--/--/--

スポンサーサイト




2011/05/16

公立で名門小学校?




週末は土地を見に行きました。

現在の住まいは7年前に購入したのですが、

思いがけず家族が増えて手狭になったことやそれ以外の事情もあり、

少し前から土地を探していました。

でも、その矢先に震災があり、

探すエリアを方向転換しました。

以前、探していた場所は、環境等よく知っているところだったのですが、

新しく探し始めたところは、地域について詳しくないので、

土地を紹介してもらいつつ、不動産屋さんから情報収集しています。

物件や環境、利便性も気になるけれど、

子供がいると、学区も気になります。

うちは公立小学校に進学する予定なので。

昨日、はじめて行ったの不動産屋さんで、

地域で評判のいい小学校を聞いてみたら、

「A小学校です」

と即答されました。

それ以外にも何校か評判のいい小学校を聞き、メモしてきました。

そして、家に帰って、その小学校をネットで調べたら、

すごい人気の小学校であることが判明。

隣の駅からも越境していたり、それも抽選だとか。

そして、とある掲示板では、

「A小について調べれば調べるほど名門であることがわかり、

わが子をどうしても通わせたい」

という書き込みも。

さらに、

「中学受験、しない方が珍しい」小学校だそうです。

その小学校の学区は閑静な住宅街で、坪単価もハイレベル。

そのエリアで家をとなると、住居費も教育費も跳ね上がりそう。

名門?小学校をとるか、手ごろな値段の土地に住んで余裕のある暮らしをするか、

悩むところです。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

私も最近土地&家を購入したのでコメントを。

私もあるエリアで公立なのにかなりのハイレベルだという中学校を不動産屋さんから教えてもらいました。
そのエリアはやはり坪単価が高く、住んでいるのがお医者さん、弁護士さんなど、いわゆる高収入の方々が住まれているとのこと。
生活に余裕があり、教育費にも沢山お金を掛けられ、それ故のハイレベルなのだろうか・・・?
など色々考えさせられました。
我が家もかなり悩まされました。
エルママさんも悩みどころだとは思いますが、エルママさん一家にとって一番良い結論が出ますように(^^)

2. 公立でもありますよね☆

色々なモデル校になっていたりとか。。
残念ながら近くによい小学校がないので、
うらやましいです☆
公立小学校でも中学校受験が
当然な学校ってあるんですね。
なんだか勉強になりました。

うちも住まい含めて、学区
少し調べてみようと思います。

3. 無題

うちも同じ悩みです。東京都下で探しているのですが、町田のつくし野小学校や多摩市の若葉台小学校や八王子の別所小学校は完全に学校メインで越してくる人ばかり。だから、親の意識も高く当然学力も高い。というか、元々地価が高い(坪単価90万以上、しかも50坪区画が多い!)から、ハイレベルな家庭が多く住むため学力が高いともいえます。
でも、小学校から私立に行かせるよりは安く済むのかなと。一緒に悩みましょー!

4. Re:無題

>ぷぷさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
ぷぷさん、お土地&お家を購入されたのですね。購入しようと思えるお土地にめぐり合えて何よりですね。

公立なのにかなりのハイレベルだという中学校もあるんですね。
中学受験のための塾や私立の学費を考えるとその分でかなりローンを支払えますよね。
私も中学校も一応伺いましたが、その方が評判の悪いところしか、わからなかったようで。

>そのエリアはやはり坪単価が高く、住んでいるのがお医者さん、弁護士さんなど、いわゆる高収入の方々が住まれているとのこと。
生活に余裕があり、教育費にも沢山お金を掛けられ、それ故のハイレベルなのだろうか・・・?
そうなんですよね。
私が子供の頃すんでいた市でも、国立大学付属中に次いで良いとされていた公立中学の学区域がまさに上記とまったく一緒で、そのような方のご子息が進学されているから学力が高いと言われていました。
昨日教えていただいた名門?小の学区も全員が全員ではないでしょうが、そんな感じでもあるようでした。
本当、いろいろ考えさせられますよね。ぷぷさんご一家はどのような選択をされたのでしょうか?

