--/--/--

スポンサーサイト




2011/05/18

かな絵ちゃん「乗り物カード」気に入り過ぎて大変です(汗)




今朝はかな絵ちゃんの中から乗り物、果物、野菜、場所などのカードを見せました。 親子で楽しく幼児教育♪-110518_1207~01.jpg

今までの公文の漢字カードの中の乗り物は静かに見ていたのに、

このカードに対してすごい反応!

近くで見たいから、こっちによこせと大騒ぎ。

フラッシュは基本子供に触らせないものと聞いているし、

何よりフラッシュの途中なので、かまわず続けていると、

泣き喚いていました汗

こんな状態で右脳活性化するのだろうか・・・。

事前のハグや暗示法も時間がないので省略している状態ですし。


気になるのは乗り物のカードだけでなく、場所のカードもらしく…。

↓警察署、空港のカードなどなど

親子で楽しく幼児教育♪-110518_1211~01.jpg

絵本のように手にとってじっくり見たいようです・・・。

親子で楽しく幼児教育♪-110518_1211~02.jpg

場所のカードの裏はこんな感じです。

果物、野菜カードは普通の反応でした・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ひとつの方法として・・・

順調にかなえちゃん、すすんでますね!
素晴らしい(^-^)

乗り物カード、大好きですよね!

我が家では、かなえちゃんやドッツなどカードを見せるとき、10枚間隔くらいで、息子のお気に入りのカードを入れています。

そのカードが出てくるのを待ちわびている息子(笑)おとなしくカードを見ています。

できれば事前に抱っこに言葉がけしてあげると、
回り道なようで、もっともっとカードが楽しくなりますよ~!!

2. 無題

うちはまだB、CしかないのでBの乗り物からやってます♪うちも喜んで見てます~
ただフラッシュにはなってませんw

電車なら"ガタンゴトン"など効果音つけたりして見せてるってだけです(^o^;

暗示法ってなんでしょ?!フラッシュの基本的なやり方知らないので…(__;)

3. わかります~

食いつきますよね(笑)
私は乗り物カードを毎回みせてました(>_<)
四つくらいに分けて、他のカードをいくつか見せ、乗り物カード、また別のカードを見せ、乗り物カード、とやっていました。
勿論、触りたがるので大変でしたよ(笑)
今はくもんの電車カードです^_^;
それでも乗り物系があるとカードを見てくれるし、彼の楽しみになるので、毎回取り入れてます。

やっぱり男の子、どこも似てますね(;^_^A

4. Re:ひとつの方法として・・・

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>我が家では、かなえちゃんやドッツなどカードを見せるとき、10枚間隔くらいで、息子のお気に入りのカードを入れています。
種類別に見せなくてもいいんですね。
そういえば、以前、間にお子さん自身の写真のカードを入れておくといいというのを聞いたのを思い出しました。
もう乗り物カードは息子用にしようと触らせてしまったのですが、何枚か抜いてはさんでみます!
いつもありがとうございます!
そのカードが出てくるのを待ちわびている息子(笑)おとなしくカードを見ています。

>できれば事前に抱っこに言葉がけしてあげると、
回り道なようで、もっともっとカードが楽しくなりますよ~!!
「回り道なようで」大切なことなんですね。
取り組みをノルマのように感じて大事なことを見失っていたかもしれません。
ありがとうございます!
もう一度本を読んでみたいと思います。

5. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
B、Cのセットを買われたのですね。
乗り物、男の子はやはり食いつきいいですよね(^^)
>暗示法ってなんでしょ?!フラッシュの基本的なやり方知らないので…(__;)
フラッシュは同梱の小冊子にも基本、1枚1秒以下で見せると説明がありましたが、
暗示法というのは七田式でフラッシュやドッツの前に子供をギューっと抱きしめて、「これから見るカードがすらすら頭に入るよ~」みたいに暗示をかけることをいいます。
「七田 五分間暗示法」で検索するとやり方なんかも出てくると思いますよ(^-^)

6. Re:わかります~

>kaorigoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>私は乗り物カードを毎回みせてました(>_<)
毎回!なるほど。そのやり方でも、いつ乗り物が出てくるかわからないから、楽しみに見てくれそうですね。乗り物カードってそういうのに使えるんですね。
うちもあの手この手と試してみたいと思います。
教えていただきありがとうございます。
いろいろ工夫されていて、すごいですね。

7. かな絵ちゃん

はじめまして。
いつも感心しながら拝見してます。
かな絵ちゃん、反応いいんですね!
最近かな絵ちゃんがすごく気になっていたので、記事にしていただいてうれしいです。
個人的には裏に漢字や多言語の記載のある旧版がお得に感じるんですが、なかなか手にはいらなそうで・・・^^;
ちょっと諦めていたんですが、また欲しくなっちゃいました(笑
探してみようかな。。。

8. Re:かな絵ちゃん

>きらりんさん
はじめまして。
読者登録&コメントありがとうございます!
>いつも感心しながら拝見してます。
つたないブログ&取り組みでお恥ずかしい限りです^^;
かな絵ちゃん、いい感じですよ~
くもんのカードよりフラッシュしやすいし、
大きくて息子も乗り物カード以外も見ていて
私が驚いています。
>個人的には裏に漢字や多言語の記載のある旧版がお得に感じるんですが、なかなか手にはいらなそうで・・・^^;
そうなんですか!私は枚数以外の違いも知らず、なんとなく入札しておいたら、数日後に落札できてしまった状態で正直焦りました(;^_^A
でも、今となっては良かったです。
そして、裏がひらがなよりも漢字&8ヶ国語のこのバージョンで良かったと思います。
いいのが手に入るといいですね(^^)
