときに言い終わったらすぐに抜いてしまえばいいのかもですが、機械が壊れそうで><

判定する先生たちに笑われていることでしょう><

すみませんm(__)m

2013/05/25

久しぶりにリブロックで遊ぶ




 過去記事を読んでいたら、リブロックで朝から遊んでいた頃のことが出ていて、久しぶりに出して遊んでみました。

マンションから戸建に引っ越して、子供用のおもちゃや知育グッズの大半は2階の子供部屋のクローゼットにしまっているので、

同じ物ばかりで遊ぶようになってしまいました^_^;

で、最近はずっとプラレールとトミカ。

ブロック遊びはかなりのご無沙汰です。

プラレールとトミカの街に踏切や公園を作ろうということで、リブロックを出したら息子ものってきました。

リブロックだけでは足りないということで、レゴも登場!

プラレールとトミカだけだと一緒に遊んでいても私は正直どこがそんなに面白いの?って感じなのですが、こちらはパーツを組み合わせて似せたりして楽しい。

息子もトミカやプラレールの街という切り口からだんだんリブロックやレゴワールドにはまっていく。

お互い無理がなく楽しい時間を共有出来ました。


我が家にあるのはファースト・ステップ2ですが、量が足りないです。

お高いですがせめて4くらい(右)あると良いかも。
2013/05/24

中学受験するなら公文?




 先日、友達に某私立中をオススメされてから、その学校についてリサーチしたときに、

出題傾向についてもチェックしてみました。

中学受験関係の本を何冊か読んで、私立中学は学校によって出題傾向がかなり異なり、その傾向に合う合わないが、

学校の求めているタイプと合致するかどうかにも関係して、結果、学校に合うかどうかということにも関わるらしいということを
知ったので。

受験するとしたら、まだ先なので、出題傾向はガラッと変わる可能性は十分あるので、参考程度ですが。

その学校は、

・「基礎」力を重視した問題が出る

・出題数が多く、時間配分を考えなくてはいけない

・学習量が多く、正確な知識を持つ生徒に有利

・算数は計算力も求められる

らしいです。

御三家ほど偏差値は高くないけれど、進学実績がいいということは、

中高の6年間で学力(受験対策的な)をしっかり伸ばすということで、

その伸びしろのありそうな基礎学力&処理能力のある子を求めているのかなと思いました。

学習量が必要ということはまじめなコツコツタイプ向き?

なんかちょっと違うような^_^;

慎重な性格なので、ケアレスミスは意外と少なそうなんだけど。

でも、その分スピードがないしね。

食べるの遅いし・・・。

で、計算力というのを見た時、受験するならやっぱり公文かなとちょっと思いました。

公文=計算力のようなイメージなので。

ほかの方法でもいいんだけど。

そういえば、昨日のカンブリア宮殿に社長が出ていたようですね。

録画したけど、まだ見ていませんが・・・。

公文は去年の夏の体験学習で国語を受けましたが、今度は算数チャレンジしてみようかな。

まあ、本人が行くと言うかが問題ですが><
2013/05/23

TE,同じレッスンを3回




 昨日はTEの日でした。

Book7のCircusTrainを歌うレッスンをしました。

3回めです。

いい加減次に進みたいのですが、Bookレッスンをしようとすると、毎回、そのレッスンをしたがります^_^;

おかげで予習せずに済んでいますが。

そして、andの使い方を覚えたようです。

以前は、A and  B and C 

だったのが、

A ,  B and C 

と言うようになりました。

指摘したり、教えたわけではないのですが。


昨日の取り組み

七田プリントB vol.10 3枚
幼児教室教材 2種
テレフォンイングリッシュ

絵本の読み聞かせ 2冊

蕪とラディッシュを収穫
2013/05/22

某私立中をオススメされる




今日は仕事の帰りに友達とご飯を食べました。

友人の子は現在私立中学3年生。

私立は校風と本人が合うことが大事だというのを痛感しているそうで、

「○○中にしとけばよかった」などと言ってました。

そして、私が私立に入れるなら、塾に行かせる必要がなくて、面倒見の良いところがいいなあというと、

「こじんまりとした学校がいいよ。○中学なんかいいんじゃない?」

「おっとりさんには合っているし、進学実績もいいよ。」

と。

うちから近い某私立は自由すぎて・・・

ということでした。

○中学、知らなかったですが、調べてみたら、仏教系で私の実家と同じ宗派でした。

息子は父の仏壇にお線香あげるの好きなので、いつもその仏様拝んでいるのでご縁ができやすいかな。

親戚に仏教系の私立大学で准教授をしている人がいますが、奇しくもその大学と自分の実家が同じ宗派でした。

なので、そういうご縁てあるのかなと思います。

氏子とかではないし、うちもその人も典型的な日本人?宗教を意識するのはお葬式とか法事のときくらいなのですが。

ただ、その学校、前のマンションからは近いのですが、今の家からはドアツードアで1時間。

友達の子が電車の乗り換えの多い私立中学に通っていて、いつも疲れていて勉強もままならないと言っていたので、

やっぱり、遠くの私立より近くの公立中がいいのかなという気にもなっていましたが・・・。

受験するなら要チェックかな。

レベルはそれなりなので、本気で入りたいと思ったら御三家を目指すくらいじゃないとなのかもしれません・・・。
2013/05/18

一年半ぶりにDWE週末イベント




一年半ぶりにDWEの週末イベントに参加してきました。

けっこう長めのイベントで途中ボーっとしているときもありましたが、

一生懸命踊ってました。

イベントの参加者の中では4歳は最年少?(何人かいました)のようで、

年上の子たちの中で雰囲気におされている感じで、

後ろから見ていて楽しんでいるのかよくわかりませんでしたが、

終了後、「楽しかった。また行く!」

と言っていたので、本人なりに楽しんだようです。

少し年上の女の子たちは先生のジョークにも反応したりしてイベントを楽しんでいました。

あんな感じで参加できるといいな~

CAPがサインでいっぱいのお子さんもいて、うちももっと週末イベントに参加しようと思いました。


おみやげと先生のサインです。


一昨年のクリスマスイベント以来で、そのときにはCAPを一つも取得していなかったので、
初サインをいただきました。

ライトブルーとブルーCAPはサイン無しです^^;
2013/05/17

【DWE】4月のCAP応募結果




 先月の月末ギリギリに応募したCAP結果、そろそろ出ているころだろうと、ワールドファミリーのサイトでチェックしてみました。

なんと!

まさかまさかの全Pass~

以下、MyPageのコピペです。


日付

イベント

感想メモ

2013.05.08

Review 7 ライム

未入力

2013.05.08

Sing Along! 3 ライム

未入力

2013.05.08

Pre Sing Along! 3 ライム

未入力

しかも、8日に結果出てた!

Lime、残り4課題になりました。

気合入れれば年内に取れるかな?

そうすると今年の幼児教育がらみの目標達成となるのだけど。
