--/--/--

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/03

ドッツの効果?




2クール終わったドッツですが、


終盤にさしかかったときに、


ふと感じたことがあります。


それは、ドッツするようになってから、


お教室の取り組みが以前に比べて


できるようになったなと。


とくに写真記憶のような右脳系?のものが。


でも、同時に、日々成長しているわけだから、


以前はできなかったことができるようになるのは当たり前で、


単にお教室の取り組みになれただけかもとも思いました。


そして、この記事書きながら、


[七田式] 子どもの『天才脳』をつくる33のレッスン (じっぴコンパクト新書)/七田 厚
¥800
Amazon.co.jp

の「数あそび」のページを読み直してみたら、


このあそびで

・数の概念


・イメージ力


・写真記憶力


が鍛えられる


と書いてありましたビックリマーク


イメージ力はわからないけど、数の概念の理解はあきらかに進んだし、


写真記憶はちょうど自分でも感じていたのと一緒だったので驚きましたびっくり


ちなみに私のドッツかなり適当ですパンダ汗かく


でも、七田の先生が一押しされるだけはあるのかな。


息子の担当の先生はあまり(というかまったく)教材を薦めませんが、


ドッツとプリントは一押しでした。


でも、ドッツは自分で作ってもいいとおっしゃって


とくに買うことを薦められませんでしたが、


私は絶対無理と思って買いました。

【送料無料】 七田式(しちだ)教材 七田式ドッツセット(算数・計算力)
¥18,000
楽天

本の中では「数あそび」はドッツカードだけでなく、


ぬいぐるみや100玉そろばんを使っての「合成分解」なども紹介されています。


100玉そろばんもそのうち買いたいけど、


また、ものが増えるネックです・・・・


しまいこむと使わなくなるだろうから、リビング置く ことになりそうですし。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. こんにちは。

先日は、お教え頂いてありがとうございます。
カードは、朝昼晩3回するのですね~。参考になりました!!
ドッツカードは購入してよかったと思います。
手作りだと多くの時間を費やしていただろうし、色々な模様にわけるのも苦労していただろうなと思い、一日分ずつになっているのもすごく使い易いです。
エルママさんのような効果を体験できるようになるまでめげずにやってみます!!

2. Re:こんにちは。

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^
カードは、朝昼晩3回したらすごいでしょうね。
ドッツカード、私も手作りだとすごく時間がかかったと思うし、途中で挫折していたかもと思います。
>エルママさんのような効果を体験できるようになるまでめげずにやってみます!!
私のは、気のせいかもしれませんが…。
効果、ぜひ体験したら教えてくださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。