--/--/--

スポンサーサイト




2011/02/19

DWE購入から丸2年で思うこと




DWEを購入して明日で丸2年です。


2年間、早かったような、でも、購入した日が遠ーい昔のようにも感じます。


当時4ヶ月だった息子も2歳4ヶ月。


赤ちゃんからすっかり幼児になりました。


この2年の成長ぶりを考えると、この期間、日本語だけでなく、


英語もインプットできたのは良かったのかなと思います。


ただ、けっこう悩まされた発語の遅れは、


1歳半まで英語を1日6,7時間かけ流したり、


DVDを毎日見ていたのも一因?と思っているので、


取り組み方に関しては反省点も多々反省パンダ


インプット2000時間を焦りすぎていたなと思います・・・・


今思えば、もっとかけ流しの時間も短くして、DVDもそんなに見せず、


あとは、知育を意識した遊びや取り組みをいっぱいすればと、


ちょっと後悔後悔


でも、この教材を買うときに一番不安だった、


親の私が、3ヶ月くらいで飽きて使わなくなるのではないか


ということに関しては、大丈夫だったので、その点はよかったかな。


まあ、飽きるほど私自身は見てないし、聞いていないからかもえへへ…


そして、2年経ってもレッスンもまだで、CAPもレポートのみ。


本当に長く使う教材なのだということが改めてわかりましたヒィー


その点から考えると、苦手なキャラクターが多い息子が


なぜかディズニーの仲間たちはみんな好きで、


2年経ってもDVDを喜んでみていたり、


PAのおもちゃもときどき使っているので、


うちにはDWEがあっていたのだろうと思います。


これで、息子の口から英語があふれてきたら、


「DWEすごい!!!」


って、心から思うのですが。


まだインプット中なので教材について評価を下せるような段階ではなく、


正直こんなゆるゆるで成果はあるのかしらって半信半疑ですん!?


でも、いつか、そんな日が来てくれたらなあと思いつつ、


細々とでも使い続け、卒業したいです。


来年の今頃は、レッスンを始めていて、


CAPをとれていますように星に願いを

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

エルママさん
いつもブログを見て、毎日の取り組みの、参考にさせていただいています。
(‐^▽^‐)

うちもかけ流しを1日中しています。
DVDは一日に一本。
「雨の様に。。。」
と思ってやっています。

先が分からないから、一生懸命やってしまいます。(;^_^A

エルママさんの一生懸命も、ブログからよく伝わって来ます。w
これからも、教えてください!

一つ気になったのですが、
発語の遅れと、CDやDVDの関係は、どんなものでしょうか?
「映像を見てばかりだと、受け身に徹してしまうため、コミュニケーションが取れない子になる。」
とは聞いた事があります。(((( ;°Д°))))
だから、なるべくTVはつけない様にしているのですが。。。

どうなんでしょうか?

2. Re:無題

>ミワコさん
こんばんは^^
>いつもブログを見て、毎日の取り組みの、参考にさせていただいています。
ありがとうございます。全体的にかなりゆるいので、参考にしていただけるところがあるかどうか^^;
>先が分からないから、一生懸命やってしまいます。(;^_^A
そうなんですよね~。
2人目だったらもっと違うのかもしれないですね~。

>発語の遅れと、CDやDVDの関係は、どんなものでしょうか?
我が家の場合、私もDWE購入を機に英語を習得できたらという気持ちも強かったので、
かけ流しをしながら、一緒に英語を聞いていたり、おきているときもTACで遊んだり、テレビはなるべく英語で視聴したりして、結果、語りかけも少なくて、日本語でのインプットが1歳半までかなり少なかったように思います。そして、それが発語の遅れに影響したように感じています。
あくまでも私や家族の意見ですが。

>「映像を見てばかりだと、受け身に徹してしまうため、コミュニケーションが取れない子になる。」
うちの息子の場合は上記はなさそうです。性格かもしれませんが、自己主張強いですし、遊びも取り組みも息子がイニシアチブを握っています(;^_^A
受身だったら、どんなに取り組みしやすいか(笑)
まだまだ先は長そうです、お互いわが子の様子を見ながら、がんばりましょうね!

3. 無題

うちも息子が5ヶ月から始めてDVDは数えるほどしか見せてないけど未だ喋りませんよ…発語の遅れは未だ悩んでます(;´∩`)

私ももっと沢山語りかけしてあげてたら良かったなと思ってます(´Д`)

4. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^
うちも購入は4ヶ月、開始は5ヶ月なので一緒ですね!
DVDは数えるほどしか見せていないんですね。
うちは、6,7時間のかけ流しに加え、1日1本DVD見せて、さらに録画したドーラやミッキーマウスクラブハウスなども英語で見せている日もあったり、完全に英語の過多でした(><;)

発語の遅れは私もかなり悩みましたが、
先月2語文出てから言葉が増えてきて、その悩みからはようやく解放されつつありますよ。
だから、もう少し時間が経てばLliy♪さんもきっと安心されると思いますよ。

