--/--/--

スポンサーサイト




2011/02/02

恵方巻きのまるかじり(まるかぶり)の仕方、間違ってました^^;




昨日の記事の恵方巻のまるかじりについてコメントをいただいたので、


確認がてら調べてみました。


すると、私も今までのやり方、間違っていましたorz


ウィキペディアによると、


「節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、


願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わし」


だそうです。


さらに、

「商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、


かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどの


7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もある[4]。」


そうです。


私は、節分の夜に恵方に向かって、一言もしゃべらず、海苔巻き食べれば、


無病息災と思ってました。


・願い事をおもい浮かべながら


・目を閉じて


が抜けており、


具も7種類入れてませんでした。(自分で作ったときは)


明日は、具を7種類はともかく、正しいやり方でチャレンジしたいと思いますが、


小さい子供いる家庭は大変ですね。


ひとこともしゃべらずにだけでもハードルハードル高いのに、


目を閉じてとなると。


息子寝てからてまるかじりしたほうがいいような気もしますが、


息子が寝るのはいつも22時過ぎ三日月


そんな時間に巻き寿司一本食べたら太るなあと。


まあ、「恵方巻の起源・発祥は諸説存在し、信憑性も定かではない」


ということなので、そんなに真剣にやることもないんだけど、


けっこう縁起担ぐの好きだったりしますにひひ

関連記事

コメント

非公開コメント

1. こんばんは

あとは、噛み切ってはいけないみたいですよ。ずっと巻き寿司に口をつけて一気に食べるんだとか……。無理ですよね(^-^;地方によっても違うみたいでこうゆう風習は面白いですね。いつか子供達と一緒に出来たらいいなとおもいます。

2. 無題

詳しい説明、ありがとうございます♪

そして、そんなルールだったんですね
( ̄▽ ̄;)

今日具を買ってしまったので、七種類は入りませんが、行事だから楽しんでやろうと思います
o(^-^)o

3. Re:こんばんは

>Emilyさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
>あとは、噛み切ってはいけないみたいですよ。ずっと巻き寿司に口をつけて一気に食べるんだとか……。
そんなルールまであったんですか(  ゚ ▽ ゚ ;)
目をつぶるのと一言も話さないだけでもかなり辛いんですが(汗)
チャレンジだけはしてみます!
教えていただきありがとうございます。

4. Re:無題

>ありすちんさん
こんにちは^^
ありすちんさんのおかげで、
正しいやり方を知りました。
こちらこそありがとうございます(^^)
しかし、ハードル高くなってしまいましたね。
>行事だから楽しんでやろうと思います
o(^-^)o
本当、それが一番ですね!行事として楽しんでついでに無病息災、願い事が叶えばいいなとわくわくできたら、それでいいのかなと思います。
