--/--/--





2014/01/31

花まる学習会の体験の季節




連日、「花まる学習会」が検索キーワードにあがっています。

そう、去年の今頃、体験に行ったことがあるのです。

でも、アクセス解析見るまで、「花まる学習会」の存在忘れていました。

立体王やなぞぺーでお世話になっていたのに。

あ、これらは、とてもよい教材で、オススメです。

そして、「花まる学習会」も教材はすごくいいなと思ったのですよね。

でも、体験の時は、気になったところがあり、見送りました。

辛口になってしまうかもですが、小学校の給食の時のように机を向かい合わせにして並べるので、
席によってはどうしても、メインの講師の方に背を向ける席が出てくるところがどうなのかなと思いました。

声が通って、よほど子供を惹きつける講師の方のスキルがないと、話が入っていかないのではと。

席が前の中央なら、ラッキーですけどね。

そのために、各テーブル担当のフォローの講師の先生がいらっしゃるのですが、スピーディに授業が展開していくので、丸付けや遅れている子のフォローだけで精一杯な印象でした。(体験だったからかもしれません)

七田のように5,6人の少人数クラスだったらなあと思いました。

お月謝は7000円と安いんですけど、倍でもよいので、そのあたりを考慮してくれれば小学校に入ってからでも通いたいかも。

いいなと思った教材は年長や小学生で使うものでした。

HPで見たら、去年私が体験に行った教室、年長コースは空きが若干名でした。

相変わらず人気なので途中で入るのはなかなか大変かもしれませんが。
2014/01/30

ごほうびシールの効果はすごい(トイレトレではまったく効果なかったけど)




同じピグマリオン第二グレード仲間でもあるだのんさんの記事を読んで、我が家も採用させていただいたごほうびシール作戦。

マグプレートを一つ完成させたら、国旗シールをごほうびに台紙に貼るというのが息子のツボにハマりました。

マグプレートのお手本は28問。

あっという間に終わっちゃいそうな勢いなので、1日3つくらいでやめておこうと制しています。

このごほうびシール作戦、一般的にはトイレトレでよく使われていますが、我が家はまったく効果なしでした。

シールを貼ることにはそもそも興味もたずで、トイレトレは放置。

年少さんになる前くらいに自然にハズれました。

オムツはハズすものではなく、自然にハズレるもの。

を実感しました。

でも、取り組みにはこのごほうびシール作戦は今後もまだまだ使えそうです。

シール選びと台紙選びが重要かも。

国旗のシールはファッションビルの雑貨屋さんで買ったので下とは違いますが、こちらのほうが、国の種類が多いです。


2014/01/29

教材で伸ばせる能力は・・・




先日のZ会の幼児コースの記事でも書きましたが…。

良い教材、したい取り組みは多いけど、時間もあるし、子供だって自由に遊んだりしたいだろうから、家にいる時間すべてカリキュラム組むわけには行かないし…。

結局、何が我が子にあっているか、伸ばしたいのはどういうところかなどから、取捨選択、そしてその中での優先順位付けが必要になりますね。

我が家は買ってしまった教材を使いこなす。終わらせるしか、選択肢が今のところはありません。

取捨選択ではなく、ノルマ状態です><

我が家のノルマ

・DWEの卒業準備課題。期限が決まっているので目下優先順位第一位。

・七田プリントC
 どうにかvol.7まで来ました。

・ピグマリオン第二グレード
 春くらいまでに終わらせて、第3グレードに進むことを薦められましたが(ピグマリオンの電話相談)
 DWEがあるのでどうでしょう。

この教材で伸ばしたり、強化できると思われるのは…。

・英語
・数、図形
・小学校入学前の基礎概念


国語、社会、理科の要素が手薄ですね。
社会は七田に通っているとき、国旗覚えたり、日本地図パズルで遊んだりしたおかげで好きです。
理科は植物、天体や星座が好きなので本人に頑張ってもらいましょう。

