--/--/--

スポンサーサイト




2011/02/03

簡単な絵本を読んでます♪




先日の七田のお教室の面談のときにいただいた個別シートに


「簡単な絵本も読んであげましょう」


と書かれていたので、


0歳のときによく読んでいたねないこだれだ


じゃあじゃあびりびり
 

絵本ナビの2歳児のところにある本を借りてきて読んでいます。


定期購読している絵本は2歳児向けのが1冊、もう少し上の年齢向けが2冊です。


全部赤ちゃん向けだともったいないなあという気持ちもあり、


気持ち対象年齢高めを選んだというのもありますあせる


2歳児向けのほうは簡単ではありますが、


ちゃんとしたストーリーになっている4歳児向けのほうが


お気に入りのものが多かったので、


それはそれでよかったのかなと思います。


でも、アドバイスされて、簡単な絵本を読み聞かせたところ、


かなり食いつきが良いです。


そして、一緒になって言葉を発します。


といっても簡単な本なら何でもいいということはなく、


何か面白いと感じされるものがあるのが重要なようです。


保育園の連絡帳にも


「お気に入りです」


と書かれていた


あーんあん (あーんあんの絵本 1)/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)/せな けいこ

¥630
Amazon.co.jp

は大ヒットでした。


一緒になって


「いやだいやだ」


と嬉しそうに言ってました。


その様子を見ていると、これが暗唱や自然に文字を覚えたりにつながるのかなと。


そんなわけで簡単で面白い絵本をリサーチ中です。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. オススメですよ!

絵本選び、迷いますよね!オーソドックスですが、「もこちゃんチャイルド」、やっぱり2歳児には最適ですよ!
簡単な内容ですが、食いつきは良く、リズムもいいので暗唱にもつながります!
もう、定期購読してたら、ごめんなさい(^-^;

2. 簡単な絵本

簡単で面白い絵本
『コップちゃん』読まれたことありますか?

「コップちゃんいくつ?」など単純な言葉ですが、100%ORANGEさんのかわいい絵で私も大好きです。
簡単過ぎるかもしれませんけど、オススメです(^^)

3. 無題

小さい子は言葉の繰り返しのやじゃあじゃあびりびりの本みたいな"音"の絵本喜びますよね(o^o^o)

4. 納得

せなけいこさんの、このシリーズは、カンタンですが、楽しくて、息子も大好きで(娘もですが)、毎回、全シリーズ読まされます。娘の読んでいる長いお話も好きですが、年齢にあった本も、必要なんだなぁと、思っていたところです。カンタンな文章の繰り返しといえば、どうぞのいすも、娘が2歳くらいに、暗唱していた本です。あとは、もこもこもこですね。

5. Re:オススメですよ!

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
「もこちゃんチャイルド」、初めて知りました。
いや、チャイルドの定期購読しているので、
おそらくパンフレットに掲載していたと思いますが…。
>食いつきは良く、リズムもいいので暗唱にもつながります!
こちらを定期購読すればよかったです!
単品でも買えると思いますので早速探してみます!
情報ありがとうございます(^O^)

6. Re:簡単な絵本

>おまつさん
こんにちは^^
『コップちゃん』ですね!
読んだことないです。
早速探してみます!
オススメありがとうございます(^O^)

7. Re:無題

>Lliy♪さん
そう、赤ちゃんのとき、
『じゃあじゃあびりびり』大好きでした♪
日本語もやっぱりリズム感もあるのでしょうか?
でも親の勝手な思い込みで、これは赤ちゃん向きと最近読み聞かせてなかったんですよね~。
赤ちゃん向けの本以外と長く使えるのだとびっくりです。

8. Re:納得

>しましまあんぱんさん
せなけいこさん、やはりお子さんのツボなんですね!
年齢にあったものの必要性、本当ですね。
私もアドバイスいただいて気がつきました。
娘さん2歳で、『どうぞのいす』暗唱していたんですね~。さすがです。
『もこもこもこ』保育園の貸し出しコーナーにあったので、今度借りてきます!
いろいろありがとうございます(^O^)/

9. 無題

たくさん読み聞かせされていて素敵ですね♪
うちの子も「ももたろう」や「おおきなかぶ」なども好きですがせなけいこさんも大好きです。

あとは定番ですが「くっついた」「きんぎょがにげた」「うずらちゃんのかくれんぼ」「どんどこももんちゃん」もハマりました。
「10ぱんだ」もかわいくておススメです。

簡単な絵本、親もとっても癒されるし子どもの情緒が育ちそうな気がします^^

10. ためになります!

なるほど、簡単な絵本もいいんですね!最近は私もストーリーになっているものばかり読んでいるので、簡単な絵本も読んでみます。(あ、七田の4ページ絵本も簡単な絵本ですね)
やっぱり、昔から人気のある絵本はちゃんと「理由」があるんですね!

ちなみに我が子も「じゃあじあびりびり」好きでしたよ~

11. Re:無題

>やいこさん
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

>うちの子も「ももたろう」や「おおきなかぶ」なども好きですがせなけいこさんも大好きです。
せなけいこさん、やはり人気ですね☆

うちも「きんぎょがにげた」「うずらちゃんのかくれんぼ」などの探す系?は好きです。
他の本は知らなかったので、早速探してみます。
おススメありがとうございます(^O^)

簡単な絵本を親子で一緒に読むとストーリーのあるものとはまた違う楽しさがありますね(*^▽^*)

12. Re:ためになります!

>kaorigoさん
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

>なるほど、簡単な絵本もいいんですね!
毎月、お教室で提出しているシートに読んだ本のタイトル表記していますが、先生がたぶんストーリーになっているものが多いと思われたみたいでアドバイスされたのですが、暗唱を意識してもあるのかもしれません。

>あ、七田の4ページ絵本も簡単な絵本ですね
そうですね。うちも4ページ絵本は読んでいますが、それよりも普通の絵本の簡単バージョンのほうが息子の反応はよかったです。
kaorigoさんの息子さんはどうでしょう?

>ちなみに我が子も「じゃあじあびりびり」好きでしたよ~
うちもです!0歳児の支持率かなり高そうですね(^^)
