--/--/--

スポンサーサイト




2011/05/02

DWEファーストステップとジェコ体験会、マグフォーマー




昨日は久々にDWEのファーストステップに参加してきました。

テーマは「Numbers」

実はこのファーストステップ2年前に受けています。

受けた後に、ファーストステップの仕組みが変わり、

いったんリセットになったので、もう一度申し込みできました。

進行のアドバイザーさんも一人は同じ方でした。

2年前と同じゲームをしましたが、前回は赤ちゃんだったので、

親がしましたが、今回は息子がしました。

数はなじみがあり、楽しかったのか、

家に帰ると、本棚から、
Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD/Jr Bill Martin
¥959
を出してきて、読んでとせがまれました。
数のところは一緒に読んでました。
あと、ファーストステップで歌った曲が入っている

プレイアロング2のDVDをつけたら、

珍しくソファにお座りして熱心に見ていました。

ファーストステップは親の教材使いこなしのためのイベントですが、

今回は息子にもけっこう刺激だったみたいです。

終わったあとは事前にネット知った

京王デパートのおもちゃ売り場にて開催していたジェコ体験会に参加。

親子で楽しく幼児教育♪-110501_1637~01.jpg

ジオフォームセットボックス 木製パズルで遊び中。
私が見本のカードを見て作った車を分解中^^;
シルエットではなく、見本のカードがついていて、
それを参考に人や乗り物などいろいろなものが作れます。
色も綺麗で、難易度はけっこう高め。

4歳~とありましたが、親が一緒に作って、

タイヤや車など簡単なものだけ作るだけでも楽しそう。

シートはあるけれど、それ以外にたくさん作れそうなので、

創造性が育めそうです。

フランスのおもちゃなので、配色も綺麗だし、美的にもいいかなと。



さらに向かい側ではボーネルンドで

『磁石でつくる!かたちあそび』

というイベントが開催中。

小学生の低学年くらいの男の子が店員さんの説明を聞きながら、

平面にならべたマグフォーマーという

磁石でくっつく四角や三角のブロックを

組み立てて、マイクやタワーを作っていました。

お兄さんたちが去った後、

息子も遊ばせてもらい、三角形や四角形を平面にくっつけることに

熱中してました。

パパは、

「(ジェコより)こっちのほうがいいな。」

と言ってました。

確かに空間認識力も高まりそうだし、

小学生でも熱中していたくらいだから、長く使えそうで良さそうでした。

これで、遊んで、立体見て、展開図とか浮かぶようにもなったら、

いいのですが。

同じようなおもちゃでピタゴラス プレート というのもあるようですが、

どっちがいいのかな?


関連記事

コメント

非公開コメント

