--/--/--





2014/02/28

DWE Pre Graduation 課題初応募




DWEのPre Graduation 1の課題を初めて応募することができました。

過去形、過去分詞形ありでなかなかハードルの高い課題です。

5歳児には・・・。

ワールドファミリークラブの卒業特集に、卒業課題の平均年齢は11歳とありましたが、

そのくらいになれば、楽々なんでしょうね。

受験英語で単語を覚えた親の私がするなら、読むだけなので楽な課題。

むしろ、歌のほうが5年聞いていても口がまわらないので、難しい。
2014/02/25

DWE(ディズニー英語)気がつけば、まもなく6年目




ディズニー英語システムを購入したのは2009年2月。

気がつけば、5年の月日が。

当時4ヶ月だった息子は、5歳。

大きくなりましたねー。

そして、3ヶ月で飽きるのではと不安だったこの教材をまだ使っている~奇跡だ(汗)

昨日はテレフォンイングリッシュの日でした。

BOOKLessonをしましたが、終わった後に先生から、

「リーディングのレベルがハイクオリティ。これをぜひキープして」
というようなお言葉をいただきました(英語で)

私が、日本語混じりの拙い英語で、PreGladiationの課題の録音になかなか取り組めないこと、

言えないことを伝えると。

まだ、小さいから。(ほかのお子さんは)9歳くらいでチャレンジしている。
だんだんできるようになるから、チャレンジを続けて」(英語でしたが、こんな内容と受け止りました)

と励ましていただきました。

温かい素敵な先生でした。

私の英語はぜんぜん進歩しないけど、こうやって、毎週電話をつなぐくらいしかしないけど、単語が拾えるようになって、ニュアンスはわかるようになったことだけでも、自分にとってはすごいことです。

本当に、リスニングが苦手でしたから。

外国人を交えた席でもせめて、言っていることがわかればなあと何度思ったことか。

今なら、話の半分(1/3程度かも)くらいはわかるかも。

来年の今頃は、来月卒業です。と書いていたいですが…。

今月もまだ、途中までしか録音できなくて、5月までにパスできるかかなり厳しくなってしまいました。

無理なら、ワールドドファミリークラブの会費がかかるけど、1年先送りですね…。

DWEを卒業したら、くもんの英語に通わせようかなと思っているんだけど…。
2014/02/20

ドラえもん日本歴史ゲームが欲しい




昨日は取り組みのあと、どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム
のどこドラ並べで遊びました。

取り組み時間15分(七田プリントC 3枚、点描写1、DWE プレグラ応募課題録音)

ゲームは30分強。

ゲームのほうが長いですが、それ目当てでサクッとプリントしているので仕方ないです。

ドラえもんの日本旅行ゲーム、すごろくバージョンはお金のやりとりなので時間がかかるのですが、

どこドラ並べは所要時間15分と説明書にもあり、早く終わるので良いです。

昨日は世界モードをしましたが、地理の良い先行体験になりますね。

アフリカの国々など名前は息子と国旗の暗唱で覚えましたが、場所はわからない。

こんなところにあったのねーと勉強になります。

このドラえもんのゲームの歴史バージョンがほしいと思っていたら、あったんですね。



廃版になってしまったのでしょうか?

アマゾンでは、出品者からしか買えないようでいいお値段がついています。

再版希望です。
2014/02/19

朝からこどもちゃれんじのDMのDVDを見る




今朝は、朝から、こどもちゃれんじのDMのDVDを見ていました。

モージーなる主人公が街からひらがなを奪った悪役と書き順対決というお話。

なかなかうまく作ってあるなあと感心しながら見ていました。

息子は食事の手がピッタリ止まり、食い入るように見てました。

でも、取りたい、欲しいとは言わないのです。

DMのシールやワークは喜んでしていますが…。

こどもちゃれんじはDMで満足なのでしょうか。

ひらがなの書き順マシンはスマホっぽい感じのおもちゃでしたが、
スマホの書き順アプリはダウンロードしてさせたことあります。

でも、とくに楽しくなかったようで、その後リスクエストはナシ^_^;

日本地図パズルのアプリはお気に入りです。

スマホのアプリは、病院の待ち時間の時だけするというお約束にしています。
2014/02/18

昨日の取り組み




昨日の取り組み。

・DWE,テレフォンイングリッシュ予習、本番 BOOK Lesson11

・七田プリントC vol.8 3枚(ちえ、もじ、かず)

・ピグマリオン第二グレード 絵の合成などのプリント 2枚

終了後は、ウノと動物顔合わせゲームをしました。

取り組みの後はゲームというのが定着しています。

ゲームの時間が長いですが、それがあると、プリントもサクッとしようと思うようです。

知育にもなるカードゲームが欲しいなあと思い物色中です。


候補はこれ。






オススメあったら、教えてください。

2,3人で楽しめるものがいいなと思います。
2014/02/16

ピグマリオン第二グレード17回目&かけ流しはうるさい




ピグマリオン第二グレードが17回目まで終了しました。

たぶん、今やっている中で一番順調なのがピグマリオン。

その対極がDWEのプレグラです><

そして、とうとう、かけ流しを

「これうるさいんだけどー」

と消すことを要求するように…。

右脳から左脳優勢になってきたってことなのでしょうか。
2014/02/07

七田プリントとIQの関係




先日の七田教育研究所から届いたメルマガにこんなことが書いてありました。

「昭和53年8月、七田眞が幼稚園に七田式教育の指導を始めたころ、
 「七田式プリント」のベースとなるプリントが生まれました。

 (中略)

