--/--/--

スポンサーサイト




2011/01/27

男児こそ習慣化を




先日の七田の面談の走り書きメモをようやく整理して、


Todoリストを作りました。


面談では個人的な取り組みのアドバイスのほかに


「習慣化」についてもお話がありました。


先生いわく、習慣化は女の子のほうがしやすいそうです。


女の子の場合は、プリントなども何日か続けると、


言われなくても、自分からプリントを取り出して、


勝手にするようになるのだとか。


あ、あくまで一般論で、もちろん、個人差はあると思います。


しかし、男の子は、なかなかそうはいかないそうです・・・・


そして、


「だからこそ、男の子は意識して習慣化を身につけさせたほうが


いいと思うんですよね。」


とおっしゃっていました。


なるほどひらめき電球


習慣化する方法としての先生からいただいたアドバイスは


時間で行動する。


でした。


これは、保育園児なのでやりやすいかも。



さらにネットで調べたら、


・その行動がスムーズにできるような環境づくり(セッティングなど)


・習慣化させたい行動と快(気持ちよさ)を結びつける


・習慣化させる目的を明確にする


などもありました。


快と結びつけるはすぐに浮かばないけど、セッティングは、納得ほー


七田式ドッツセット もセッティングされているからこそ継続できているし。


ということで、七田式プリントAを始めるまでには


やったり、やらなかったりのマンスリープラクティスを


まずは、習慣化させたいと思っています。


セッティングは必要ないから、快と結びつけるのと


目的を明確にしないとねsei




更新の励みに。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 納得です!

とても具体的で参考になりました。

ワークひとつとってみても、女の子の方が習慣化しやすそうですよね。私の場合、そう思ってあきらめている部分もあったりするのですが・・・。

我が家の場合、まずは環境づくりから大きな課題なので少しずつ心がけてみようと思います。

2. Re:納得です!

>nanamamaさん
こんにちは^^
習慣化、子供の性格と親の働きかけ、どちらが強く影響するんでしょうね。
私も、男児ということや息子の性格考えると不安ではありますが、なんとかできたらなと思います。

お互い無理なく良い形で習慣化できると良いですね(^-^)
