--/--/--

スポンサーサイト




2011/04/26

どっちゅかーどいやだ




昨日の記事 の絵本ですが想以上に息子が気に入っていることが、

昨日、読み聞かせをしてわかりました。

一昨日、パパが読み聞かせをしていたのを隣の部屋で聞いていたときは、

「普通の反応」に感じたのですが、意外と熱心に見ていました。
改めて買ってよかった~
こどもがはじめてであう せかいちず絵本/とだ こうしろう

ところで、本日の本題ですが、
タイトル=息子に今朝カードを見せようと用意していたら、言われた言葉 です。
それでも、今日は気にせず、他のカードと一緒に見せてしまいましたが、 違う方向見てました^^;
わりといつものことなので、気にしてません。
ほかのカードもほとんど見てなくて、
見たのはこの前買ったとけいカード や、
図形のカード、そしてDWEのTACくらい。
ひらがなカードは、
「これは?」
と聞くと、
「なしゅ」
「にあとり」
「ぬりえ」
「ねこ」
「のり」
などと答えていました。
私が勝手に決めた目標、3歳の誕生日までに七田式ドッツセット
3クールするというのがあるのですが、
あんまり、激しく拒否されると挫折しそうです><
お教室では赤玉ドッツを見たあとに、
「いっぱいいっぱいどっち?」
と数の多いカードを選ばされますが、
去年の秋にドッツを始めてからははずしたのは2回くらい
どちらもカードを見せるのをお休みしている期間でした。
毎日見せているときは、パーフェクトだったので、
やっぱり見せているほうがいい?と
私自身もかなり重い重い腰を上げて取り組んでいるんですが、
言葉ではっきり言われるとひるみますね・・・。

世界地図(地理)、ドッツ(算数)といい、どちらも私は苦手でした。

小さいころから触れていること(先行体験?)で少しでも興味を持ってくれるといいのだけど…。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

うちも旧ドッツカードつかってますが毎日はやってませんww
やり方も曖昧なんで自分なりに力入れすぎずやってますww
私も数学嫌いだったんで・・全然しないよりは少しでも数字に興味もって効果があればいいやーとのんびりやってます(;^_^A

2. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
うちも息子はあんまり見ませんが気にせずやってます。
親の自己満足につき合わせいるような^^;
でも、お子さんがあんまり見なかったけど、効果あったというのをブログや掲示板で見たことあります。
本当、すこしでも興味もって効果があるといいですよね。
お互いのんびり頑張りましょうp(^-^)q
