--/--/--





2013/06/17

初めての運動系習い事の体験




 スイミングスクールの無料体験に行って来ました。

お勉強系は七田、くもん、めばえ、個人の幼児教室といろいろ行っていますが、運動系は初めてです。

通わせたいと思いつつも保育園児には無理な曜日や時間だったりして体験前に却下だったので。

送迎バスのあるスイミングスクールの夏だけのレッスンに通おうとHPを見たら、ちょうど無料体験の案内があったので、行って来ました。

電話で申し込んだ際に、「水を怖がるか?潜れるか」など聞かれましたがよくわからない・・・。

昨年の保育園のプールでは最初、嫌がったり、泣いたりしたようですが、その後どうなったか聞かずに終わりました。

なので、一番低いところから始めてもらうのが良いだろうと、多分怖がると伝えておきました。

スイミングに行くことは本人に伝えておきましたが、

「行きたくない」

と。

ピアノ、テニス、体操教室など見つける度に

「行ってみる?」

と聞きますが、毎回この返事><

チャレンジ精神だけでなく、好奇心も旺盛ではないようで・・・。

そんなわけで、ちゃんとするかなと心配しながら連れて来ましたが、ギャラリーで見ていたら、とっても楽しそうでパパと二人でびっくりしました。

まあ、そういうお子さん多いだろうから、さすがプロですね。

レッスンは約1時間で、バタ足したり、プールの中で滑り台したりといろいろあり、かなり充実していました。

毎週、これだけすると習っていない子とは差がつくでしょうね。

だから、人並みに泳げるようになるくらいまでは、習わせたいなと思いました。


レッスン終了後に早速申し込んでいる人もいましたが、本人に通うか聞くと、

「通わない」

と><。

あんなに楽しそうだったのにね。と思いつつ、なんとなく予想通りでした。

でも、話し合いの結果、短期教室だけは行くことになりました。

そこでなんとか通う気になるといいんですけどね。

そんな息子ですが今の幼児教室は大好きで、絶対辞めたくないのだそうです。

私は今期が終わったら他の教室か習い事にシフトしたいと思っているんだけど、息子が何でもやりたがったり、どこでも行きたがるタイプじゃないので、この教室は意外と貴重なのかもと今回の件で改めて思いました。





2013/06/13

子供はどんどん大きくなっちゃうから…。幼児教材の買いすぎに注意。




 日々成長している子供。

しかも、大きくなるとどんどん自我も出てくる。

親が巷で評判の良い知育グッズや教材を調べて購入してもなかなか遊んでくれません…。

とくに家にいる時間の少ない保育園児は。

息子の保育園の保育参加で、本当に自由に遊ぶ時間が多いことがよくわかりましたが(保育園によります)

そんなにたっぷり遊んでいても、家に帰ったら自分の好きなおもちゃで遊びたいらしい。

しかも、親が買った知育系玩具は素通り。

そんなわけで最近はブログとかで教材みても食指が動かなくなりました。

書店のドリルコーナーも見なくなったし。

ちなみに我が家で活躍している知育系のおもちゃはこちらです。




でも、どっちも量が足りてないんだけど。

ブロックもしますが、種類がいろいろあり、こちらも中途半端…。

1種類をたっぷりがいいかもです。

それなのに最近、保育園で遊んでいるロンディが欲しいと言われます。



これはどうなんでしょうね。

長く遊べるおもちゃなのかな。
2013/06/12

「ちゃんと歌えていないところがたくさんありました」




 と、CAPのご褒美のシールと一緒の紙に書いてありました(汗)

しっかり聞かれていました(←当たり前)

その結果を読み上げ、

「あれじゃね」

と息子の歌をマネしたら、息子オオウケ!


笑っている場合じゃない><

If I were tallは難しい・・・。

チャレンジする曲変えようか。
2013/06/11

ご褒美の効果とプリントCの先は・・・




七田プリントCが絶好調?です。

七田プリントBが終了した時のご褒美の効果なのか、そのご褒美で遊びたいのかよくわかりませんが、自らすすんでプリントをするようになりました。

土日は、一日めいっぱい遊びたいので、朝7時前に起き出して、
「プリントする」
と。

あっという間に終わらせて、外出と外遊び以外は、ずーっと、プラレール、トミカ、積み木、カプラで遊んでいます。

やるべきことをとっとと終わらせて、あとはたっぷり好きな事に時間を使う人になってほしいと思っているので理想的な展開ではあるのですが、
「プリント3枚やったら、遊べる!」
って思っているようなので、それ以上のことをさせられません・・・。

