--/--/--





2014/08/24

ランドセルはA4フラットファイル対応がいいの?




タカシマヤのランドセルコーナーに展示してあるランドセルには、

「A4フラットファイル対応」
「A4クリアファイル対応」

という表記がありました。

これは、これまで、私が見に行ったデパートやスーパーなどにはないものでした。

ランドセル選びで、「A4ファイルがどうとか」
というのは見た覚えがありますが、A4フラットファイルと、クリアファイルの違いをわかっていませんでした。

売り場の人に聞くと、
「A4フラットファイル対応のランドセルは少ないですから。
皆さん、A4クリアファイルで対応されているみたいですよ。」
というお答え。

でも、先日行った別の百貨店では、
「年々ランドセルが大きくなっていて・・・。」
という話をしていて。
そのデパートはA4フラットファイル対応のランドセルのみの取り扱いでした。

ランドセルが大きくなっているということは、そういうニーズが増えているからではないのかなと思い、売り場を離れて、ipadで検索してみました。

すると、この手の質問がyahoo知恵袋などにたくさん。

先輩小学生ママたちの意見としては…。

・ランドセルは大きいにこしたことがない。選び直せるなら、A4フラット対応のものにする
・A4フラットファイルを使うかどうかは学校、担任の先生次第なので、それがいいかどうかはわからない。
・高学年になると使うことが多くなり、フラットファイルをカットしたり、まげていれたり、ランドセルからリュックなどに切り替える子もいる

などなど。

A4クリアファイル対応のランドセルでも、ナナメにすれば入ることは入るようなんですけどね。

でも、今から買うなら、A4フラットファイル対応なのかなと思いました。
2014/08/23

ナイキのランドセルが人気らしい




高島屋にランドセルを見に行きました。

お店の人の話では、ナイキのランドセルが人気だそうです。

とくに、通販(タカシマヤのオンラインサイト)で売れているそうで、あと2つしかないとのこと。

こちら↓のサンプルを背負わせてもらいました。

かっこ良くていいんじゃない。
と私と母は気に入りましたが・・・。
本人が、
「お友達に何か言われる~」
「ヤダー」
と。
「カッコいいって言われるよ」
とお店の人も言ってくださったのですが・・・。
持たないと言われても困るので、見送りました><

最後の2個。

アマゾンでも在庫なしですね。

サッカーとか、スポーツ少年に人気なのですかね。

クラリーノでしたが1290gくらいで、ちょっと重めでA4クリアファイルしか対応じゃないのも見送った理由です。
2014/08/22

宮本算数教室のドリルを買い足しました




毎日の取り組み用に宮本算数教室の賢くなるパズルたし算初級を買いました。



11を1から4の数で3つに分けるには?

数の分解、パズル、両方学べてとてもいいです。

計算ドリルをするより楽しいみたいです。

賢くなるパズル 数字ブロック初級より楽しい!といっていました。

「数字ブロック初級」アマゾンのレビューで小学生には簡単過ぎるとありましたが、たしかに~

全学年用とあるけど、小さい頃からプリントやドリルに取り組んでいたご家庭なら、年中でも十分できますね。

基礎づくりと頭の体操にこのシリーズを進めていこうと思います。

そして、これにも興味ありです。




2014/08/20

中学受験の失敗学




先日、Mr.サンデーで「下剋上中学受験」という本の著者父娘についてとりあげているのをみて、久しぶりに中学受験関係の本を読んでみました。

あのお父さんすごかったですねー。

本になるくらいだから当たり前ですが。

小学校受験は結局いろいろな面で難しいのでフェードアウトで、じゃあ、中学受験は?

いとこの子が小6で現在受験生ですが、その子が中学受験をした理由を聞くと、うちの子もかなり当てはまりなので、やっぱりするのかなという気持ちになってきました。


そして、するなら、低学年からそれなりに準備をしようと、この本を読んでおもいました。



中学受験の体験本はうまくいった例が多い。

偏差値40からの難関校合格などのサクセス話やもともと優秀で高学歴の親の判断と適切なサポートによる合格をつかみとった例、「下剋上・・・のように」とうてい真似出来そうにない取り組みをする父娘の話など。

でも、普通の親子ができないこと、めったにおこらないから、本になるわけで。

家庭教師や塾業界などの儲け主義なども大学の研究者で個人で家庭教師をしている著者だからこそ書ける内容ですね。

具体的な勉強法などはほかの本で学ぶとして、受験をするご家庭は一読しておくと参考になりそうです。
2014/08/19

ランドセル選び




ランドセルを見に行ってきました。

百貨店、イトーヨーカドー、中村鞄。

最初は違いがわからなかったけど、だんだん見ているうちにこういうのがいいなというイメージが出てきました。

ただ、色が悩みどころですね…。

黒が無難だけど、紺とかマリンブルーでもいいのかなとか。

長く使うとどうなんでしょうね。

あまり近所でランドセルの小学生を見かけないので、どの色が主流なのかが不明です。

いるにはいるのでしょうが生活時間帯が違うようです。

私が会う小学生は皆、くもんのバッグを持っています。(くもんが近所にあるので)

前の園は途中に小学校があったので、一回だけ、2時頃用事があってお迎えに行ったとき、
下校途中の小学生の集団に遭遇しました。

が、ランドセル、赤と黒しか見なかったような。

保守的な人が多いのでしょうか?