5. Re:公立でもありますよね☆

>はらじゅんさん
そうなんですよね。
地元のほうで、そういうモデル校があり、
中学受験熱が高いとも聞いていたのですが、
それでも、中学校受験率は2/3程度らしく。
受験しないほうが珍しいってすごいですよね。
人気があるということはいいのでしょうが、
高学年はどんな様子なんだろうと少し不安な面もあります。

お住まいの地域にいい小学校あるといいですね。

6. Re:無題

>たろ&ちびたろさん
こんにちは^^
なんと同じお悩みをお持ちでしたか!(私は悩み始めたばかりですが^^;)
お仲間がいて嬉しいです。
町田や多摩地区も教育熱心そうですね。
>元々地価が高い(坪単価90万以上、しかも50坪区画が多い!)から、ハイレベルな家庭が多く住むため学力が高いともいえます。
その名門小?の学区もまさしく同じ感じですよ。坪単価も100万前後で、いろいろ条件も厳しく、小さい区画だとある程度の広さの家が建てられないので、必然的に区画も大きくなり、土地代が高くなっちゃううんですよね。

>でも、小学校から私立に行かせるよりは安く済むのかなと。
私も今日、まったく同じこと考えましたよ。その分でローン払えるかなと。

でも、もともと小学校受験は考えていないし、ついていくのに教育費がさらに必要になるのでは?と思ったり。悩みは尽きないですね><
本当、いろいろな選択肢、可能性模索しましょうねー!

7. うちの近所の場合ですが

今のマンションを検討する際にデベロッパーから「この学区の小学校では7~8割が中学受験をする。中学校もレベルが高い。」という話しを聞き驚きました。
実際に教育熱心な家庭が多いですし、小学校で
は塾通いが普通らしいです。
塾は帰宅時間が遅くなりそうですし、費用面でもかなりの負担に。
わたしは逆に私立の小学校で授業中にしっかり勉強をしてきた方が良いのではとも考えてしまいました。
家計的には厳しいですが。。

また、お受験幼稚園を卒業して公立小学校という選択をしている方も何人か知っています。
その方たちは中学受験を目標にしているのでその小学校の雰囲気が合っているようです。

実際に学区の為に引越された方も多いようですが、マンション急増で学区の変更がありかなり揉めたようです。
また、レベルが高かったのはちょっと前の話で今は生徒の質が落ちているという話も聞きます。
自分の子どもが通う頃にどうなっているのかもちょっと気になりますね。
うちは多分公立小ですが、何かいまひとつスッキリしていません。
(長文失礼しましたっ)

8. Re:Re:無題

>エルママさん

メッセージ送りますね(^^)

9. Re:うちの近所の場合ですが

>やいこさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
とても勉強になりました。
首都圏の人気のエリアはどこもそんな感じなのでしょうね。うちが最初に探していた地域もそういうところで、塾、幼児教室、英語教室等々も最寄り駅周辺にたくさんあり、教育熱心な家庭も多そうです。
>実際に学区の為に引越された方も多いようですが、マンション急増で学区の変更がありかなり揉めたようです。
それは・・・。揉めますよね。わざわざ引っ越して学区はずれてしまったら・・・。レベルにしても、学校全体で特色のある取り組みをされているならともかく教育熱心な家庭の子が多く通うから、生徒の質としたら、ばらつきも出そうですね。以前、「学年によっても違う」という話も聞いたこともあります。
>自分の子どもが通う頃にどうなっているのかもちょっと気になりますね。
そうなんですよね。小学校はあと4年後、中学校は10年後ですから、町も学校も変化していく可能性が高いですよね。どう転んでもそれはそれでよいと思えるような選択をしていきたいですね。

10. Re:Re:Re:無題

>ぷぷさん
ありがとうございます!
かえってすみませんでした。
すごく参考になりました。
のちほど改めてお返事させていただきます。