結局うちは、親が両方文系で、英語苦手(私は)なので、遺伝を考慮して選んだ感じになっています。

でも、よく考えると上にあげたような能力以外にも

・達成感
・継続力
そこからくる自己肯定感や自信もあるかもしれませんね。

幼児教育、早期教育の場合は、子供よりむしろ親のほうが培われるかもですが…。
2014/01/28

DWE 卒業に向けて CAP課題 Pre Graduation 1に取り組み始めました




去年イエローキャップが到着してから、やれやれで、モチベーションがダウンしていたDWE。

というか、モチベーションはDWEに限らず幼児教育全部ですが^_^;

でも、なんとか、卒園と同時に、DWEも卒業したいので、CAP課題 Pre Graduation 1に取り組み始めました。

Pre Graduation 1の課題の内容は、BOOK11、一冊を暗唱に近いです。

卒業課題が一冊の暗唱で、Pre Graduationトークアロングカードが用意されていますが、枚数26枚!
しかもこれまでのCAP課題のように、TACのあとに続いて録音はNG。
全部続けて録音。
カードを見てもいいそうですが、見なくても言えるくらい結果的に聴きこむことになるそうです。(コンタクトセンターの方曰く)

なかなかすごいですね。

簡単には卒業させてくれません。

でも、それだけ教材を聞かないと(使わないと)卒業できないシステムは本当、素晴らしいです。

以前、「TAC(トークアロングカード)を制するものは卒業を制す。」

というのをどなたかのブログで見たことがありますが、確かにそうかも。

日頃からTACで遊んでいると自然にセンテンスも出てきますしね。

うちはCAP課題くらいのときしか使ってません><

5月までにPre Graduation 1と2をPassしないと卒業課題の提出ができないので、残り4ヶ月、TACをしっかり使っていきます!
2014/01/28

Z会幼児コース早期入会特典1/30まで




Z会の幼児コース 年長 お試し教材が届いていたので、させてみました。

年長コースの資料請求はしませんでしたが、以前、年中コースの資料請求をしていたので送られてきたみたいです。

メインとなる教材のうち、ドリル的な位置づけの『かんがえるちからワーク』は月、24回分、1日1,2ページ。

かずやことば、迷路の他に自然、表現、生活、自立など内容が多彩です。

ドリルは好きでないお子さんやさせたくない親御さんにはちょうどよさそうですね。
絵を描くのが好きな息子にもさせやすそうです。

『ぺあぜっと』は休日を利用して、親子で実際に体験する教材とのこと。

DVDよりもこういう形のほうがいいですね。
おもちゃがないのも、親としては嬉しい。

でも、この休日利用して親子で取り組むというのが我が家にとってはハードル高いです。

平日はプリントで精一杯で、ピグマリオン、DWEの課題は土日のうち1日。
あとは、おでかけしちゃいますしねー。

今やっていることが終わらないことには手が出せないですね><。

小学生コースは検討しようかな。

ネットで見たら、明後日までに申し込むと特典があるようです。
幼児コース年長は、
・『かんがえるちからワーク 年長準備号』
・「チョウタとタンタのなかよしどけい」+「はじめてのとけいあそびえほん」

でした。

こどもちゃれんじも「なんじくん」という時計のキャラクターのDMが届いていました。

年長さんは時計に取り組む時期なんですね。


2014/01/25

脳の発達期・・・でモチベーション復活&ピグマリオン第二グレード12回目




ブログを再開したせいか私のモチベーションもアップ(汗)

というか、先日テレビで脳外科医の先生が出ていた番組で、東進ハイスクールの林修先生が
「脳の発達は何歳まで?」
という質問に対して、
おおよそ3歳、そのあとは、7,8歳でほぼ完成みたいな話でした。(うろ覚えですが)