たとえば、 立体王とか、なぞぺーとか…。
こういう問題集は決して嫌いではないんだけど、おもちゃには勝てません。
とくに最近は。
「早く終わったなら、次はこれやって」とノルマを増やすと、せっかくさっさと終わらせても、結局やること増えちゃうんだって、思ってやる気が下がっちゃいそうなので。

七田プリントCが終わったら次はどうしようかなと、まだ、1なのにちょっと考えています。
これだけしておけばとりあえずいいかなと思える内容のものが我が家には合っているかも。

ドラゼミや知の翼とか小学生向けの通信の先取りなんかはどうだろう。
2013/06/07

DWE、イベントの効果とキャンプに参加したいけど…。




「DWEはワールドファミリーのプログラムと連動してこそ」というのを最近、実感しています。

先月イベントに行って以来、息子のCAPに対するモチベーションがとても高くなりました。

昨日も保育園から帰って来て、「If I were tall録音する!」と自ら宣言しました。

いつもは月末ギリギリに慌てて録音する我が家、こんな一桁の日付に録音したことはありません。

やっぱりイベントでCAPをかぶっている子たちと会った事が大きいのかも。

今まで私に言われるままに歌ったたりカードを録音したりして、CAPが家に送られてきて一応喜んではいたけど。

同じように家で取り組んでいる子たちがいて、しかも、先生のジョークを理解して笑ったりしているのを見たのが大きいのかも。

本当はキャンプにも参加したいけど、親の英語力が~><
2013/06/05

個人面談と知能検査の結果の一致




今の園に転園してはじめての 保育園の個人面談がありました。

開口一番言われたのは、

「○○くん(息子)、本当におっとりしていますよね。いつもニコニコしていて。

自分が自分がというのがなくて、お友達のすることニコニコ見守ってて。

クラスの子も、○○くんのそういう性格がよくわかってきたみたいで、『この子は安全』とか『安心』って思われているようで、

いつもお友達に囲まれています。」

「人見知りしないですよね。サポートや他のクラスの職員ともよく話すし、近くにいる子と自然に遊んでいます。」

ということで、今のところお友達との関係は良好なようでした。

集団生活の中で一番気がかりなのはそのことだったので、安心しました。

七田式とか早期教育に批判的なコメントや記事で、

・周囲の子とテンポが合わない。

・勉強はできても人間関係が苦手

のような否定的なものを見たことがあるので・・・。

あとは、

「語彙が豊富ですね。」

「指示やこちらが言っていることをよく理解していて、質問してもしっかりと考えて答えてます。」

と。

ここまでは、前の園の面談とほぼ内容が一緒。

そして、めばえの知能検査の結果とも一致。(関連記事

IQどうとかじゃなくて、知能検査恐るべし。

あとは、引っ越してから家庭菜園している影響か、

「植物が好きで、名前もよく知っていますね。植木に水あげるのもいつも手伝ってくれるし、花が咲いたり、

実をつけているのに気がつくと本当に嬉しそうに報告してくれて。」

と言われました。

着替えや日常生活に関してもとくに気になることやこちらからお伝えすることはないといいつつ、

「新しいことや難しそうと感じることには、なかなか取り組もうとしないところがありますね。」

と。

出たーーーーー、

親もそのあたりがよくわかっているのでそれが気がかりなんですよね。

食わず嫌いだし、危なそうなこと、できなさそうなこと、なんでも避けますからね。

「チャレンジ精神」という言葉が息子の辞書にはないのだろうか・・・。

慎重な性格は仕方ないから、遊びでも運動でも勉強面でもできるだけいろいろなことを体験をさせたいなと思っていますが。

全体的には、予想通りの内容でしたが、思っている以上に先生が息子の性格などかなり細かく把握してくださっていたので安心しました。

2013/06/04

【DWE】5月応募分のCAP結果




 先月のCAPの結果が出ていました。


予想通りの結果でした・・・。


TACはPassしていましたが、歌が。

まあ、あれでPassしたら、なんでもありだよね。



日付

イベント

感想メモ

2013.06.03

Pre Lesson 9 ライム

未入力

2013.06.03

Pre Lesson 8 ライム

未入力


LimeCAPまで、残り、歌2曲、テレフォンCAPと3課題になりました。

本人は

「4歳のうちに取る。」

と言っていますが、どうでしょう。

テレフォンイングリッシュもLimeになると難しくなってきましたしね。

頑張りましょう。

今月から月1回はテレフォンCAPチャレンジしようかな。
