--/--/--

スポンサーサイト




2011/03/02

数の認識、分類、形容詞、色を学べる絵本(洋書)




最近、ようやく言葉のアウトプットが出てきた息子ですが、


言葉以外の面でもいつのまにかいろいろなことを


吸収していたんだと驚きます。


日本語だけでなく英語も。


この間も

Treasure Hunt for Boys: Over 500 Hidden Picture.../Emma Surry
¥783
Amazon.co.jp

を一緒に見ていたら、


「1 snappy crocodile」


とか


「1 wise old owl」


というと、


ちゃんと、わにやふくろうの絵を探して


指差ししたので驚きました。


cat やdog 、cow、birdなんかはDWEにもSWRにもよく出てくるので、


わかっているだろうなと思っていたのですが、


owlは、どこに出ていたのかなと親のほうが思い出せずにいます・・・・


DVDはDWEの教材とリチャードスキャーリーしかなくて、


英語のアニメもたまーにという感じなのですが、


どっかでインプットされていたんでしょうね。


ちなみにこの本は、I spyのように


そのページに描かれている絵を探すものなのですが、


アイテムと一緒に数も書いてあるので、


数の認識もでき、さらにページごとに

「海賊」「ジャングル」「恐竜」などの特定のテーマに

わかれているので、分類も学べるという優れものです。

あと色や形容詞なんかも一緒に入力できそうです。



息子は数字は好きで街中でも保育園でもみかけると


「いち、にー、さん、しー・・・」


と読み上げていますが、


家では、


「One two three four 」


と言うことも。


日本語、英語ともにちゃんと数唱できるのは、10までです。

チューターのコマの数の12までは順番は理解できているようですが、

まだ、言えないんですよね。


この本も

「10 purple dinosaurs」

など最大10個のものまで探すようになっています。


それを見つけて数えるだけでも数の認識が自然にできるようになりそうです。


女の子向けはこちら。

Treasure Hunt for Girls: Over 500 Hidden Pictur.../Emma Surry

¥783
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 順調でですね!

今までインプットされていたものが、アウトプットに変わってきてますね!
単語はうちの息子よりはるかに分かってると思いますよ!

でも、嬉しい気持ち、すごく分かります!いつの間にか覚えているんですよね。
これからもどんどんアウトプットが増えて、エルママさんを驚かせてくれると思います!

我が家も、もう少し真剣に英語、がんばってみます(*^▽^*)

2. Re:順調でですね!

>kaorigoさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
1歳半からかなりゆるかった英語の取り組みなのですが、知らない間に吸収しているのだなと驚きました。

>単語はうちの息子よりはるかに分かってると思いますよ!
いえいえそれはないですよ。
英語も日本語もkaorigoさんのほうがしっかり取り組まれていますから。

kaorigoさん、これ以上真剣にしたら息子さんどうなるのでしょう?(  ゚ ▽ ゚ ;)??
楽しみですね(^^)

3. うちの息子も・・・

まだまだ1-10までがやっとというかそれもまだあやしいで~す!

2歳後半になって数字の興味もすごく増してるからママがもっとしっかり教えてあげないと~!と思っていたところにここ最近のドッツカードの記事!
また刺激受けました!
ありがとうございま~す!

4. Re:うちの息子も・・・

>うっかり親子英語始めさせたいはーきゅんママさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
うちも男の子のせいか数字好きみたいです。

数字、うちは、七田のドッツセットのほかにトランプくらいの大きさのあひるや車が描かれた数のカードがあって、
それもときどき見せていました。
カードは表が絵+数字、裏側¥に英語で数字が20まで書かれていてそれを日本語と英語で読み上げています。

>2歳後半になって数字の興味もすごく増してるからママがもっとしっかり教えてあげないと~!と思っていたところに
私も最近少しずつアウトプットが出てきたのを見て、もう少ししっかり取り組まないとと思いましたよ~
イヤイヤ期でなかなか大変ですが^^;
お互いがんばりましょうねo(^-^)o