それを聞いて、3歳までは一応やっておいてよかったー


ゆるゆるではありましたが、あれ以上はきっとできないので、後悔はないですが、引っ越さないで前の七田を続けたかったかなというのはあります。

でも、次の幼児教室は、遊び中心で本人の性格と好みにピッタリだったので、それはそれで良かったのかな。

番組では塾より、外遊び!って言ってましたね。

早期教育を奨励していたわけではないですが。

脳の話は、以前、6歳までと聞いていて、それまではしっかりやろうと決めていたのに最近はダラダラでした。

でも、やっぱり7,8歳まではもう少し親が頑張っておくと後悔しないかな。

その後がどうであれ。

知人で3人お子さんがいる人で、3人目のお子さんのときは子育てに飽きちゃって、ほっておいたら、

今になって、

「お母さんがちゃんと勉強見てくれなかったから」

と文句言われるそうです。(お子さんは高校生)


ということで、少しエンジンがかかってピグマリオン第二グレードの12回目をしました。

天地パズルは久しぶりでしたが、難なく終了

このパズルは慣れたようです。

足し算も積み木の数も四の五の言わずにやっていました。

親の心の反映でしょうか(汗)

親がもうどっちでもいいかなと思って、自分のことばかりにかまけていると息子も遊んでいる。

いくらプリントしろといっても、左から右><

しっかり親が決意して、向き合うとちゃんとする。

そんなものですね~
2014/01/25

トミカ効果?!マクドナルドが激混み




今日は外出したわけでもないのにマクドナルドに行って来ました。

今日からハッピーセットの玩具がトミカと こえだちゃんだから(^0^;)

トミカは卒業と書いたばかりですが。

1時近かったのに周辺からまさかのマクドナルド渋滞!

中に入っても列列列列で注文までかなり待ちました。

郊外の大きめ店舗でこんなに混んでる のは久しぶり。
帰りは2時過ぎですが まだまだ並んでいました。
トミカパワー おそるべし!
こえだちゃんも?
2014/01/24

5歳、始めてのお買い物




去年のお正月、妹夫婦にもらったお年玉には???の息子でしたが、今年はしっかり、意味を理解していました。

お年玉は親のほかに、妹夫婦、私の母、義両親からいただきましたが、義両親のはケタが違うので、親が管理。

スイミングの費用などにさせていただきます。

息子の貯金箱には、3000円位たまったので、先日、ららぽーとの書店で始めてのお買い物を体験しました。

お目当ては、保育園で読んでもらって気に入ったエルマーのぼうけん




が、そこまで行く途中につくれる!LaQ 2 はたらく車 ―LaQ公式ガイドブック



を発見し、こちらも一緒にお買い上げ。

そして、本日、

をお買い上げしました(これは母が代理でネットで)

と、1ヶ月でほぼ使いきってます^_^;


去年のサンタさんからのプレゼントは、ガイムのぶどうロックシードと、LaQ アニマルワールド ワイルドキングダムでした。

ハマクロンのほうが良かったかな。




最近は、LaQかぬいぐるみでしか遊ばなくなってしまいました。

トミカ、プラレールは卒業かな。


2014/01/24

ピグマリオン第二グレード11回目






ブログを更新しない間は…。

はい! 見事にサボっておりました。

やっぱりブログはモチベーションアップに欠かせない^_^;

1月もあと一週間ですね。

今年に入って初ピグマリオンしましたよ~

1日サボると取り戻すのに3日かかるとよく聞きますが、1ヶ月以上サボった我が家。

ひえー、息子はすっかり指を使って足し算、引き算してますよ><

七田プリントも一応再開しましたが、のらりくらりとかわす術を覚えた息子。

はあー、先が思いやられる…。

と、グチで終わってしまい、ピグマリオンの話がほとんどなくてすみません。

久々にやって、やっぱり良い教材と思いました。

がんばろう。
2014/01/14

ご無沙汰しています




ご無沙汰しています。

仕事が忙しくて、こちらのブログを放置していたら、年が明けてしまいました。

ブログを書かないと、モチベーションが維持できないのが休んでいてよくわかりましたので、

また、書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

遅ればせながら今年の抱負

・ピグマリオン第二グレードを夏までに全部終らせる

・七田プリントCを3月いっぱいで終わらせる

・DWEの卒業課題を提出する

です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
