--/--/--

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/11

浜学園オープンテストの結果




浜学園のオープンテストの結果が送られてきました。

算数は、2問不正解。

そのうち一問は正答率が9%。

もう一問は正答率が28%

正答率が9%のほうは図形の問題でした。

そこまでむずかしくないように思いましたが、丁寧さが必要な問題でした。

問題は国語です><

「1枚まるまるできなかった」
とは言ってましたが、本当に大問1-3が空欄。

長文読解2つしか解答せず、そちらは全問正解でしたが・・・

点数はすごいことになっています。

偏差値も・・・。

自分自身も見たこともとったこともない偏差値です。

1問目は外来語を問われる問題でしたが、
そもそも外来語がわからない。

で、1枚目をとばして長文にいって時間切れだったようです。

大問2と3は家でさせたらできていました。

ふだん、ハイレベの読解問題集とはなまる計算問題と書写しかさせていないので、
こういう手の問題になれていない(知らない)からですね。

浜学園の先生からは普段の勉強に加えて国語の問題集をすることを勧められました。

トップクラス問題集あたりをしておくと、塾のテストに対応できるのでしょうかね。

スポンサーサイト
2016/03/09

Z会のタブレットコース




今年の通信教育はドラゼミにした我が家ですが、Z会の通信教育も検討しました。
Z会の通信教育は国語、算数のほかに経験学習というのがあります。
値段はドラゼミより高くて、中学受験塾系の通信よりは少し安い。
レベルもスタンダードとハイレベルがある。
Z会の問題集は評判がいいし、レベルが2つあるので、調整ができるのも良いと思いました。
でも、我が家は通塾もしていて学童もいっているので、そこまでできるかわからず、経験学習は負担になってしまうかも。
工作好き、植物好き、理科好きなので、本当は一番これにくいつきが良さそうではありますが。
3年生からは、タブレットコースも新設されたようなので、次回は候補にピックアップします。
中学受験コースも3年生からになったのですね。
今の環境で、週3回通塾はハードルが高いので、できるかぎり通塾は遅らせたい。
タブレットと通信でなんとかなればいいのですが・・・。
2016/03/08

四谷大塚リトルオープンテスト




久しぶりに四谷大塚のリトルオープンテストを受けました。

算数最後まで解けなかったそうです・・・。

まるまる1枚か2枚!?

「えー」
と言ったら、
「怒らないで!もう言わない」
と息子だんまり。

それ以上聞いていません。

は~~~-

私も私でどんな問題かさえみていません。

親がこんなだから・・・。

せめて、見なおして、解き直さなきゃね。
2016/03/08

オンライン英会話レアジョブ体験1回目




先日申し込んだ、オンライン英会話で国内シェアNo.1のオンラインレッスンのレアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けました。

最初はレベルチェック。

レベル2でした。

レベル2というのはビギナーです。

自分や家族の自己紹介ができる程度。

DWEのテレフォンイングリッシュの息子とのつなぎ役を7年やっていてこのレベル><

次のレベルにいくのはあと30回レッスンを受ける必要があるそうで・・・。

30回もかかるんですね・・・。

でも、目安がわかるとモチベーションが高まります。

レッスンは、無駄な話もなく、良い意味で淡々と、でも、チャットボックス使いながら文法なども説明してもらえ、
良かったです。

終了後は、レッスンレポートがサイトにアップされ、文法や発音などが掲載。

こんな感じです↓

AND [enD], not [end-o] -PORK [porK], not [pork-u] -MA'AM [mam]

レッスン時間は25分ですが、初心者にはこれくらいがストレスなくできる感じ。

お値段はプランによるけど、1レッスン648円。

英会話スクールに通うことを考えると安い。

iphoneでもチャットボックスは使えるので、スキマ時間にできることを考える良い方法だなと思いました。


レアジョブ英会話の体験レッスンは2回ということでしたが、1回増えていました。

3月だから?

あと2回、受けたらまた記事にします。

無料体験中もレッスン計画のカウンセリングも受けられます。

また、2回めを受けたら、アップします。
2016/03/04

ドラゼミのりかえキャンペーンを申し込み




子供の頃、進研ゼミをしていたけれど、課題をださずに溜め込んだ私。

その記憶からか、通信教育、添削付きには興味があって、資料請求をし、
検討もしてきたけれど、結局七田、はなまると通室を選びました。

DWEとピグマリオンはしましたが・・・。

でも、とうとう申し込んでしまいました。

しかも年払いで。

理由はいろいろありますが、息子がドラえもんLOVEだから。

四谷大塚のはなまるリトルやサピックスのピグマも考えましたが、今の我が子には負担が大きそうで・・・。

ドラえもんなら、やってくれるかな。

通信を選んだのは、声掛けしてもなかなか勉強しない息子。

添削を応募して、ポイントをためるのがモチベーションになるかなと。

ちょうど、のりかえキャンペーンなるものをしていました。

申し込みのとき、今まで、他の通信教育や塾に通っていたことを記入すると、1ヶ月分割引になるそうです。

我が家は通信教育はしていませんでしたが、はなまるに通っているので、教室名を書きました。

「のりかえ」といってもやめる必要はないそうです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。