--/--/--

スポンサーサイト




2011/02/24

イヤイヤ期の取り組み




2語文が出てから、オウム返しが増えてきて、


言葉の悩みが解消されつつあるのはいいのですが、


もともと強かった自己主張に言葉がプラスされ、


取り組みを誘うたびに、今まではしたくないときは、


首を振る程度だったのが、


「ヤダ」


ときっぱり拒否


そこまではっきり拒否されると、


もうそれ以上は何もいえなくなってしまい汗


一緒に息子に手渡されたミニカーくるま。Rで遊んでしまう私です(´-ω-`;)


首を振る程度なら、何度か声をかけたり、促そうとも思うのですが…。

カーズ ビュンビュン めいろBOOK やレゴは好きでよく遊んでいますが、

もうちょっと七田の面談でもアドバイスしていただいた


はさみやお絵かき、せんがきなんかもしたいな・・・。


無理強いしてまでさせることはないと思いつつも、


毎日の積み重ねが大切なのに・・・・


とか、


バランスよくやりたいとかいろいろ考えちゃいます。


これは親のエゴなのかなakn


といって、何でも子供のやりたがることだけするのもなあと。


子供の興味を惹くように上手に持っていくのが親の工夫、力量


なのだろうとは思うものの、


乗り物で釣る以外のアイデアが浮かばないのが悲しいところです・・・・


こんなんでプリントやDWEのレッスンをこの先できるのだろうか・・・。


大好きになってくれたら、ラッキーですね四つ葉のクローバー

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 乗り物で釣る…

またしても同じですよ。
わざわざ、乗り物ばかりのワークを買いなおしたり…初めは喜んでいたのに、今度はその中から「車」だけを選ってやるようになってしまい(泣)。

塗り絵もトミカのをコピーしたりダウンロードしたりして…もうこうなったら素材(きっかけ)は何でも興味を持ってやってくれればいいかーと思っていますが。妙案あったら教えてください。

2. Re:乗り物で釣る…

>nanamamaさん
こんにちは^^
またしても同じですか(^∇^)
親子で、共通点多いですね(笑)

>塗り絵もトミカのをコピーしたりダウンロードしたりして…もうこうなったら素材(きっかけ)は何でも興味を持ってやってくれればいいかーと思っていますが。
妙案は私も浮かばなかったのですが、今朝、ふと、乗り物で釣れるなら、
乗り物で釣ればいいのじゃないかと思いました。
そして、nanamamaさんのコメントで、
そうか、ぬりえの存在を思い出しました。
ぬりえは車の表紙をみて息子が欲しがるので買う割には使っていなくて^^;
3冊ほど在庫ありです。それがなくなったら、トミカダウンロードしてみます。
(ダウンロードできたことも初めて知りました!)
いろいろありがとうございます!