特殊な色を買う場合は、本人に、

「クラスに一人だけ違う色でも大丈夫?」

かどうかをしっかり確認しようと思います。

ランドセルは馬の革だといいお値段ですね。

従姉妹の子はおじいちゃんが、

「最高級のランドセルを買ってあげたい」

とのことで、土屋鞄のコードバンを買ってもらったそうですが、そのおじいちゃんも天国に行ってしまい、2番は牛革にしたそうです。

3番目の子はうちの子と同い年の男の子。

どんなのにするか聞いたら、

「男の子はすごい使い方するし、乱暴だから頑丈で軽いのが一番だよ」

といってました。

我が家も小学校まで徒歩15分、アップダウンも多い道のりなので、頑丈で軽いを重視するつもりです。

1100g以下くらいなら、いいと思ったのですが、クラリーノでも意外と重かった。

お店の人の話では、近年、ランドセルは大きくなっているそうで、それに伴い、重くなっているそうです。

今のところ、候補は百貨店のオーダーランドセルです。

友の会の会員限定でオーダーランドセルが割引になる期間があるようなので、それまでほかを見て、考えようと思っています。

内装の柄とか窓枠とか、ステッチの色とか選べるのですが、意外とオーソドックスなのに落ち着いて、
結局、既成品を買う人もけっこういるのだとか。

2014/08/15

東大医学部に3兄弟を進学させた母




週刊朝日 2014年 8/22号 [雑誌]の記事に出ていた、息子3人を東大医学に進学させたお母さんの記事を読みました。

長男を筆頭に三男までが、現役東大生、しかも全員医学部だそうです。

さらに高校生の妹さんがいて、彼女も東大医学部を目指しているのだそう。

息子さんたちは全員、中高は、灘。

お嬢さんは洛南だそうです。

関東在住なので、関西の女子の私立中の難易度がわかりませんが、
女子の「灘」と書いてありました。

お母さんのインタビュー記事を読みましたが、ハンパないですね。

第一子妊娠中から小学校の全学年の教科書を取り寄せ、
塾にも見学に行ったそう。

そして、4人兄弟全員に3歳までに10000冊の本と、曲もは何曲だか忘れましたが、
相当数の曲を聞かせたそうです。

さらに全員に1歳からくもん、3歳からバイオリン、4歳からスイミングと同じ習い事をさせ、小4から通塾したそうです。

↑立ち読みの記憶にもとづいているので年齢等間違えていたらご容赦ください。

ちなみにお父さんは東大出身の弁護士、お母さんは津田塾出身の専業主婦だそうです。

遺伝もあるかもですが、全員、日本で最高峰の学校に進学できる力をつけさせたのは、やはりこのお母さんの「能力」なのだろうなと感じました。

「私なりに受験を極めたいと思った」

そうです。



凡人の私はゆるゆる幼児教育しかできなかったけど、賢いお母様は違うなあ・・・。

と立ち読みしながら、はあーと口が空いてました。





この表紙の方が息子さんだそうです。

イケメンですね。

2014/08/12

最近のピグマリオン第二グレードとゲーム




取り組みの記録は書いていませんでしたが、ピグマリオン第二グレードも33回目まで来ました。

本当は、4月に終了して、第3グレードに入っている予定でしたが^^;

秋までかかりそうです。

週に1日か2日するのがやっとな状態なので。

繰り上がりの算数に入って、ヌマーカステンとドット棒の有用性を実感しています。

小学校に上る前にやっていてよかったと思います。

ピグマリオンのカリキュラムは最後はゲームですが、
我が家はもっぱらこれでもりあがっています。



対象年齢:6歳以上とありますが、むしろ、4,5歳のときから遊んでいたほうが、
良いかも。
2014/08/05

子供の教育ブログで人気の「論理エンジン小学生版」を始めました




グアム旅行記の途中ですが、書かないうちに記憶が~

ということで、最近の話を。

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニングを始めました。

さすが評判いいだけあって、とっても良いですよ。

年長さんならできます。

低学年のうちは、お勉強系の習い事はせずに、評判のいい問題集を片っ端からさせてみるのもありかな。




