--/--/--

スポンサーサイト




2010/10/21

七田式プリントAの始め時と葛藤。




先日の記事に書いた七田式プリントAについて


リサーチしてみると、


けっこう評判がよく、その先に進まれている方が多いようなので、


息子にもぜひやらせてみたいなと思いました。


それで、どうせあと半年後くらいに使えるものならば、


ペグのDVDがおまけについてくるうちに


買ってしまおうかと思っているのですが、


ちょっと迷うことも出てきました。



この教材の始め時は


1.鉛筆が持てる。



2.鉛筆で点と点が線で結べる



3.○×が書ける。



4.大小、多い少ないが分かる



5.身近な物の名前を言うと、それを指させる。


なのだそうです。


うちの息子のの場合、クリアしているのは、


1.鉛筆が持てる。



4.大小、多い少ないが分かる



5.身近な物の名前を言うと、それを指させる。


で、

2.鉛筆で点と点が線で結べる



もあともうちょっとな感じで、


残すは、


3.○×が書ける。


くらいなので、全部とはいかなくても、


ところどころできるところから、


始めてもいいのかなとも思ったのですが、


この教材は、


右脳にインプットされた能力を左脳に移すことが主な目的


ということを知ったので、


ということは、右脳優位な2歳代は、せっかく時間を使うなら


右脳に働きかける取り組みをしたほうがいいのかなとも思ってきました。


私が働いて、息子も保育園に行っているので取り組みに


使える時間が限られているので。


で、別の教材を買おうとしたのですが、


それは、通販よりお教室で買うほうが安いのです・・・


でも、お教室で買うとおまけのDVDはいただけない悩むところです。


そもそもおまけ目当てで買うものを探していたのに。


ちなみに

七田式プリントAと迷って購入しようとしたのはこちらです。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. うちも迷ってます

うちははっぴぃタイムのプリントを
してますが、併用しようかなと
悩み始めてます。
ほんとによさそうですよね?

プリントも内容も大切だと思うので
こちらは好評なだけに気になります。

2. Re:うちも迷ってます

>はらじゅんさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
はっぴぃタイムのプリントを
されているんですね。

七田のプリントA
繰り返しで自然に力がつくそうで、
さらにお子さんがやりたがる
という意見も多くていいなと思いました。

うちは3歳になってからするかその前から始めるか
ちょっと悩み中です。

3. はじめまして

はじめまして。二歳半の息子を持つかおりんです。実は以前から見させていただいてたのですが、今回初投稿させて頂きました(^_^)

我が家の息子もDWEと七田式を取り入れて、ゆるゆるですが、のんびりやっています。

プリント、実は同じ悩みを七田の先生に相談したところ、
「二歳半からになっているけど、かならず途中でつまづくので、うちは三歳からをおすすめしています。
三歳からだと、間違う事は殆ど無い→出来る、分かる→褒められる、嬉しい→またやりたい!と思うので、取り組みが子供にとって負担に感じないと思いますよ」
との事。

なるほど、目からうろこでした。
なので我が家は三歳から予定してます。
ちなみにドッツプリントや、学研のワークブックを気が向いた時だけやらせてます。

きっと我が息子よりおりこうさんだと思いますので、毎朝10分の取り組みを行うのも大変な我が家とは違うと思いますが、お互いに頑張りましょうね!!

4. Re:はじめまして

>かおりんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
「七田式プリント購入を見送り」という記事を
携帯からアップした直後に
かおりんさんのコメントを読ませていただいたので、あまりにもタイムリーでびっくりしています。

>「二歳半からになっているけど、かならず途中でつまづくので、うちは三歳からをおすすめしています。
三歳からだと、間違う事は殆ど無い→出来る、分かる→褒められる、嬉しい→またやりたい!と思うので、取り組みが子供にとって負担に感じないと思いますよ」
との事。
そうなんですね。すごく参考になりました。
ありがとうございます!
私も昨日息子と「みぎのう」をやろうとして
これは、当分無理だと感じ、
それに労力かけるのも…と思ったのです。
なので、かおりんさんの先生の
アドバイス、すごーく納得できます。

プリントの内容がわからないので、
3歳過ぎからはじめて簡単すぎて
興味がわかなかったらということだけが
懸念だったのですが、
うちの子は、できることを何度も繰り返すことが
好きなので、大丈夫そうです。

>きっと我が息子よりおりこうさんだと思いますので、

いえいえ、ものすごーく頑固で興味のないことには見向きもしないタイプなので、
いろいろさせるのが大変なんです><
この先、DWEのレッスンや七田の暗唱の取り組みなど拒否されないかも心配しています。

お互いに頑張りましょうね~
これからもよろしくお願いします。
