--/--/--

スポンサーサイト




2011/03/08

2才5か月プリント開始




3月3日からスタートしたプリント。

旅行のときも宿に持参してやりました。

まだ最初のほうなので、

多い少ないの概念が理解できていて、

数がかぞえられれば出来る内容です。

あとは、せんがきや

プリントに描かれている乗り物や果物の中から

好きなものを指したり、

「おてほん」と同じものと探して○をつけるといったもの。

なので、進めていますが、

案の定○丸をかきません汗

まあ、これは想定内。

プリントにも○をかけない場合は、

指差してでもいいと書いてあるので

無理に○をかかせたり一緒に描かずにそのままで終わりにしています。

とっておいて○を描くようになったらもう一度しようと思っています。



息子は最初こそ、

「ヤダ」

と言ったけど、

まあ、これは今の時期のお約束みたいなもので、

広げていると見に来るし、質問を読み上げると、

指差ししたり、答えを言えるときは言います。

人が寝ている絵を見て、

「何をしているところ?」

「ねんね!」

という感じです。

イヤなことは頑としてやらない性格なので、

嫌いではないのだろうけど、

大好きでやりたがるということもなく・・・・

でも、このあたりは始めたばかりなので、まだわからないと

先生に言われました。

キャンペーンで予定より早く買ってしまい、

使い始めてしまいましたが、

やっぱり○を自分で書くようになってから

始めたほうが楽だったかもと思います。


でも、届いてすぐ始めようと思ったのには理由がありまして。


このまま続けるか、いったん休むかも含めて迷っています。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 上々のスタートですよ♪

いい感じじゃないですか!!

うちも、○を書く時もあれば、
ぐちゃぐちゃに書く時もあり。

でも何でもOKですもんね。

プリントコースは
「ごほうび」感覚で楽しんでやれれば、
OKですよ!!

でも旅行にも持っていくって、
すっごくいいことです!!
七田の小学生や卒業生のママたちも、
そんな風に
「歯磨き感覚」で習慣化していってました。

一緒にがんばりましょう!!

2. 無題

すごーい!旅行にまで持っていくなんて、さすがですね!

2歳五ヶ月から進める事が出来るだけでも凄いですよ!
毎日プリントをする習慣がつくだけでも、とってもいい事だと思います!
ゆっくり、頑張って下さいね!

3. Re:上々のスタートですよ♪

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
こんな感じですが、上々のスタートでしょうか(^_^;)
昨日、はじめて、終わってから、
「もっと」
と言われたのでだんだん好きになってきたかもしれません。

旅行中って家にいるときより時間がありますよね。
食事の片付けもないですし…。
だから、暇つぶしにおもちゃと一緒に持参しました。
今回は、開始して数日後でしたが、何ヶ月か続けたあとだと、場所が変わって新鮮だったかもしれないですね。

「歯磨き感覚」で習慣化目指したいです!

>一緒にがんばりましょう!!
はい(^O^)/
いつも励みになるコメント本当にありがとうございます!

4. Re:無題

>kaorigoさん
こんにちは^^
>すごーい!旅行にまで持っていくなんて、さすがですね!
温泉でのんびりなプランだったので、おもちゃと一緒に持っていきました。
家事をしなくていいぶん、家よりも時間があって。
思いっきり遊んだあととか、夜でもおでかけできるような場所だとそうもいかないかもしれませんが。
>毎日プリントをする習慣がつくだけでも、とってもいい事だと思います!
本当ですね。できれば、そうくんのようにプリント大好きになってくれたら、いいのですが。
>ゆっくり、頑張って下さいね!
いつも勇気付けていただきありがとうございます!
kaorigoさんを見習って頑張ります。

