--/--/--

スポンサーサイト




2011/04/11

去年の絵本の定期購読を振り返る




以前記事 にしましたが、昨年は、3種類の絵本を定期購読していた我が家。
今年度は、また去年と同じように出版社の定期購読を申し込むか、
絵本ナビ のようなサービスを利用するか、

それとも毎月絵本用の予算を組んで、セレクトした絵本を購入するかいろいろ考えていましたが、

先日、七田のお教室で、チャイルド社の絵本の定期購読を申し込みました。


定期購読の絵本のメリットは、

・市販の絵本の1/2から1/3の値段という割安感

・親や子が選ばないような絵本が届いて、それが以外にも子供のツボだったりすることがある。

・毎月、届くと嬉しい(親も)


デメリットは、

・子供の好みに合わないものがあってほとんど見たがらないものがある。

・↑が1,2冊なら良いが、半分くらいあると、量は半分になっても書店で見て気に入った本や

評判のいい本を自分で選んで買ったほうが結果的にはお得だったりする。


あたりではないかと思います。


昨年申し込んだ三種類を振り返ってみると、


○「こどものともセレクション」(福音館)

「ぐりとぐら」(4月号)を始め、私が子供の頃から読んだような名作絵本や

レビューでも評判のいい絵本がけっこうあったので、購読してよかったです。

対象年齢が高めなので、1,2歳だとあまり興味も持たないものもありましたが、

これから楽しみだすかもしれないと期待しています。


気に入った絵本
ぐりとぐら

ちいさなねこ

ぞうくんのさんぽ

すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし

とらっくとらっくとらっく


普通

ぐるんぱのようちえん

サンタさんからきたてがみ(こどものとも絵本)/たんの ゆきこ

いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)/わたり むつこ

おかえし

さんまいのおふだ

あまり読まなかった絵本
たなばた(こどものとも絵本)/君島 久子
めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)/長谷川 摂子

あとの2つについては長くなったのでまた改めて書きます。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

私も今まで自分で本屋さんで購入していたのですが、今回定期購読を取ろうかなと思案中で
その中で”こどもセレクト”がいいかなって考えていました。ブログでお勧めみたいなので
それを購読しようと思います。

2. Re:無題

>親子で楽しむ脳トレ遊び教室 ~子供の生きる力を育みましょう~さん
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
>その中で”こどもセレクト”がいいかなって考えていました。ブログでお勧めみたいなので
それを購読しようと思います。
2011年度のリストも見ましたが良さそうと思いました。
うちはすでに持っている本が入っているので、残念ながら今年は購読しないかもしれませんが。
値段も安くてお得ですよね!

3. 絵本

絵本はその時に興味を持たなくても、数ヶ月寝かせておくと喜んで読むようになったりしますよ。
何ヶ月置いておいても見てくれない絵本も有りますが…
ちなみに我が家は過去に、絵本ナビと童話館、クレヨンハウスの定期購読をしていましたが、本がかぶってくるので全て止めて幼稚園で申し込んだ、福音館の定期購読だけにしました。

4. Re:絵本

>らびぃさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
>絵本はその時に興味を持たなくても、数ヶ月寝かせておくと喜んで読むようになったりしますよ。
そうですか!確かにおもちゃとか知育グッズでもそういうことがありますよね。
イマイチな反応だった本はそれに期待したいです。
たくさん、定期購読されていらっしゃたのですね。
童話館も評判が良くて気になります。
