--/--/--

スポンサーサイト




2011/04/10

空間認識を鍛えるおもちゃ、どれがいい?




震災以来、ずっと避難所生活を続けていた義家族たちが、


今週新たな生活に入ることになりました。


その避難所で生活されている方全員が公営住宅やホテルへ移ることになり、


体育館での集団生活は終わりを告げるそうです。


震災から一ヶ月、プライバシーのない中で本当に大変だっただろうなと思います。


義家族は今後、ホテル(ペンション?)へ移ることが決まったそうですが、


今のところの期間は3ヶ月で、その後は建設されていれば、仮設住宅に入るのか?


元の家に戻ることができるのか、まだまだ先の見えない生活が続きます。





昨日は、七田のレッスンでした。


4月に入り、クラスが変わり、元のクラスが2つに分かれたため、5人から3人へ。


2人が違う時間帯のクラスに入ってしまい、ちょっと寂しくなったけれど、


お馴染みのお友達3人とのレッスンは少人数で和やかなムードでそれもまた楽しいです。


レッスンの内容も少しずつ変わってきて、今までの文字や数から、


空間認識力を鍛えるような取り組みが増えてきたように感じます。


レッスンで見ていると、息子はパズル大好きだけど、意外と図形には苦戦?


図形を縦にしたり横にしたりはするけれど、裏返すというのが浮かばす、


「ない」(当てはまるのがない)


といったりして、かなり強引な置き方を続けようとします^^;


その様子を見ていて、うちにはこの手のおもちゃがないので、


何か一つくらい買おうかなと思って、教室で使っている


タングラムちえしぼりを注文しようと思ったら、残念ながら、売り切れ。


で、代替品を検索していたら、いっぱい候補が出てきました。


NEW たんぐらむ/くもん出版
アンパンマン天才脳パズル/アガツマ

木製知恵の板タングラム/ハナヤマ

マグ・プレート/ピグマリオン


もう一度、どんなのが欲しいか頭を整理すると…、


・基本の図形の形がいくつか入っている。(三角形、四角形、平行四辺形など)


・原寸大のシルエットや載せられるテンプレートがある。


そう考えると、


NEW たんぐらむ/くもん出版
アンパンマン天才脳パズル/アガツマ

が有力候補かな・・・。


でも、

マグ・プレート/ピグマリオン

の商品説明を読むとこちらにも惹かれます。


図形ピースの種類も三角形も正三角形、直角三角形、二等辺三角形等あり、さらにひし形、半円、扇形と豊富ですし・・・。


オススメあったら、ぜひ教えてください。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. はじめまして。

七田の妙妙板良いですょ☆うちの息子のクラスでは1歳10ヵ月頃から使っておりその時に購入しました。まだ基礎編の1~5しか使っていませんが、もう少し言葉がはっきりしたら応用編もチャレンジしてみようと思ってます。
一度七田の担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

2. 無題

こんにちは。お久しぶりです。

ご家族の方が少しでも早く落ち着かれますように。

そうそう!娘も裏返すという概念がなかなか身に付きません…
七田の巧巧板をしていてものすごく実感です。
一生懸命クルクル回すのですが裏返すという発想に行きつくのがなかなか><
お教室では巧巧板を利用しているのですか?
私はこれで裏返すという概念を教えてます。

娘はパズルなど平面的な取組は好きですが、ブロックなどで何でも作ってというとできません…
発想力とか工夫する力、言われた事だけでなく自分で決めるといった力をもう少し伸ばさないといけないな~と反省中です。

3. Re:はじめまして。

>yuuさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
七田の妙妙板良いですよね。息子のクラスでもときどき使っています。
去年、先生にも教材のことで相談したときも巧巧板(妙妙板のリニューアル版?)を薦められました。
>一度七田の担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
そうですね。先生は息子の様子をご覧になっていますので、ご意見をうかがってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

4. Re:無題

>mapleさん
こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
家族のこともお気遣いありがとうございます!

>そうそう!娘も裏返すという概念がなかなか身に付きません…
rinちゃんもそうですか!今の月齢だと、そこまで思い浮かばないのかもしれないですね~。

お教室では、巧巧板の前の妙妙板を使っています。
>娘はパズルなど平面的な取組は好きですが、ブロックなどで何でも作ってというとできません…
うちは、男児だからでしょうか、ブロックや積み木などの立体的な遊びのほうが好きです。
なので、この手のものを買っても遊ぶかなとちょっと不安もあり、正直コストは安く抑えたいのですが、やっぱり巧巧板は良さそうですね。

発想力とか工夫する力、何かに夢中になったときに伸びそうですね。