 これを毎日続けることが、幼児の脳の質を高めることが、
 当時からわかっていたのです。

 ある幼稚園では、導入から3年後、園児のIQの平均が、
 146を記録したといいます。

 IQを高めることが、プリントの主目的ではありませんが、
 プリント学習を通じて、創造性の高い子どもたちが育っていったのです。」

我が家は七田の先生から薦められ、2歳5ヶ月からしています。

現在、七田式プリントCです。

気がつけば、まもなく3年です。
3年前のキャンペーンで買って、3月から始めました。

去年幼児教室で知能検査を受けた頃は、まだ、始めて2年半くらいでしたが、↑の幼稚園の平均は超えています。

なので、このメルマガ中身が誇大広告とは思いませんが…。

1歳から七田や幼児教室通って、超えますね。普通。

そもそも幼児教室や幼児教育の教材は、IQテストに準ずる内容なのでIQは高く出るのが当たり前なので、信用出来ないという説もあります。

確かにね。

なので、高くても信頼出来ないし、といって、低いと多分落ち込む。
これまでいろいろやってきたのにー。

と。

だから、IQにとらわれず、脳の発達期に刺激を与える、好奇心の種をまくというスタンスでしています。

七田プリントをして良かったのは字を早く覚えたので、子供が勝手にテレビやポスターからいろいろなことを吸収していることです。

あ、でも、七田プリント続けるのはなかなか大変です。


怒って無理やりさせても逆効果だし、といって言わないとしらばっくれてるし(我が子の場合^_^;)

なので、何度も休んだり、再開したりを繰り返しています…。
2014/02/05

幼児教育の5つの学びのツボ




検索していたら、「幼児教育の学びのツボ」というのを見つけました。

ピグマリオンまんてんキッズというサイトに出ていました。

1,指先能力
2.空間能力
3. 図形能力
4.論理数能力
5.言語能力

だそうです。

今までやってきた取り組みと照らしあわせてみると…。

1,指先能力
はさみ。折り紙。切り紙。シール貼り。工作。ひもとおし。
LaQやブロック遊び。ピグマリオン教材では色板トントン。

2.空間能力
積み木。パズル。絵の合成。空間王など。

3. 図形能力
タングラム、つみき・パズル。天地パズルなど。

4.論理数能力
七田式ドッツカード。七田プリントかず。ピグマリオンのプリント類。ヌマーカステン。

5.言語能力
絵本の読み聞かせ。しりとり。七田プリントもじ。おてがみごっこ。お話作り。

こんな感じかな。

2と5が得意な気がします。

1が一番しているような気がしますが。

LaQなんですけどね^_^;


クリスマスプレゼンにあげたアニマルキングダム。
大活躍中です。


2014/02/04

取り組みに使える。無料で使えるごほうびシールの台紙のリンク




ご褒美シール貼りが功を奏したので、DWEの課題にも使おうと、ネットで台紙を探してみました。

いろいろあります。

台紙だけでなく、シールも。

シール用の用紙があれば、シールもできるし、普通の紙で糊で貼ってもいいですね。

それも、取り組みになりますね。

のらりくらりでやりたくない取り組みを交わすすべを覚えてしまった我が子にはかっこうの材料となりそうなので、しませんが。

台紙がダウンロードできるサイトです。

男の子イチオシは、なちゅふぉとブログさんの新幹線の台紙です。

あと、ぬりえランドのものも我が子は喜んでいました。

なちゅふぉとブログ

ぬりえランド

ユニチャーム トレパンマン

キッズ@niftyのがんばるシート

KF STUDIOさんのがんばりカード
2014/02/03

ピグマリオン第二グレード13&14ネックは足し算




また、ちょっとブログの更新をサボっておりましたが、平日にピグマリオン第二グレードカリキュラム13を、昨日は14をしました。

そして、先日の記事に書いたマグプレートはまもなく終了です。

マグプレートは年中児には簡単すぎですね。

2年位前に買おうか迷いましたが、そのとき買ってやったほうが良かったかな。



ピグマリオン第二グレードは持っている教材は値段引いてもらえます。

我が家はひももようとカモシカパズルはすでに持っていました。

ピグマリオン第二グレードのカリキュラムはパズル類、図形、絵合わせなどは順調です。

ネックは足し算です。

数字同士になってしまうとどうしても指を使います。

足し算九九もかけ流したりして、七田で暗唱発表したのに忘れちゃったのかしら。

国旗はずっと覚えているのにね。

視覚記憶だからなのか、単に興味の問題か…。

足し算のプリントだけだと拒否されそうですが、パズルやぬりえ、折り紙、そしてカリキュラム最後のゲームのおかげで嫌がりません。
