--/--/--

スポンサーサイト




2011/03/29

七田プリントVol.2へ





3日からスタートした七田プリントAが2冊目に入りました。

親子で楽しく幼児教育♪-110329_1237~01.jpg

七田式プリントAは「ちえ」「もじ」「かず」の各10冊セットで、

1冊につき24枚のプリントがあります。

我が家は2巡する予定なので基本休まずしています。


親子で楽しく幼児教育♪-CA3C01210001.jpg

1巡目はクリアファイルの上からホワイトボードマーカーで

書いている関係で、

上記のような「色を塗りましょう」の問題は、

ちゃんとはできていませんが、

手持ちの赤、黒、青の3色で対応しています。

2回目にちゃんと色鉛筆を使えばよいかなと思っています。

息子はプリントはけっこう気に入ったようです。

なんでも「ヤダ」というイヤイヤ期真っ盛りの息子が、

「プリントしよう」

というと

「ヤダ」

といいませんから。

七田式プリントはそのプリントで学ぶというより、

定着を目的としたものということで、

それを使って息子に何かを教えなくては

というのがないので、取り組ませる親のほうも楽です。

教え込むのは抵抗がありますし、

わからないことを理解させようとしても、

息子の年齢だとどう説明すればいいか悩むので。

あと、息子のプリントの反応を見て、

インプットの状態を確認できたり、

プリントの内容をみて、普段遊んでいるときや、

一緒に絵本や図鑑を読みながら、

どんなことを意識して声かけしたり、

言葉かけしてしていけばいいかも、

なんとなくわかってきました。

それが予定より早く始めたメリットかなと思います。

そして、プリント始めて、改めて絵本の読み聞かせの威力を感じました。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. ありがとうございます!!

なんだかこちらが伝えたいことを、
すべて書いてくださって・・・・

本当にありがとうございます!!

そうなんです。七田式プリントは、
定着が目的。
それと習慣作り。

楽しんでいただくと、OKです!!

これからも一緒に楽しんでいきましょうね!
(クリアファイルもやっていただき、ありがとうございます!!)

2. こんばんは!

プリント毎日継続してされてるのですねぇ。
お仕事もされながらですよねぇ?頭が下がります。
お子さんもプリントは嫌がらないとは上手に進められていて羨ましいです。
こちらは、まだ開始していません…。始めるきっかけが掴めないというか私自身が毎日続けられるのかと、息子が嫌がったらどうしようと不安で↓まだ〇×も書けないしと…不安材料いっぱいなので踏ん切りが付けずにいます。

3. こんばんは

その後、義母さんのご様子は如何ですか?なかなか落ち着くことが出来ないかと思いますが、少しでも苦痛な生活が緩和されますよう、心からお祈りもうしあげます。

プリント、②まで進まれたんですね!さすが!
あっと言う間に追いつかれそうです(笑)我が家は現在③をしているのですが、「かず」「もじ」は問題ないのですが、「ちえ」に苦戦中。ジグザグの線を描くのが大変そうです(笑)

でも、息子さんがすっかりプリント好きになってくれた様子で良かったですね!
エルママさんも普段から工夫したり気をつけて語りかけや、取組みをされているので素晴らしいです!私も見習って頑張ります(^∇^)

4. Re:ありがとうございます!!

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
いえいえこちらこそ、いつもいろいろ
教えていただき本当にありがとうございます。
クリアファイルも使っています(^O^)/
教えていただき本当に感謝しています。
おかげさまで息子にプリント拒否されずにすみました。
習慣はできているのかどうなのか不安ではありますが、定着はすごくわかります!
枚数も親にとっても負担にならない量なので、なんとか継続できています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

5. Re:こんばんは!

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^
プリント今のところはそんなに大変ではないですよ。
うちは保育園で目いっぱい遊んでくるので、
せめて家では少しはなんかしないと不安という私のような人間にもなんとか継続できるくらいの量で助かっています。

>私自身が毎日続けられるのかと、息子が嫌がったらどうしようと不安で↓まだ〇×も書けないしと…不安材料いっぱいなので踏ん切りが付けずにいます。
すっごいわかります。私もまったく同じ気持ちだったんです。うちは、マンスリープラクティスとかせんがきプリントもあんまりしなくなってきていたので。
でも、実際やってみたら、カラーというのもあり、嫌がられることはありませんでした。
上手に進めるコツは私もわからないけれど、お子さんがある程度簡単にできる月齢くらいから始めたほうが、お子さん自身が楽しいからやりたがるので親は楽かなと思います。
うちは数日前に2歳半になりまして、そのあたりで、○もかけるようになり、今ぐらいから始めたほうが食いつきももっと良かったかもとは思いました。

6. Re:こんばんは

>kaorigoさん
こんにちは^^
義母のことまで気遣っていただきありがとうございます!
避難所生活には慣れてきたと言ってましたが、
食事はパンかおにぎりなどの炭水化物がほとんどらしく、疲れも出てくる頃なので心配しています。といってこちらに避難してくる気持ちもないようで(ノ_-。)

>ジグザグの線を描くのが大変そうです(笑)
③ではジグザグが出てくるのですね。
うちは最近ようやく○がかけるようになったので、
書くほうはサラッとです。
四角も○だったりで^^;
2回するというのにかなり甘えてます(^_^;)
kaorigoさんの息子さんはきちんと取り組まれていらっしゃるんでしょうね。
私のほうこそいつも見習わせていただいています(^-^)/
