--/--/--

スポンサーサイト




2011/04/05

ママのやさしさが、学力を伸ばす




ママのやさしさが、学力を伸ばす という本を読みました。

この本には


・できない子はいない。

子供の学力を伸ばすためには、


・やり方を教える
・継続する方法を教える


ということが行動科学という観点から繰り返しかかれています。


そして、子供を導いていくための具体的な言葉かけや声かけ、

誉め方などがかいてあります。


たとえば、国語の長文問題を解くうえでの指導なども、

「問題をよく読みなさい」といわれても「よく」というのが不明確で、

子供はわからないので、

問題文をノートに書き写すように始動したり、段落ごとに要約させる。

それをすることで、必然的に

「問題文をよく読む」というアクションを子供が起こすことができるようにする

など。


また、誉め方にしても、ただ、誉めるのではなく、

子供の行動をよく観察して、たとえば、自分からドリルを始めたとか、

教科書を読み始めたといった行動を始めるなど、誉めるタイミングが大切だと

ということが書かれていて、

そして、そういった一連の親(この本では母親の)言動を、タイトルの「ママの優しさ」と表現しているようです。


この本の行動や継続のための手法は親の私自身の仕事でも役立つと思ったのですが、
それをうながすための言葉かけしてくれる人はいません・・・。

プロのコーチングなどをお願いすれば別でしょうが、

自分自身でモチベーションを維持し、継続できる工夫をするしかないんですね。


そう考えると、この本にあるような言葉かけや子供が学力を伸ばせるような環境づくりや

習慣化をサポートするママの子供への愛情は本当に深くて、

無意識にそういう言葉かけや環境できるお母さんなら、子供をどんどん伸ばすことができるんでしょうね。


プレジデントファミリーのサイトで、著者の石田淳さんのインタビューを見ることができます。

http://www.presidentfamily.com/details.php?pmid=57&psid=391

この本の内容の要約のようなお話が聞けます。


ママのやさしさが、学力を伸ばす (PHP文庫)/石田 淳
¥560
Amazon.co.jp



関連記事

コメント

非公開コメント

1. これから…

私も石田淳さんの考え方、共感します(この本も、何度も読みました)
習慣化、難しいですよね。
まだ内々情報ですが(笑)、ママの習慣化(行動科学的に)を促進できるようなツールを七田では検討中です。
前回までの夢っこくらぶ(会報)の石田先生ページも参考にされて下さいね(^O^)

2. Re:これから…

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
>まだ内々情報ですが(笑)、ママの習慣化(行動科学的に)を促進できるようなツールを七田では検討中です。
本当ですか!それはとってもありがたいです。
楽しみです。
そのような内内情報、コメントで教えていただいて恐縮です。ありがとうございます。
夢っこくらぶ、毎回いただくと熟読しているんですが、石田先生の記事、すっかり忘れていました^^;早速読み直してみました。ほめるポイント、しかるポイント参考にさせていただきます(^-^)/

3. ご紹介ありがとうございます!

石田淳が経営する、株式会社ウィルPMインターナショナルのスタッフをしております、西川と申します。この度は、弊社代表石田の著書をご覧下さいまして、ありがとうございます!ブログでご紹介もしていただき、大変嬉しく思います。多くの方に本書を読んでもらい、参考にしていただけると幸いです。 今後ともよろしくお願いします!

4. Re:ご紹介ありがとうございます!

>ウィルPM 西川さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
子育てだけでなく親自身の行動を見直す上でもとても参考になりました。また、最近、
「すごい実行力」も購入させていただきました。
まだ、未読ですが、評判が良いので楽しみです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
