--/--/--

スポンサーサイト




2011/01/26

ネットのパズル素材でハサミの取り組み




昨日の記事に書いたハサミの取り組み。


コメント&アドバイスありがとうございました感謝



昨日の夜は少しだけちょきちょきできました。


ネットで検索して知ったサイトからこちらのパズル をダウンロード。


息子に見せたらすぐに飛びつきましたが、


相変わらずの私に切れ切れと要求。


普段なら切ってしまう私ですが、昨日はがんばって息子に


一緒に切ろうと説得したら、珍しく承諾して3ピースほど一緒にちょきちょきしました。


途中、力を入れなくても勝手にハサミが動いていたやったぁ!


パズル&車の威力はすごいです。


切った3つのピースだけでパズルをしました。


食後にもう一度見せたら、


またしても、残りのピースをきってくれと要求するので、


再び一緒に切ろうと説得したら、今度は承諾せず、


違う遊びを始めてしまいました。


このパズル、形の勉強にもなるし、私もやりたかったけど、


これは、ハサミ用にしようと思って、


そこで終わりにしました。


3ピースだけですが、今まではハサミを持たせるのも大変だったので、


一緒に持って切れたのはかなり進歩かなあと、


相変わらずゆるゆるですが汗



パズルをダウンロードしたのは、海外のサイトですが、


迷路やぬりえ、点つなぎなどのワークがたくさんあってかなり使えそうでした。


http://www.abcteach.com/directory/fun_activities/

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんばんは。
はさみ、娘はただひたすら広告やら折り紙を切り刻んでます。
あと自分でハサミを持つ時いつも反対に持って、ある意味器用だなと(苦笑)
はさみの持ち方を教えるのにちょっと苦労してます。
ハサミドリルを購入したもののまだ使ってません。
このサイトいいですね~私もさっそくチェックしてみます。

2. Re:無題

>mapleさん
こんにちは^^
>はさみ、娘はただひたすら広告やら折り紙を切り刻んでます。
そうやって興味を持ってくれるといいですよね。
うちは、はさみで物を切ることに無関心で^^;
>あと自分でハサミを持つ時いつも反対に持って、ある意味器用だなと(苦笑)
絵もうまいし、rinちゃん器用ですよね~
うちは両手の人差し指を入れて開け閉めしたがり、危ないからやめてって感じでヒヤヒヤしてます><

このサイト、私も迷路や点つなぎをいくつかプリントアウトしてみました。

3. 便利なサイトの紹介ありがとうございます

娘の年齢に合わせて、過去ログ読ませていただいています(笑)

このサイト、とっても便利でいいですね~。
ホームスクーリング用の教材として使えるものばかりみたいで、参考になります!

私のブログでも紹介させてください☆

いつも取組参考にさせて頂いています。うちはプリントとか特にやっていないのですが、もう少し机に向かう習慣を作れるように頑張りたいと思います。

4. Re:便利なサイトの紹介ありがとうございます

>kaykayさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
自分で書いた記事をすっかり忘れておりました^^;
私もまた、活用したいと思います。

ブログでご紹介ぜひぜひされてください☆
