--/--/--

スポンサーサイト




2011/03/09

だんだん好きになってきた?




七田式プリントAを始めて6日。


昨日、初めて、終わった後に息子の口から、


「もっと~(やりたい)」


が出ました。


慣れたせいか、ちょっとずつ好きになったのかも。


もともと初物は苦手なタイプなので・・・・


先生からうかがった七田式プリントAの目的は、


「習慣化」


なら、やっぱり大好きでやりたがるくらいの月齢から


取り組んだほうがいいのかな、


そういう時期が来るまで、いったん出直そうかと迷っていましたが、


もう少し続けようと思います。


届いたものの、最初の使う分数枚をはがしただけで、


あとは中身を見ていないので、この先どんな問題が出てくるのかはわかりませんが、


突然難しくなるという話も聞いたので、


そのときがきたら、せんがきや○の書いていないプリントを


もう一度やり直す予定です。


先生も


「たとえば、vol.8でつまずいたら、vol.6まで戻ってやると良い」


とおっしゃっていました。


そのとき、


「え!じゃあ、前もってコピーとっておくんですか?」


と聞いたら、


「消してとか」


とおっしゃっていたので、


ちゃんと完成したのは花丸HANAMARUつけたので、もう一度はできないけど、


鉛筆でうっすらせんがきしたり、○書いたくらいなら、消せるなあと。


それもあって、それ以来、終わった後は、乗り物のシールを貼っています。









関連記事

コメント

非公開コメント

1. クリアファイル

こんにちは(゚▽゚)/
うちは、プリントにそのまま書かせてますが、1回めは、クリアファイルにプリントを1枚差し込んで、クリアファイルの上から、ホワイトボードマーカーで書かせていた、花マルママもいらっしゃいました。そうすると、後から消せるし、2回めは、直接書けますもんね!
ママたちのアイデア力、努力って素晴らしいです。この愛情は、絶対こどもさんに伝わりますよ!

エルママさんも楽しみですね!

2. Re:クリアファイル

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
>1回めは、クリアファイルにプリントを1枚差し込んで、クリアファイルの上から、ホワイトボードマーカーで書かせていた、花マルママもいらっしゃいました。そうすると、後から消せるし、2回めは、直接書けますもんね!

素晴らしいアイデアですね!
ちょうど2回するためにプリントをどうするかということを考えていたところでした~
ものすごくタイムリーでびっくりです。
教えていただきありがとうございます!!!
早速トライしてみます(*^o^*)/
