--/--/--

スポンサーサイト




2011/06/01

プリントは○、暗唱は×のわけは…。




先週、初めて4ページ絵本の暗唱をした息子ですが、


昨日の夜、布団の中での読み聞かせで4ページ絵本を


読もうとしたら、


「4ページえほん、いぁない(いらない)」


と拒否されましたNO


4ページ絵本を指しながら、


「来週はこれ○○(七田の先生)先生の前で読もうね。」


と何度か言ったせいか、


4ページ絵本=暗唱しなくてはいけないと思ったらしく、


それで嫌になったようですパンダ汗かく



七田のプリントは大好きで毎日喜んでするのに、


暗唱はどうして嫌なのかなあと考えていたら、


ふっと、


プリントはできるから楽しいルンルン♪(Duffy)


(実際は、ちょっと難しめというところは、


私がヒントを出したり、「これだねー」って答えを言ったりしながら


進めています。)


暗唱は、ちゃんとできるか自信がないから、嫌下げ


なのかなと思いました。


だから、できるビックリマーク 楽しい音譜って思えるように仕向ければいいのかも。


でも、うちの息子、親(私)に似て思い込み激しいんですよねため息


いったん拒否されたものにどう取り組み直すか・・・。


面倒だから、今度から息子にプレッシャーかけないようにすることだけは肝に銘じておこう。


関連記事

コメント

非公開コメント

1. 大丈夫ですよ(^-^)

「いらな~い!!」ってちゃんと自分の意思を伝えて(^-^)かわいい♪
4ページ絵本は、インプットのもの、として、絵本読みの一つとして、毎日読んでいると、いつのまにかママが言うのに一緒に口をあわせてきます。
それを「よっし!!」と内心喜び、それを続け、
レッスンの時などに、
「おうちで、ママと一緒に言えてたよね~!先生に聞かせてみようか」などと誘ってみてはどうでしょう??
結構この方法で暗唱のスタートができますよ!!
ほめられると嬉しいものです!!
(わかりづらい文章でごめんなさい(-_-;))
うちも、やりたくないときは、
「せん!!(博多弁で「しない」の意味」
とはっきりレッスンの時にもうちでも、言ってます(笑)

2. Re:大丈夫ですよ(^-^)

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
本当にいつもいつもアドバイスと温かい励ましをありがとうございます!
大変わかりやすくとても参考になりました。

>毎日読んでいると、いつのまにかママが言うのに一緒に口をあわせてきます。
けっこう読み聞かせていたつもりでしたが、
うちはまだそこまでいっていないので、
私が焦りすぎたんですね。
暗唱を意識しすぎて最初のほうのばかり繰り返して読んだせいもあり、息子は4ページ絵本より、他の絵本のほうが好きみたいです。
図書館で借りてきたお気に入りの絵本は3日目くらいに暗唱?してました><
私が無意識のうちにプレッシャーかけていたんだと反省してます(ノ_-。)

4ページ絵本、息子の好きな乗り物関係を中心に絵本のように読み聞かせてみます。
そして、息子が一緒に読むようになるか、自分で発表すると言い出すまで待ってみます。
いつも本当にありがとうございます!

こうちゃん、博多弁可愛いですね!
九州男児って感じで素敵です☆

3. こんばんは!

エルママさんのお子様プリントされるだけでも素晴らしいです!!
四ページ絵本、うちの息子も嫌がってて、どうしようかと思ってました。
知らず知らずにプレッシャー与えてたんですね(*_*)

4. Re:こんばんは!

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
プリントは2回するからと、私が気分的にもゆるくて・・・。
四ページ絵本はお教室で発表しているお子さんを見たり、お話を聞くと、うちもと思っていて、私も無意識にプレッシャーになる行動をとっていたかも^^;
何も言わず他の絵本と同じようにさらっと読むようにしたら、息子の反応も普通になってきました。
息子さん4ページ絵本の中からお気に入り見つかるといいですね。
お互い頑張りましょうね~