あと、指先をいっぱい使うと発語にも良い影響があると聞きました。
はさみとかのりとか使って遊ぶといいかもです(^-^)

5. 無題

こんにちは。

2000時間、焦りますよね。私は、幼稚園に行く前に達成したいと焦ってました。

私も昨年は結構かけ流ししてたので、言葉の遅れはそのせいなんだろうかと思いました。

が、エルママさんのブログの初めの方に書かれていた、DWEのショールームでアドバイザーさんが言っていた、多言語入れてると言葉は遅くなるが、必ず追いつく、を覚えていたので、かけ流しを続けているに至っています。

いつか続けててよかったと思える日が来るといいですよね。

6. 無題

お久しぶりです。
うんうん、私もすっご~く同感です。
DWE購入に後悔はないけれど、私もインプットを焦りすぎて1歳半頃までほぼ英語漬け。
日本語の発話の遅れに、もっと日本語の歌を聞かせたり知育的な取組をしていればと、自分の取組方法にかなり後悔しています。
バランス良く教材を使いこなしていれば、発話の面で娘に苦労させることも無かったかなと…
でも今さら過去には戻れないので、今までの取組方の反省を教訓に、今後もっともっとバランス良くいろいろな取組を取り入れて頑張っていこうと思います。
そろそろレッスンやオーディオCAPも始めないといけないですね…
ドリルもしたいし日々の取組もしたいし、したいことがたくさんありすぎますが、ここは親の頑張り次第ですよね><
お互いまだまだこれからですよ!
一緒に頑張りましょうね♪

7. Re:無題

>ありすちんさん
こんにちは^^

>私も昨年は結構かけ流ししてたので、言葉の遅れはそのせいなんだろうかと思いました。
うちも英語していなくても遅かったかもしれないですが、自分の取り組みを振り返ると英語多すぎでした(><;)

そうDWEのアドバイザーさんが言っていたように発話はきっと追いつくんですよね。
私もそう思いながら、でも、もし英語のせいじゃなかったらと思って悩んでました。
でも、かけ流しをやめようとは思わなかったんです。せっかく続けてきたのに0にするのはなんかもったいないような気がして。
日本語も大切にしつつ、英語も続けていけたらいいですよね!

8. Re:無題

>mapleさん
こんにちは^^
共感のコメントありがとうございます。
本当、童謡とかもっと聞かせたり、歌えば、とか後悔しています(:_;)
言葉のことも悩みましたが、今となっては、立ち止まるきっかけになってよかったかなとも思ったり。
おかげで、自分の取り組み方を見直せたり、英語以外にも目を向けられたので。

これから、レッスンやCAP、プリントとか、させたいことがどんどん増えてきますね。
子供が楽しみながらできるようにいい形で進めていけるといいですよね。
お互い頑張りましょうね(^-^)/

9. 焦ります

エルママさんはじめ、コメントされている皆さん、本当に真面目でしっかり取り組みされていますね。それにひきかえ我が家は…なんだか焦りを感じてしまいます(>_<)

妊娠中よりDWEを購入し、妊娠期は私がCDを聞き、NOVAに通いながら、親子で英語を聞き、0歳児の時はCDをメインに六ヶ月以降にDVDを入れながらやってきました。
が!
いつのまにか、七田がメインになり、CDのかけ流し、数日に1本のDVD,だけになり…親の語りかけも結局は意識が薄れていつも同じフレーズ。
本当にこの三年間、無駄にしてしまったと今になり後悔です。

周りは日本語に溢れていますので発語が遅くても心配はないと思いますよ。いやでも日本語、耳に入りますしね(親は心配すると思いますが…)
そう思うと、やっぱり私は方向性を間違ったかな、親が怠慢だったな、と思ったり。
どれもバランスよく毎日を続けるのは難しいですね。

まだまだこれから、頑張りましょうね!!

10. Re:焦ります

>kaorigoさん
こんにちは^^
え!kaorigoさん、十分すぎるくらい、しっかり取り組みされていますよ~
しかも、TOEICまでされているし。
そして、妊娠中からされていて未だ継続されているってすごいです。

>いつのまにか、七田がメインになり、CDのかけ流し、数日に1本のDVD,だけになり…
私も息子が0歳のときに戻れるものならそうしたいです。
0歳から七田に通って、そっちの取り組みをメインにして英語はCDを1、2時間かけながす程度、DVDはたまにみたいな感じですればよかったと思っています。
だから、私にとっては理想的で羨ましいです。

英語はご両親がそれだけ日本にいながらされていたら、きっと息子さんも自然にできるようになるのではないでしょうか?いわゆる英語脳や耳もできていそうですよね。

英語も知育面もしっかり働きかけてというのはなかなか大変ですが、お互い頑張りましょうねp(^-^)q
