--/--/--





2013/09/25

好奇心を育て考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365




 お誕生日プレゼントとして贈ったもののもう一つがこちら。




以前、書店で、考える力を育てるお話 366を見て、良さそうだったので、今度機会があったら買おうと思っていたのですが、

アマゾンに注文しにいった際、、好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365を見つけ、

レビューがこちらのほうが高かったので思わずポチッ。

中身を見た感想としては、こちらのほうがより理科よりです。

そして、カラーで図も多く読みやすいです。

考える力を育てるお話はイソップ物語などの定番的なお話から、歴史や科学など、幅広いです。

うちには、子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話があり、そちらに定番&イソップ童話は網羅されていますので、好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365で良かったように思います。

ただ、この本、内容はかなり高度です。

年中だと用語自体が???の話もたくさん。

小学校の中学年くらいだと理解できるようになるかもしれません。

小学校の入学祝いなんかでも良かったのかなとも思いますが、本人はカラフルで絵も多くて喜んでいます。

渡してからまだ数日ですが、

「今日のお話読んで」

と持ってきます。

毎日1話読んで、3周くらいする頃には内容を理解できるようになっているかもしれません。

親のほうが、

「なるほど」

と勉強になることが多く、読んでいて楽しいです。

親が両方文系で、私は理科が超苦手なので、理科的な種まきはしたいなと思っていましたが、

図鑑は我が家ではあんまり活用されていません。

置き場所の問題とかもあるかもしれませんが、この先、図鑑を増やしても本棚の肥やしで終わっちゃいそうなので、毎日1話で科学的なお話はちょうどいいなと思います。

小学生の子へのプレゼントとかにも喜ばれそうです。

とくに教育熱心な親御さんには。

渡した時義両親もいましたが、

義父が

「これ、モノにできたら、すごいなあ」

と言ってました。


2013/09/24

5歳の誕生日プレゼントにクリエイティブつみき




まもなく、息子の誕生日ということで、この連休に義両親も上京し、早めの誕生日会をしました。

今まで、誕生日といえば、教材プラス知育玩具を買っていましたが、今年は、自転車を予定。

が、本人に断られ…。

まあ、ストライダーも乗る機会がなく、猫の額ほどの庭をぐるぐる回っている程度なので…。

本人のリクエストでクリエイティブつみき 112 を購入しました。


多くの子が戦隊モノやポケモンなどに移行する中、息子は未だ、トミカ、プラレール大好きなので、

てっきりこういうの↓を


をリクエストされるかと思ったら、

「積み木が欲しい!」

と言われて成長を感じました。

最近は、園でも毎日積み木で遊んでいるらしく、マイブームのようです。

積み木は、すでにカプラアルビスブランの白木の積み木 がありますが保育園で作っているようなものが欲しいそうで。

同じ形のピースがたくさんあり、カプラよりもっと安定感があるのが欲しいということでした。

が、見つからず・・・。


本人は  が気に入りましたが、アルビスブランに似ているし、重量があると出し入れも大変なので…。

何も持っていなかったらこのHaba社の積み木が私も良いと思ったんですけどね。


結局、カプラに似ていて、形が3種類あり、ピースも多い、クリエイティブつみき に落ち着きました。

が、実物見ると、かなり小さい…。

天井に届くほど積み上げるという希望は何セットか買い足さないと無理そうです・・・。

でも、ガイドブックもあり、平面、立体といろいろな形を作り、本人は喜んでいました。

一つのピースが小さく、薄い分、積み木にしては軽く子供でも気軽に出しやすいのがメリットですね。

アマゾンのレビューに研磨不足とありましたが、我が家に届いたのは綺麗に研磨されていてトゲもなく安全なものでした。

義両親とも2日間、積み木三昧で遊んでました。

でも、一番使っていたのはやっぱりカプラかな。

2013/09/11

先月のCAP結果とYellowCAP取得に立ちはだかる壁




先月のCAP結果、まさかまさかの…



日付

イベント

感想メモ

2013.09.09

Review 11 イエロー

未入力

2013.09.09

Review 10 イエロー

未入力

2013.09.09

Sing Along! 4 イエロー

未入力

すべてPass!

YellowCAPまでの課題は、
オーディオCAP2課題、テレフォンCAPとなりました。

月3課題なので、今月中に応募しようと思えばできますが、ここにきて壁が…。
息子がストレートプレイの12を嫌がってみません><

箒がたくさん出てくるのが怖いのか、かけ流すと、

「消して!」

と叫ばれます・・・

トークアロングカードの課題はなんとかなるにしても。

歌とテレフォンはかけ流さないと覚えられないよね・・・。

たとえ歌だけ練習して、なんとかなっても、PreGRADATIONもあるしね。

どうしたもんですかね・・・


2013/09/02

オススメ絵本「およぐ」かがくのとも傑作集




以前では、図書館で私が良さそうな本を探したり、評判の良い本をリクエストしたりして、借りていましたが、最近では、自分で勝手に選んで借りるので楽になりました。

相変わらず車の絵本がおおくて、小さい頃に読んだり、借りたことがあるものも多いですが、

先日はこんな本をセレクトしていました。



スイミングに通い始めたせいかな。

この本、かがくのとも傑作集なだけあって、浮力っぽいことを理解できる内容でとてもいいです。

本人も気に入ってました。

私のセンサーにはまず引っかからないですが、とても良い本だなと感じました。

ちょっとシーズンが過ぎつつありますが、水が嫌いなお子さん、もしくは泳ぐことに興味が出てきたお子さんにオススメです。

