--/--/--

スポンサーサイト




2011/04/18

歯磨きの習慣付けに効果があった絵本




温かくなってきて、トイレトレにチャレンジする季節の到来のせいか、


最近、しまじろうのDMが良く届きます。


そういえば、以前「はみがき」関係のDMがやたら届き、


電話までかかってきたこともありました。


「歯磨き」「トイレトレ」どちらも親が苦労するポイントなのでしょうね。


我が家は、保育園の先生とも相談して、トイレトレはまだです。


たまに座らせることもありますが、うちではいつも事後に行きたがります><


保育園では誘われて座ったり、


自分から座りたがったりしているらしく


2月くらいから、


「(おしっこが)けっこうでますよ。今日はオムツ1枚も使っていないですよ。」


と言われることもありましたが、


うちでは全然進歩なし。


母親(私)のやる気のなさが、邪魔をしているのかも^^;


いとこの子供が息子の2歳上の女の子ですが、


話せるようになっても、なかなかトイレを教えなくて、


トイレトレが進まず(というかほとんど着手せず?)


でも、幼稚園に入ったら、本人がオムツをしていることが恥ずかしいと感じ、


3日でとれたと聞いたので、私もそれを狙っています。


うちは保育園児なので、みんながパンツになって、


「ぼくも」


となってくれないかなと。


そんなわけで、ベネッセのDMにも心動かされることなくスルー。


我が家は予算的にもスルーなのですが。


歯磨きに関しては、嫌がるときもありましたが、


最近は、積極的に仕上げ磨きをさせてくれるように。


きっかけはこの絵本。


わにさんどきっ はいしゃさんどきっ/五味 太郎
¥714
Amazon.co.jp

虫歯になってしまったワニが歯医者さんにいくお話。


このお話を読んで、虫歯になると痛い?


そして、歯医者さんに行かなくてはいけないらしい。


そして、それは怖いことらしいと思ったようです。


そういって脅したわけではないのですが、


そんなわけで、


「歯磨きしないとわにさんみたいに虫歯になるよ~」


というと、おとなしく磨かせてくれるようになりました。


絵本自体も楽しくてお気に入りでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. わかります~

我が家も、というか私もトイレトレーニングについては、全く焦ってません(笑)

大きいほうは、完全にトイレで出来るようになったのですが、オシッコはまだまだ全然・・・(苦笑)
でも、ずーっとオムツの子はいない!!
なんて、私も開き直って、家や休日はずっとオムツです。
(保育園では完全パンツ)

あせらず・・・・でいいですよね?

2. Re:わかります~

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
>あせらず・・・・でいいですよね?
私も、同じく、ずーっとオムツの子はいない!!
取れる日が来たら一日で取れるというの聞いて、その時期でいいかなと思っていますが、
のんびりしすぎでしょうか(^o^;)
いとこはほとんど何もしなくて楽だったそうです。

こうちゃん、大きいほうは、完全にトイレで出来るなんて、すごいですね。
ということは大きいほうのオムツ替えなしなんですよね。羨ましい。
うちも焦ってはいませんが早くそうなるといいなと思います。

3. こんにちは!

うちの子も仕上げ歯磨き嫌がるんですよね~。
力づくでしようと思っても最近息子の力が強くなって大変です。
良い絵本を教えて頂きました!さっそく本探してみますo(^-^)o

4. Re:こんにちは!

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
うちの子も仕上げ歯磨き嫌がるときの暴れ方すごかったですよ~。
力づくでも無理って感じでした><
絵本、歯磨きに効果なかったとしても楽しくてオススメです。
