--/--/--

スポンサーサイト




2011/05/11

パズルで「達成感」をお膳立て




またまたパズルの話題になりますが、


昨日の記事にも書いたように


96Pのパズルのうち、32Pだけ使うことにしたらグッと楽になりました。


私がえへへ…


そして、


「ゆふいんの森は、電車が緑で、背景が紫だよ。


緑と紫のピースはどれかな?」


と声かけする余裕がでてきました。


それまでは、大人のパズルのやり方?


角と端を探して、埋めていくのに必死だったので^^;


数が減ると息子にピースを探させやすくなり、


ピースを見つけた息子も


「ここだ」


と喜んではめていました。


正しい位置にはめられないときは、


「こっちじゃない?」


と一緒にしたりして、私もけっこう手伝ったのですが、


息子にとっては、自分でしたという感覚があったようで、


最後のピースを入れて完成(1/3のみ)させると、


「できた!」


と顔を輝かせていました。


終わると、すかさず、


「もう一回やる~」


と叫ぶので、夕食後に一回だけのつもりでしたのに、


結局、三回しました。


本人は、もっとやりたがったのですが、


「お風呂入って、プリントしよう。」


と言ったら素直に片づけました。


布団に入ってからも、


「明日、電車パズルやる~」


と言っていたので、相当楽しかったようです。


こうやって、


「できた!」


って感覚を得られるように


親が「お膳立て」していけばいいのかと、


私も勉強になりました。


さて、本人が発表(先生の前で)を嫌がる暗唱は、


どうやって乗せようか???

関連記事

コメント

非公開コメント

1. お上手ですよ♪

上手にパズル、すすめられましたね~!!
声かけの仕方など、本当にすばらしいです!!
どんどん、集中力、ついてくるでしょうね!!

2歳児の暗唱は、まだまだ気分によりますよね。
うちも
「今日は暗唱、しない!」
と七田のレッスン中に大きな声で言ってみたり(笑)
でも、家ではこつこつ、4ページ絵本の読み聞かせ、続けていってます。
(うちの教室は4ページ絵本の暗唱なので)

2. Re:お上手ですよ♪

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
誉められると大人でも嬉しいものですね。
息子に対してもタイミングよく誉めようと思いました。
こうちゃんママさん、誉め上手ですね。
こうちゃんも誉め上手ですものね。
ママをよく見ているんですね。
誉め上手、のせ上手は周りの人を幸せにしますね。

暗唱のこともありがとうございます!
言葉が遅かったので、のんびり構えていたのですが、最近かなりしゃべりだし、
暗唱も英語のほうも欲が出てきてしまいました^^;
私もこつこつ、4ページ絵本の読み聞かせ、続けます。
